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新料金プランを知っている人(全体の60%)に利用予定があるかどうか質問して、その回答を全体の人数に換算すると25.7%が利用予定という結果。つまり逆算すると新料金プランを認知してる人の40%程度がプラン変更予定と回答したということになる。これはさすがに多すぎるような。
この調査はWEBアンケートで回答によって質問内容が分岐していくタイプ。こういうタイプはより詳しく回答したほうが報酬を多くもらえるから報酬目当てで「知ってる」「利用予定あり」と回答したんじゃないの?
#この調査とは関係なしにMVNOの利用割合は20%弱 [impress.co.jp]らしい
この1回の結果を見ても、有益な情報は何も無い。母集団にバイアスがあるんだから、日本の社会全体とはかけ離れているかもしれないし、かけ離れていないかもしれない。「かけ離れている」は、それはそれで意味があるけど、乖離しているかしていないかわからないんだから、何の情報もない。
このMM総研ってところが同じ条件で、同じ調査を数年継続するのであれば、その回と回の間の比較において意味が生じる。
ていうかWEBでしか申し込めないプランの利用調査を「WEBアンケート」で行う時点でバイアスかかりまくりなのでは
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認知者の40%程度が新プラン利用予定? (スコア:1)
新料金プランを知っている人(全体の60%)に利用予定があるかどうか質問して、その回答を全体の人数に換算すると25.7%が利用予定という結果。
つまり逆算すると新料金プランを認知してる人の40%程度がプラン変更予定と回答したということになる。
これはさすがに多すぎるような。
この調査はWEBアンケートで回答によって質問内容が分岐していくタイプ。
こういうタイプはより詳しく回答したほうが報酬を多くもらえるから報酬目当てで「知ってる」「利用予定あり」と回答したんじゃないの?
#この調査とは関係なしにMVNOの利用割合は20%弱 [impress.co.jp]らしい
Re: (スコア:0)
この1回の結果を見ても、有益な情報は何も無い。
母集団にバイアスがあるんだから、日本の社会全体とはかけ離れているかもしれないし、かけ離れていないかもしれない。
「かけ離れている」は、それはそれで意味があるけど、乖離しているかしていないかわからないんだから、何の情報もない。
このMM総研ってところが同じ条件で、同じ調査を数年継続するのであれば、その回と回の間の比較において意味が生じる。
Re: (スコア:0)
ていうかWEBでしか申し込めないプランの利用調査を「WEBアンケート」で行う時点でバイアスかかりまくりなのでは