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【19時45分記事内容を訂正】 [impress.co.jp]が入ってます
【お詫びと訂正】初出時に、「日本マイクロソフトによると、今回、Lumia830が技適マークを取得したことで、海外で販売しているLumia 830も一般個人で輸入したり、企業が独自に導入しても、同機種に限定して、日本で通信利用ができるようになる」としておりましたが、個人輸入されたものには技適シールが付与されないため、合法的な利用はできません。お詫びして訂正させていただきます。
まあ、そうだよね。だから、技適マーク表示アプリをストアアプリで配布してよ
なにかニュースバリューが落ちた気がする
どうしても日本で販売させたくないらしいな。Windows Phoneに限らず、MSKKというと米本国で発表されたサービスを、 日本でせき止める [nikkeibp.co.jp]か改悪するってイメージしかもう無いんだけど。 Offce365は日本の提供がずいぶん遅れ、しかも日本だけSKU構成が違うし。 先日発表されたSurface3の日本発売も、Y!mobile経由でしか売らずに、しかもWiFiモデルは法人にしか売らない。個人ではY!mobileと契約してLTEモデルを買うしかないとか。
Wind
>個人ではY!mobileと契約してLTEモデルを買うしかないとか。回線契約なしで例えばヨドバシ等でも買えますよ
WiFiモデルを一般売りしない理由が分からん。米国じゃ499ドル [amazon.com](≒6万円)から手に入ると言うのに、日本では8万8千円台 [microsoftstore.com]から
これに関してだけは判断を支持したいかな。SurfaceのWi-Fi版なんて必ずモバイルルータを持ち歩く特殊な顧客向けでしかないから。
他に関してはMSKKウザいってので同意。
そりゃあ無いだろ。タブレットにしろ、軽量ノートPCにしろ、売れるのは3G/4G内蔵モデルより圧倒的にWi-Fiモデルの方 [kakaku.com]だ。Surface3だけが例外と言うこともあるまい。 それにLTEモデルを購入する人にとって、横でWi-Fiモデルも売っていたからって、何か困ることでもあるのか?(つまりY!mobile以外に)
単に私がWi-Fi版滅びろって思ってるだけですけどね。LTE内蔵に移行するべきなんですよ。
# 斜体指定が効かない気がする
そらあなたが特殊なんであって、Wi-Fiモデルを買う人を特殊呼ばわりしちゃいかんわw
大体、Wi-Fiモデルを選択する人の多くはモバイルルータなんて使ってない。どこにいても通信したいなどとは思っておらず、大抵は特定の移動先(自宅を含む)で腰を落ち着けて、そこのWi-Fi環境を利用することを想定して購入する人が多い。
どうせ自宅Wi-Fiも後ろはLTEなんですよ。通信したいなどと思っているかはどうでもいいんです。繋がらせておけばいいんです。
LTE契約は月々のお金が掛かるんで、大抵の人にとってそこはどうでもいいことではありませんよ。
> どうせ自宅Wi-Fiも後ろはLTEなんですよ。
そういう家は少数派では?
普通は身近なスマホでテザリングしませんか?
LTE対応とOfficeのライセンスの違い(US版のOfficeはPersonal版、日本版はHome & Business Premium)。安く欲しいなら輸入してみては?
