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収益力の劣る田舎での投資を怠る業者に対しては、接続料金を割増加算すればいい
田舎まで下手に多重投資になるより、お金で解決するほうが合理的
かつて公共交通機関(バス)の参入自由化で似たようなことが起きてな都市部で得た利益で過疎地の赤字を補填して広範囲の路線を維持してるバス会社の地域に、儲かる都市部だけやります!って業者が参入してきて、実際儲かるところしかやらないからカツカツの既存会社が赤字路線を維持できなくなって撤退、過疎地の路線が消滅して過疎がますます進んだという楽天の体質からみてそれと同じかもっと酷い事が起きるのは目に見えてる
余談だけど。
バスの話、「かつて」という程昔じゃなくて、顕在化したのは2018年。問題提起したのは岡山の両備グループというよりも、 和歌山電鐵貴志川駅の「猫のたま駅長」の仕掛け人である小嶋光信氏 [nikkei.com]。
両備は都市部の路線で赤字路線を維持していたのに、都市部で新規参入を認めた行政に対して「それなら赤字路線は全部廃止する」と攻勢に出た(最終的に
とはいえ、それ見ると新規参入された「益野線」は2018/04に運行開始されているし https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8A%E3%82%93_(%E... [wikipedia.org]
裁判も東京高裁に「原告適格なし」とされて、2020/02に最高裁に上告している状態で旗色は悪いし
負けたら赤字路線から撤退するだけでしょ。結果の責任は黒字路線しか営業しないバス会社の参入を認めて不当競争を両備に押し付けた行政が負うべき。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
お金で解決がいちばんスマート (スコア:0)
収益力の劣る田舎での投資を怠る業者に対しては、
接続料金を割増加算すればいい
田舎まで下手に多重投資になるより、お金で解決するほうが合理的
Re: (スコア:4, 興味深い)
かつて公共交通機関(バス)の参入自由化で似たようなことが起きてな
都市部で得た利益で過疎地の赤字を補填して広範囲の路線を維持してるバス会社の地域に、
儲かる都市部だけやります!って業者が参入してきて、実際儲かるところしかやらないからカツカツの既存会社が
赤字路線を維持できなくなって撤退、過疎地の路線が消滅して過疎がますます進んだという
楽天の体質からみてそれと同じかもっと酷い事が起きるのは目に見えてる
たった2年前の話 (スコア:0)
余談だけど。
バスの話、「かつて」という程昔じゃなくて、顕在化したのは2018年。問題提起したのは岡山の両備グループというよりも、 和歌山電鐵貴志川駅の「猫のたま駅長」の仕掛け人である小嶋光信氏 [nikkei.com]。
両備は都市部の路線で赤字路線を維持していたのに、都市部で新規参入を認めた行政に対して「それなら赤字路線は全部廃止する」と攻勢に出た(最終的に
Re: (スコア:0)
とはいえ、それ見ると新規参入された「益野線」は2018/04に運行開始されているし
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8A%E3%82%93_(%E... [wikipedia.org]
裁判も東京高裁に「原告適格なし」とされて、2020/02に最高裁に上告している状態で旗色は悪いし
Re:たった2年前の話 (スコア:0)
負けたら赤字路線から撤退するだけでしょ。
結果の責任は黒字路線しか営業しないバス会社の参入を認めて不当競争を両備に押し付けた行政が負うべき。