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キャリアの料金が高いのは、キャリア自身の儲けもさることながら、ユーザサポート(物理店舗, 電話サポート等々)に多くの費用がかかっているという理由もあります。端末と回線を別々に販売するとなると、ユーザサポートでは対応しきれない(この世に存在する全ての機種に対応しなければならなくなるので)ことから、実質的にはサポートが放棄されるんではないかと思います。
料金プラン等のサポートは継続されるにしても、「電話からメールからLINEから、丸投げすれば何でもやってくれる」的なサポートはなくなるでしょうね。
ユーザサポートの多くがわかりにくい料金体系のために発生している可能性
それは「契約者がアホだ」と言っているようなもの。契約内容も分からずに契約している事になるんだから。
私は、サポートの大半は端末とそれに乗っかっているソフトに関する事で、ご指摘の可能性は薄いと思うのだけどね。
一般ユーザーのリテラシーには驚かされる事例 [hatelabo.jp]がここで書かれているけれど、
・家族が全員別のキャリアを契約してるから、ソフトバンク光、ドコモひかり、auひかりの3回線が入っている・「ソフトバンクのiPhoneこそ本物、ドコモ・auのiPhoneはパチもん」・「ソニーのiPhoneください」
キャリア店員はこういうのを相手にしているのだから、それなりに手間賃をとっていいのでは。間違ってもMVNOは契約してほしくない。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
それと同時にユーザサポートの放棄が起こるのでは (スコア:0)
キャリアの料金が高いのは、キャリア自身の儲けもさることながら、ユーザサポート(物理店舗, 電話サポート等々)に多くの費用がかかっているという理由もあります。端末と回線を別々に販売するとなると、ユーザサポートでは対応しきれない(この世に存在する全ての機種に対応しなければならなくなるので)ことから、実質的にはサポートが放棄されるんではないかと思います。
料金プラン等のサポートは継続されるにしても、「電話からメールからLINEから、丸投げすれば何でもやってくれる」的なサポートはなくなるでしょうね。
Re: (スコア:1)
ユーザサポートの多くがわかりにくい料金体系のために発生している可能性
Re: (スコア:0)
それは「契約者がアホだ」と言っているようなもの。
契約内容も分からずに契約している事になるんだから。
私は、サポートの大半は端末とそれに乗っかっているソフトに関する事で、ご指摘の可能性は薄いと思うのだけどね。
Re:それと同時にユーザサポートの放棄が起こるのでは (スコア:0)
一般ユーザーのリテラシーには驚かされる事例 [hatelabo.jp]がここで書かれているけれど、
・家族が全員別のキャリアを契約してるから、ソフトバンク光、ドコモひかり、auひかりの3回線が入っている
・「ソフトバンクのiPhoneこそ本物、ドコモ・auのiPhoneはパチもん」
・「ソニーのiPhoneください」
キャリア店員はこういうのを相手にしているのだから、それなりに手間賃をとっていいのでは。
間違ってもMVNOは契約してほしくない。