アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
負のスパイラル (スコア:0)
もともとPHSって繋がりにくいって言う口コミとの戦いだったのに、目先の変わった端末出しゃ何とかなるだろうという安易な戦略に走り、一般受けしにくい端末に全てをかけるという最悪の選択をした。
「安い」「バッテリーの持ちがいい」という数少ない「うり」ではなく、「なんか端末が分かりにくくて扱いにくい」という悪い噂だけが広がっていく。
Re: (スコア:0)
定額料金が高いということが一番響いていますね。
携帯電話でも料金プランは複雑ですが、ウィルコムの場合、
同じ定額でも二種類あって、どっちが得かよくわからないとか、
実効通信速度は頭打ち状態で、圧縮プロキシを使ってごまかす
というやり方で速度アップをアピール。
でも、そんな小手技を繰り出し続けることでより複雑化。
ウィルコム専門の代理店がほとんどない今、面倒くさい料金
プランを、契約者に分かりやすく説明してくれる店員もいない。
ウィルコムができること
Re: (スコア:0)
次世代PHSでは月額4000円以下を想定しているらしいので、さすがに2009年10月のサービス開始までには現行PHSを価格改定するとは予測できますが、あと1年10ヵ月後の話ですからそれまで持ち堪えられるか心配ですね。
Re:負のスパイラル (スコア:0)
データ定額をイーモバイルに食われているときに、利益を出すための縮小再生産
を続けるのが正解なのか若干疑問です。
月額料金の値下げは後々も効いてくるからこそ初期費用である端末値下げ
なのでしょうが、このままパイが小さくなる一方だとどこかで役割を終えた
先駆者という位置づけになってしまいそう
2007年の携帯業界を振り返る(2):ソフトバンクとイー・モバイルの台頭で苦境に立たされたウィルコム
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0712/29/news009_3.html [itmedia.co.jp]