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ケータイWatchの記事に以下の記載がある。
Bluetoothには、「SIM Access Profile」という、専用のプロトコルがありました。このプロファイルは、車の無線モジュールを使うことを想定して、ノキアさんやBMWさんが考えていたもので、今回はそれをBluetooth Low Energyに適用しています。ただし、それだけだと危ないかもしれないということで、独自に暗号化も入れています。
そんなプロファイルがあったのかと、調べてみると、Wikipediaに List of Bluetooth profiles:SIM Access Profile (SAP, SIM, rSAP) [wikipedia.org]というものを発見。
2006年~2011年ぐらいまでのEU方面で販売されていた車で使われていたようだ。
最近の携帯/Androidで
この remote SIM access for Android ツールの方法でがんばってできるのは、「ポータブルSIM」として動作させる方向じゃないかな?それはそれでアレゲだけれど、既存の Android はむしろ逆に、かざされる携帯電話として使いたい気がする。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
既存のSIM Access Profileを流用 (スコア:5, 参考になる)
ケータイWatchの記事に以下の記載がある。
そんなプロファイルがあったのかと、調べてみると、Wikipediaに List of Bluetooth profiles:SIM Access Profile (SAP, SIM, rSAP) [wikipedia.org]というものを発見。
2006年~2011年ぐらいまでのEU方面で販売されていた車で使われていたようだ。
最近の携帯/Androidで
Re:既存のSIM Access Profileを流用 (スコア:1)
この remote SIM access for Android ツールの方法でがんばってできるのは、「ポータブルSIM」として動作させる方向じゃないかな?
それはそれでアレゲだけれど、既存の Android はむしろ逆に、かざされる携帯電話として使いたい気がする。