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カラゲーはなぜ進化を止めてしまったのか?あのまま進化してれば今頃は面白いものになっていたのかな?iphoneが上陸する前から日本にもスマフォの原型の何とかZERO3とかあったよなあれも知らない間に消え去った
日本キャリアの上層部がアップルCEOスティービー・ジョーンズのプレゼンに洗脳されて大々的に宣伝打って無料で端末ばらまいたおかげなんだろうか?
進化の袋小路というやつではないでしょうか。各社独自ハードウェア・ソフトウェアで見通しのきかない開発環境、編み出されるバッドノウハウの山、半年ごとにやってくる強制モデルチェンジ、疲弊して次々と使い捨てられていくプログラマ、まさに地獄だったと聞きます。ガラケーの多機能化は、本当の進化ではなく、蟻地獄に落ちていく蟻たちの断末魔の叫び声、狂気が形になったものだったのです。
こんなのありましたね。
シニアエンジニアによるガラケー大戦回顧録に参加したhttps://cpplover.blogspot.com/2014/06/blog-post_9.html [blogspot.com]
出羽守的な言い方をすると、日本は機能するヒエラルキーが作れないんですよね。上下の差がスコープの大きさやタスクの抽象度ではなく、音量の大きさに変わってしまいがち。同じ系列の端末を三世代渡して同じ操作をしてもらって時系列で並べてもらうとか、iPhoneだとどれだけ世代ごとに実装が変わっていてもだいたいできると思いますけど、ガラケーでは難しそうですよね。
初期のスマホは、専用チップ持っているApple以外、クッソ遅かったじゃない。Androidなんてホッカイロで、あれならガラケー使うわと。
だんだんとSoCが充実してきて、やっとAndroidでもいいかと考えるようになった。
初代iPhoneはSamsungのアプリケーションプロセッサだったはず。
やっぱ、「ぴったしのSoCを作ってもらえるか」で、スマホメーカーになれる、なれないが決まる。筐体が大きく、ぴったしの必要の無いタブレットやノートなら本邦も善戦しているのでは?
ガラケーはあのまま進化させても駄目だよ。彼らは毎期ちょっとスペックアップさせたモデルを出すビジネスモデルから全く抜け出せなかった。iPhoneやAndroidのような抜本的な変化を生み出す発想がなかった。ZERO3のように、違う機種を求める声は確かにあったのに、その声を聴くことはできなかった。ガラケー各社が死んだのは歴史の必然でした。
新モデル次々買え!の販売モデルは変わってないからこそキャリアもべつに変えるのに躊躇しないし。むしろWPの値段関係なくアプデ提供など到底受け入れられないでしょう。
appleに対してドコモが春夏秋冬の4回リリースするように強要できる世界だったらどれぐらいの出来の製品が出てくるか?には興味があったりする(皮肉です)それでも彼らはバグが少ないソフトウェア品質で出せるのか否か
#いつもの日本はGSM機作れないから市場支配できないおじさんはどこに?
マスメディアが「i phoneのシンプル性こそすばらしい!ガラケーの多機能さは無駄!」とか宣伝しまくってたしなー
メディアじゃなくともガラケー末期の余計な機能は凄かったよ。ワンセグとかnotTVとか、iモードチャンネルとか、トランシーバーとか、そういうのがハードボタンの一番いいところを占めていたんだよ。今考えてもゾッとする。
日本が市場支配できないのはこんなとこ?
・日本で売ることしか考えてない・英語できるやつが少ない・ソフトウェア的なエコシステムを作れない・優秀な技術者を世界中から集められない
平等性
初代iPhoneは結構叩かれたし、ガラケーと操作感も全くちがった日本のメーカーはおギョーギがいいし、既存ユーザーにヘイコラしてるからああいうマネができない
WillcomはZERO3とかフリスクホンとかまだ頑張ってたほうだと思うがPHSは過去に滅びた中高生向けのオモチャってのが一般人の認識だったから彼ら単体ではどうしようもなかった
SIMフリーが定着したから、変態端末の時代がワンチャンあるって信じてる
待ち受けが一日もない電話なんて売れないと言われていましたね。少なくとも数日ぐらいは充電忘れても大丈夫でないと。
ガラケーはメーカごとの独自OSで発展したために高機能化による開発費の高騰が問題になった。そこで、2社で共同開発して開発費を抑えようとしたが、まあ、うまくいくわけないよね。
そんななかに、スマホが登場したのでそっちに流れるのは当然。
汎用のテキストブラウザすら提供せず、インターネット上に広く提供されていた無償情報にはアクセスさせない。テザリングでやろうとするとパケット定額から除外される。とかやってれば情報端末としてはダメだろう。ソフトバンクiPhoneはできたんだから技術的にはできたはずなのに。
Zero3は最初から最後まで「小さなPC」の域を出てなかった気がするな。使用感も「画面の狭いPC」だったのでイマイチだったし。
やっぱりiPhoneって発明がすごすぎたんだと思うわ。当時のスマホに当たり前だったキーボードが存在しない時点で発想が全く違った。
各社ガラパゴス機が海外製品に駆逐されるまでの歴史はPCとまったく同じことの繰り返しで、むしろあれで勝てると思っていたならそっちのほうが謎。そもそも勝つ気がなかった(日本市場にだけ閉じこもっていたかった)と考えるほうがまだ納得できる。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
日本はなぜ市場支配できない? (スコア:0)
カラゲーはなぜ進化を止めてしまったのか?
あのまま進化してれば今頃は面白いものになっていたのかな?
iphoneが上陸する前から日本にもスマフォの原型の何とかZERO3とかあったよな
あれも知らない間に消え去った
日本キャリアの上層部がアップルCEOスティービー・ジョーンズのプレゼンに洗脳されて
大々的に宣伝打って無料で端末ばらまいたおかげなんだろうか?
