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マーケティングの業界では不都合な数字、例えば売り上げが思ったほど伸びていないとか、の時、絶対数値を使わずにパーセントを使うことで数字の客観性にベールをかける手法を使います。例えば、10000台の販売目標に対して、8000台の実績の場合、2000台及びませんでした。というのか80%は達成しました。というのかでは、受け取る側の印象に大きな開きがある。客観数値を使うことに慣れている本当の理系の人、しっかりした経済アナリストよりほわっと数値ありありのブンケー記者さん全盛ってことです。という手法がいつの間にか新聞屋さん、雑誌記者、ネットニュースとかでも使われるようになってしまい、何でもかんでもパーセントで出せばいいっていうのが当たり前になってしまっています。え、新聞屋さん?あの人たちに記者という単語は使う勇気がありません。
パーセントとパーセントポイントを都合よく使い分けるのも印象操作で使われてますね。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
いつの間にか (スコア:1)
マーケティングの業界では不都合な数字、例えば売り上げが思ったほど伸びていないとか、の時、
絶対数値を使わずにパーセントを使うことで数字の客観性にベールをかける手法を使います。
例えば、10000台の販売目標に対して、8000台の実績の場合、2000台及びませんでした。というのか
80%は達成しました。というのかでは、受け取る側の印象に大きな開きがある。
客観数値を使うことに慣れている本当の理系の人、しっかりした経済アナリストよりほわっと数値ありありのブンケー記者さん
全盛ってことです。
という手法がいつの間にか新聞屋さん、雑誌記者、ネットニュースとかでも使われるようになってしまい、
何でもかんでもパーセントで出せばいいっていうのが当たり前になってしまっています。
え、新聞屋さん?あの人たちに記者という単語は使う勇気がありません。
Re:いつの間にか (スコア:0)
パーセントとパーセントポイントを都合よく使い分けるのも印象操作で使われてますね。