それは「WiFiモデルを一般売りしない理由が分からん」の回答にはなりませんね。
価格に差がある言い訳は、日本のLTE版にのみ付属する Microsoft Office でしょう。なぜ一般向けに6万円台モデルを販売しないのかは推測ですが、1.日本のPCメーカーへの遠慮。MSKKの一番の顧客はPCメーカーです。2.業態転換する気などない。他に何社もあるパソコンの輸入販売代理店になんてなりたくない。逆に企業向けだとWiFiの6万円台モデルがあるのは、何処かの企業でモデルケースを作りたいのでしょう。そういう企業だと Office は一括ライセンスしているでしょうから、流石に Officeとか、LTEの契約を押し付けるのは酷いし。
1.日本のPCメーカーへの遠慮。MSKKの一番の顧客はPCメーカーです。
そりゃあ米国でもおなじでしょう。
2.業態転換する気などない。他に何社もあるパソコンの輸入販売代理店になんてなりたくない。
つまりMSKKのわがまま?それがほんとなら、やっぱりMSKKは、MS本社と日本のユーザーの間に立ちはだかる邪魔者にしかなって無いんじゃないの。
もっとも、これまでもSurfaceシリーズを販売してきたし、他にもX-BOX売ったり、マウスやキーボード売ったりしておいて、いまさらの業態転換も何も無い。その推測には、そもそも無理がある。
> そりゃあ米国でもおなじ 米国MS本社の方針ですから。米国内で従わない動きは無理なのでしょう。MSKKなので、多少異なる動きできるのだと思われます。もっともSurface の人気が他所より日本市場の方が高く売り方によっては高いシェアを得る可能性があること。同じことの別側面ですが 日本メーカーの得意とするタイプと被っている率が高いということ。日本メーカーは、HPやDELLと言った米国メーカーより、弱小であること。そういった事情をちゃんとMS本社に説明もしているのだと思われます。 > つまりMSKKのわがまま?
ゲーム機やマウス・キーボードといった市場では
>そんな儲からないパソコン本体を売る業態になぜ転換する必要があるのでしょう?
転換ではなく、拡張でしょ。Appleがサービスと端末をうまく組み合わせて売ってユーザーを囲い込み、大成功しているのを見て、OS、端末、サービスの上から下まで貫いたエコシステムを作る展開をしていかなければ、この先、先細りになると考えてのことでしょ。 Surfaceはリファレンスじゃなくて、フラグシップですよ。AppleのMacBook Airみたいに、Microsoftのハードメーカーとしての新たなブランドイメージを形作り、強烈に印象づけるために作られた端末です。あんな変なタブレットともラップトップともつか
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訂正 (スコア:5, 参考になる)
【19時45分記事内容を訂正】 [impress.co.jp]が入ってます
まあ、そうだよね。
だから、技適マーク表示アプリをストアアプリで配布してよ
なにかニュースバリューが落ちた気がする
MSKKどんだけ仕事するのがいやなんだよw (スコア:4, 興味深い)
どうしても日本で販売させたくないらしいな。
Windows Phoneに限らず、MSKKというと米本国で発表されたサービスを、 日本でせき止める [nikkeibp.co.jp]か改悪するってイメージしかもう無いんだけど。
Offce365は日本の提供がずいぶん遅れ、しかも日本だけSKU構成が違うし。
先日発表されたSurface3の日本発売も、Y!mobile経由でしか売らずに、しかもWiFiモデルは法人にしか売らない。
個人ではY!mobileと契約してLTEモデルを買うしかないとか。
Wind
Re: (スコア:0)
>個人ではY!mobileと契約してLTEモデルを買うしかないとか。
回線契約なしで例えばヨドバシ等でも買えますよ
Re:MSKKどんだけ仕事するのがいやなんだよw (スコア:1)
WiFiモデルを一般売りしない理由が分からん。
米国じゃ499ドル [amazon.com](≒6万円)から手に入ると言うのに、日本では8万8千円台 [microsoftstore.com]から
Re:MSKKどんだけ仕事するのがいやなんだよw (スコア:2)
これに関してだけは判断を支持したいかな。SurfaceのWi-Fi版なんて必ずモバイルルータを持ち歩く特殊な顧客向けでしかないから。
他に関してはMSKKウザいってので同意。
Re: (スコア:0)
そりゃあ無いだろ。
タブレットにしろ、軽量ノートPCにしろ、売れるのは3G/4G内蔵モデルより圧倒的にWi-Fiモデルの方 [kakaku.com]だ。
Surface3だけが例外と言うこともあるまい。
それにLTEモデルを購入する人にとって、横でWi-Fiモデルも売っていたからって、
何か困ることでもあるのか?(つまりY!mobile以外に)
Re:MSKKどんだけ仕事するのがいやなんだよw (スコア:2)
単に私がWi-Fi版滅びろって思ってるだけですけどね。LTE内蔵に移行するべきなんですよ。
# 斜体指定が効かない気がする
Re: (スコア:0)
そらあなたが特殊なんであって、Wi-Fiモデルを買う人を特殊呼ばわりしちゃいかんわw
大体、Wi-Fiモデルを選択する人の多くはモバイルルータなんて使ってない。
どこにいても通信したいなどとは思っておらず、大抵は特定の移動先(自宅を含む)で腰を落ち着けて、
そこのWi-Fi環境を利用することを想定して購入する人が多い。
Re:MSKKどんだけ仕事するのがいやなんだよw (スコア:2)
どうせ自宅Wi-Fiも後ろはLTEなんですよ。通信したいなどと思っているかはどうでもいいんです。繋がらせておけばいいんです。
Re: (スコア:0)
LTE契約は月々のお金が掛かるんで、大抵の人にとってそこはどうでもいいことではありませんよ。
> どうせ自宅Wi-Fiも後ろはLTEなんですよ。
そういう家は少数派では?
