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屋根にのったスマホが50分も落ちないって安全運転してるねー
屋根の形状や摩擦力によって違ってくるかも。ボディは見た目ツルツルだけど、意外に摩擦力強いとか。
別枝にもあるけど、Magsafeのおかげかも
なら電池切れの心配もありませんね
意外と落ちないもんらしいです。迂闊な人ってけっこう居るらしく、目的地に着いたら屋根にスマホ乗ってた、って話をたまに聞く…。※もちりん、途中で落とした話も聞くが。
んで調べてたら、パトカーに鍋という強烈なのがあった。https://news.yahoo.co.jp/articles/88dcb464446b1fb9e998008de0533574258273c3 [yahoo.co.jp]「落ちることなく目的地に到達し、危険を招く事態にはならなかった」だそうで。鍋でも落ちないw
※スマホは、手帳型ケースみたいな重量があって摩擦力も強いケースとかだと簡単には落ち無いと思う。※そもそも意外とGかからないもんです車の運転。1Gかけることって普通無いよ。(自分の車はGメーターついてるのでわかる。)
クラウンロイヤルとホンダライフじゃ安定性に差がありそうな
別ACだけど、自分の感覚だとちょっと荒いかなで0.3G急ブレーキ急ハンドルで0.4~0.5G程度フルブレーキですら0.8Gで1Gに届かない
事故で物に衝突するか、乾燥路でサーキット走行用みたいなスポーツブレーキ詰んでる車じゃないと1Gは無理そう。
試しに手元に有った手帳カバーなスマホだと斜面30度=sin(30deg)=0.5Gまで滑らず耐えたので、確かに意外と落ちなさそう。# マックシェイクを乗せたまま
> 斜面30度=sin(30deg)=0.5Gまで滑らず耐えた
重箱の隅ですが、30度の斜面相当になる横Gは、tan(30deg)G=約0.58Gですよ。
30度傾斜の場合は、摩擦力sin(30deg)=0.5G/垂直抗力cos(30deg)=0.86Gで、横Gの場合は、摩擦力tan(30deg)=0.58G/垂直抗力1Gで、どちらも摩擦係数μ=tan(30deg)
ネックストラップでかけてたのが引っかかってたんでしょ。
段差もほぼなかったんでしょう。路面段差による加速度は、 段差[㎜]x速度[km/h]1.174/32.454 ※という関係にあり、5㎜の段差を時速34㎞程度で走るだけで、すぐ1Gを超えます。端末が跳ねてしまえば、ちょっとの加減速で、端末と車との相対速度が生じ、非常に落ちやすくなります。
モノの横滑りについては他の方が大したことないと書いてますが、段差がほぼなく、縦揺れがほぼなかったことが、落ちなかった最大の理由になっている可能性が考えられます。
※参考https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscejpe/67/3/67_I_51/_pdf/-char/ja [jst.go.jp]
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”はねた”のに軽傷だし (スコア:0)
屋根にのったスマホが50分も落ちないって安全運転してるねー
Re: (スコア:0)
屋根の形状や摩擦力によって違ってくるかも。
ボディは見た目ツルツルだけど、意外に摩擦力強いとか。
Re: (スコア:0)
別枝にもあるけど、Magsafeのおかげかも
Re: (スコア:0)
なら電池切れの心配もありませんね
Re: (スコア:0)
意外と落ちないもんらしいです。
迂闊な人ってけっこう居るらしく、目的地に着いたら屋根にスマホ乗ってた、って話をたまに聞く…。
※もちりん、途中で落とした話も聞くが。
んで調べてたら、パトカーに鍋という強烈なのがあった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/88dcb464446b1fb9e998008de0533574258273c3 [yahoo.co.jp]
「落ちることなく目的地に到達し、危険を招く事態にはならなかった」
だそうで。鍋でも落ちないw
※スマホは、手帳型ケースみたいな重量があって摩擦力も強いケースとかだと簡単には落ち無いと思う。
※そもそも意外とGかからないもんです車の運転。1Gかけることって普通無いよ。(自分の車はGメーターついてるのでわかる。)
Re: (スコア:0)
クラウンロイヤルとホンダライフじゃ安定性に差がありそうな
Re: (スコア:0)
別ACだけど、自分の感覚だとちょっと荒いかなで0.3G
急ブレーキ急ハンドルで0.4~0.5G程度
フルブレーキですら0.8Gで1Gに届かない
事故で物に衝突するか、乾燥路でサーキット走行用みたいなスポーツブレーキ詰んでる車じゃないと1Gは無理そう。
試しに手元に有った手帳カバーなスマホだと斜面30度=sin(30deg)=0.5Gまで滑らず耐えたので、確かに意外と落ちなさそう。
# マックシェイクを乗せたまま
Re:”はねた”のに軽傷だし (スコア:1)
> 斜面30度=sin(30deg)=0.5Gまで滑らず耐えた
重箱の隅ですが、30度の斜面相当になる横Gは、tan(30deg)G=約0.58Gですよ。
30度傾斜の場合は、摩擦力sin(30deg)=0.5G/垂直抗力cos(30deg)=0.86Gで、
横Gの場合は、摩擦力tan(30deg)=0.58G/垂直抗力1Gで、
どちらも摩擦係数μ=tan(30deg)
Re: (スコア:0)
ネックストラップでかけてたのが引っかかってたんでしょ。
Re: (スコア:0)
段差もほぼなかったんでしょう。
路面段差による加速度は、
段差[㎜]x速度[km/h]1.174/32.454 ※
という関係にあり、
5㎜の段差を時速34㎞程度で走るだけで、すぐ1Gを超えます。
端末が跳ねてしまえば、ちょっとの加減速で、端末と車との相対速度が生じ、
非常に落ちやすくなります。
モノの横滑りについては他の方が大したことないと書いてますが、
段差がほぼなく、縦揺れがほぼなかったことが、
落ちなかった最大の理由になっている可能性が考えられます。
※参考
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscejpe/67/3/67_I_51/_pdf/-char/ja [jst.go.jp]