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お札ならば、135年前の物、例えば 明治18(1885)年発行開始、昭和33(1958)に日本銀行から市中銀行へ当該券種の発行(支払い)が停止した「旧一円券」であっても、今でも強制通用力があります。
強制通用力を有する貨幣、すなわち通貨による支払いは最終的なものであり、受取人は受け取りを拒否することができず、これにより決済は完了します(支払完了性)。
https://www.npb.go.jp/ja/intro/kihon/kako/ [npb.go.jp]
それに比べると、告知から数年以内に使えなくなる電子マネーというのは、脆いものですね。
電子マネーなら「発行後何年までしか真正性の保証はしないことになっています」と言えるけど政府発行の貨幣で証明書の期限切れや偽造防止手段の危殆化っていうのはそういえば無いな…
Suicaは単なる商品券ですので、、、紙の商品券でも告知から一年程度で使えなくなることはありますよ電子的かどうかは関係ない
円は日本銀行SuicaはJR東日本
Suicaが貨幣を発行しているわけではないですというかおっしゃる理屈では電子マネーを扱うことは通貨偽造となってしまいます
# クレカ執行くらいが例えかと
券売機では使えないと思うよ。銀行で両替してきたら?
お札だけど、発表からたった4時間で強制通用力を失ったインドルピー(1000ルピー札、500ルピー札)という例もあるよ。
さすがにそんな古い札を,使い続けてる人はいないと思うが。黒電話ですら,いまどき使ってる人の方が珍しい。
紙幣なんて使ってるうちにボロボロになってて,何度も交換される。昔から同じ端末のまま使い続けてるわけではなくて,新型が出る度にリプレースされてるんだよ。
さらに古銭として売った方が高い奴もあるし。
国とか銀行は拒否できないけど、個人やお店は拒否できるから、どうでもよくね?
タクシー等の後払いにおいては、実務上(現実にも)も、法律上も拒否できませんよ。
例えば後払いのタクシーの運転手が、会計時に強制通用力のある古いお札を拒否し続けた場合、それ以外のお札での支払いを求めることはできないので、受領遅滞の状態がずっと続くことになり、運賃は1円も受け取れないことになります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%88%B6%E9%80%9A%E7%94%A8%E5%8A%9B [wikipedia.org]
強制通用力を認められた貨幣による決済は、額
とはいえ、現実的には運賃分の旧1円札を用意するってことは無理だろうから、実際には問題にならないよね。旧1円札1枚だけ持っていてそれでの支払いを希望した場合、例え受取拒否しても、1円だけ未収になるだけでそれ以外の支払いは免れないだろうし。
タクシーの運ちゃんはコレに限らず「トラブルで運賃を受け取れないor拒否せざるを得ないケース」とかいろいろあって大変だよね。乗車拒否も条件狭いし。
セキュリティやシステム更新の都合で使えなくなるワケだから、イメージとしては古い紙幣やコインは自販機で使えなくなるのが近いんじゃないかなぁ
銀貨と交換可能と書いているのに、交換できない「旧一円券」がどうしたって?
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
お札ならば、60年前以上前の物でも強制通用力があるのに (スコア:0)
お札ならば、135年前の物、例えば 明治18(1885)年発行開始、昭和33(1958)に日本銀行から市中銀行へ当該券種の発行(支払い)が停止した「旧一円券」であっても、今でも強制通用力があります。
強制通用力を有する貨幣、すなわち通貨による支払いは最終的なものであり、受取人は受け取りを拒否することができず、これにより決済は完了します(支払完了性)。
https://www.npb.go.jp/ja/intro/kihon/kako/ [npb.go.jp]
それに比べると、告知から数年以内に使えなくなる電子マネーというのは、脆いものですね。
Re:お札ならば、60年前以上前の物でも強制通用力があるのに (スコア:2)
Re: (スコア:0)
電子マネーなら「発行後何年までしか真正性の保証はしないことになっています」と言えるけど
政府発行の貨幣で証明書の期限切れや偽造防止手段の危殆化っていうのはそういえば無いな…
Re:お札ならば、60年前以上前の物でも強制通用力があるのに (スコア:1)
Suicaは単なる商品券ですので、、、
紙の商品券でも告知から一年程度で使えなくなることはありますよ
電子的かどうかは関係ない
Re:お札ならば、60年前以上前の物でも強制通用力があるのに (スコア:1)
お札ならば、135年前の物、例えば 明治18(1885)年発行開始、昭和33(1958)に日本銀行から市中銀行へ当該券種の発行(支払い)が停止した「旧一円券」であっても、今でも強制通用力があります。
円は日本銀行
SuicaはJR東日本
Suicaが貨幣を発行しているわけではないです
というかおっしゃる理屈では
電子マネーを扱うことは通貨偽造となってしまいます
# クレカ執行くらいが例えかと
Re:お札ならば、60年前以上前の物でも強制通用力があるのに (スコア:1)
券売機では使えないと思うよ。
銀行で両替してきたら?
Re:お札ならば、60年前以上前の物でも強制通用力があるのに (スコア:1)
お札だけど、発表からたった4時間で強制通用力を失ったインドルピー(1000ルピー札、500ルピー札)という例もあるよ。
Re: (スコア:0)
さすがにそんな古い札を,使い続けてる人はいないと思うが。
黒電話ですら,いまどき使ってる人の方が珍しい。
紙幣なんて使ってるうちにボロボロになってて,何度も交換される。
昔から同じ端末のまま使い続けてるわけではなくて,新型が出る度に
リプレースされてるんだよ。
さらに古銭として売った方が高い奴もあるし。
Re: (スコア:0)
国とか銀行は拒否できないけど、個人やお店は拒否できるから、どうでもよくね?
後払いなら、実務上も拒否できませんが (スコア:0)
タクシー等の後払いにおいては、実務上(現実にも)も、法律上も拒否できませんよ。
例えば後払いのタクシーの運転手が、会計時に強制通用力のある古いお札を拒否し続けた場合、
それ以外のお札での支払いを求めることはできないので、受領遅滞の状態がずっと続くことになり、
運賃は1円も受け取れないことになります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%88%B6%E9%80%9A%E7%94%A8%E5%8A%9B [wikipedia.org]
強制通用力を認められた貨幣による決済は、額
Re: (スコア:0)
とはいえ、現実的には運賃分の旧1円札を用意するってことは無理だろうから、実際には問題にならないよね。
旧1円札1枚だけ持っていてそれでの支払いを希望した場合、例え受取拒否しても、1円だけ未収になるだけでそれ以外の支払いは免れないだろうし。
Re: (スコア:0)
タクシーの運ちゃんはコレに限らず「トラブルで運賃を受け取れないor拒否せざるを得ないケース」とかいろいろあって大変だよね。
乗車拒否も条件狭いし。
Re: (スコア:0)
セキュリティやシステム更新の都合で使えなくなるワケだから、イメージとしては古い紙幣やコインは自販機で使えなくなるのが近いんじゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
銀貨と交換可能と書いているのに、交換できない「旧一円券」がどうしたって?