Re: (スコア:0)
普通は身近なスマホでテザリングしませんか?
Re: (スコア:0)
LTE対応とOfficeのライセンスの違い(US版のOfficeはPersonal版、日本版はHome & Business Premium)。
安く欲しいなら輸入してみては?
Re: (スコア:0)
それは「WiFiモデルを一般売りしない理由が分からん」の回答にはなりませんね。
Re: (スコア:0)
価格に差がある言い訳は、日本のLTE版にのみ付属する Microsoft Office でしょう。
なぜ一般向けに6万円台モデルを販売しないのかは推測ですが、
1.日本のPCメーカーへの遠慮。MSKKの一番の顧客はPCメーカーです。
2.業態転換する気などない。他に何社もあるパソコンの輸入販売代理店になんてなりたくない。
逆に企業向けだとWiFiの6万円台モデルがあるのは、何処かの企業でモデルケースを作りたいのでしょう。
そういう企業だと Office は一括ライセンスしているでしょうから、流石に Officeとか、LTEの契約を押し付けるのは酷いし。
Re: (スコア:0)
そりゃあ米国でもおなじでしょう。
つまりMSKKのわがまま?
それがほんとなら、やっぱりMSKKは、MS本社と日本のユーザーの間に立ちはだかる邪魔者にしかなって無いんじゃないの。
もっとも、これまでもSurfaceシリーズを販売してきたし、他にもX-BOX売ったり、マウスやキーボード売ったりしておいて、
いまさらの業態転換も何も無い。その推測には、そもそも無理がある。
Re: (スコア:0)
> そりゃあ米国でもおなじ
米国MS本社の方針ですから。米国内で従わない動きは無理なのでしょう。
MSKKなので、多少異なる動きできるのだと思われます。
もっとも
Surface の人気が他所より日本市場の方が高く売り方によっては高いシェアを得る可能性があること。
同じことの別側面ですが 日本メーカーの得意とするタイプと被っている率が高いということ。
日本メーカーは、HPやDELLと言った米国メーカーより、弱小であること。
そういった事情をちゃんとMS本社に説明もしているのだと思われます。
> つまりMSKKのわがまま?
ゲーム機やマウス・キーボードといった市場では
Re: (スコア:0)
>そんな儲からないパソコン本体を売る業態になぜ転換する必要があるのでしょう?
転換ではなく、拡張でしょ。
Appleがサービスと端末をうまく組み合わせて売ってユーザーを囲い込み、大成功しているのを見て、
OS、端末、サービスの上から下まで貫いたエコシステムを作る展開をしていかなければ、
この先、先細りになると考えてのことでしょ。
Surfaceはリファレンスじゃなくて、フラグシップですよ。
AppleのMacBook Airみたいに、Microsoftのハードメーカーとしての新たなブランドイメージを形作り、
強烈に印象づけるために作られた端末です。あんな変なタブレットともラップトップともつか