Re:日本はなぜ市場支配できない? (スコア:3, すばらしい洞察)
進化の袋小路というやつではないでしょうか。各社独自ハードウェア・ソフトウェアで見通しのきかない開発環境、編み出されるバッドノウハウの山、半年ごとにやってくる強制モデルチェンジ、疲弊して次々と使い捨てられていくプログラマ、まさに地獄だったと聞きます。ガラケーの多機能化は、本当の進化ではなく、蟻地獄に落ちていく蟻たちの断末魔の叫び声、狂気が形になったものだったのです。
Re:日本はなぜ市場支配できない? (スコア:2, 参考になる)
こんなのありましたね。
シニアエンジニアによるガラケー大戦回顧録に参加した
https://cpplover.blogspot.com/2014/06/blog-post_9.html [blogspot.com]
Re:日本はなぜ市場支配できない? (スコア:2)
出羽守的な言い方をすると、日本は機能するヒエラルキーが作れないんですよね。上下の差がスコープの大きさやタスクの抽象度ではなく、音量の大きさに変わってしまいがち。同じ系列の端末を三世代渡して同じ操作をしてもらって時系列で並べてもらうとか、iPhoneだとどれだけ世代ごとに実装が変わっていてもだいたいできると思いますけど、ガラケーでは難しそうですよね。
Re:日本はなぜ市場支配できない? (スコア:1)
初期のスマホは、専用チップ持っているApple以外、クッソ遅かったじゃない。
Androidなんてホッカイロで、あれならガラケー使うわと。
だんだんとSoCが充実してきて、やっとAndroidでもいいかと考えるようになった。
Re: (スコア:0)
初代iPhoneはSamsungのアプリケーションプロセッサだったはず。
Re: (スコア:0)
やっぱ、「ぴったしのSoCを作ってもらえるか」で、スマホ
メーカーになれる、なれないが決まる。
筐体が大きく、ぴったしの必要の無いタブレットやノートなら
本邦も善戦しているのでは?
Re: (スコア:0)
ガラケーはあのまま進化させても駄目だよ。
彼らは毎期ちょっとスペックアップさせたモデルを出すビジネスモデルから全く抜け出せなかった。
iPhoneやAndroidのような抜本的な変化を生み出す発想がなかった。
ZERO3のように、違う機種を求める声は確かにあったのに、その声を聴くことはできなかった。
ガラケー各社が死んだのは歴史の必然でした。
Re: (スコア:0)
新モデル次々買え!の販売モデルは変わってないからこそキャリアもべつに変えるのに躊躇しないし。
むしろWPの値段関係なくアプデ提供など到底受け入れられないでしょう。
Re: (スコア:0)
appleに対してドコモが春夏秋冬の4回リリースするように強要できる世界だったら
どれぐらいの出来の製品が出てくるか?には興味があったりする(皮肉です)
それでも彼らはバグが少ないソフトウェア品質で出せるのか否か
#いつもの日本はGSM機作れないから市場支配できないおじさんはどこに?
Re: (スコア:0)
マスメディアが「i phoneのシンプル性こそすばらしい!ガラケーの多機能さは無駄!」とか宣伝しまくってたしなー
Re: (スコア:0)
メディアじゃなくともガラケー末期の余計な機能は凄かったよ。ワンセグとかnotTVとか、iモードチャンネルとか、トランシーバーとか、そういうのがハードボタンの一番いいところを占めていたんだよ。今考えてもゾッとする。
Re: (スコア:0)
日本が市場支配できないのはこんなとこ?
・日本で売ることしか考えてない
・英語できるやつが少ない
・ソフトウェア的なエコシステムを作れない
・優秀な技術者を世界中から集められない
Re: (スコア:0)
平等性
Re: (スコア:0)
初代iPhoneは結構叩かれたし、ガラケーと操作感も全くちがった
日本のメーカーはおギョーギがいいし、既存ユーザーにヘイコラしてるから
ああいうマネができない
WillcomはZERO3とかフリスクホンとかまだ頑張ってたほうだと思うが
PHSは過去に滅びた中高生向けのオモチャってのが一般人の認識だったから
彼ら単体ではどうしようもなかった
SIMフリーが定着したから、変態端末の時代がワンチャンあるって信じてる
Re: (スコア:0)
待ち受けが一日もない電話なんて売れないと言われていましたね。
少なくとも数日ぐらいは充電忘れても大丈夫でないと。
Re: (スコア:0)
ガラケーはメーカごとの独自OSで発展したために高機能化による開発費の高騰が問題になった。
そこで、2社で共同開発して開発費を抑えようとしたが、まあ、うまくいくわけないよね。
そんななかに、スマホが登場したのでそっちに流れるのは当然。
Re: (スコア:0)
汎用のテキストブラウザすら提供せず、インターネット上に広く提供されていた無償情報にはアクセスさせない。
テザリングでやろうとするとパケット定額から除外される。
とかやってれば情報端末としてはダメだろう。
ソフトバンクiPhoneはできたんだから技術的にはできたはずなのに。
Re: (スコア:0)
Zero3は最初から最後まで「小さなPC」の域を出てなかった気がするな。
使用感も「画面の狭いPC」だったのでイマイチだったし。
やっぱりiPhoneって発明がすごすぎたんだと思うわ。
当時のスマホに当たり前だったキーボードが存在しない時点で発想が全く違った。
Re: (スコア:0)
各社ガラパゴス機が海外製品に駆逐されるまでの歴史はPCとまったく同じことの繰り返しで、むしろあれで勝てると思っていたならそっちのほうが謎。そもそも勝つ気がなかった(日本市場にだけ閉じこもっていたかった)と考えるほうがまだ納得できる。