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>内蔵GPSが使えるし、タッチパネル操作で応答する。後は大体想像がつく通りである。配車の指示は1分程度で完了する。
今回実証実験中のシステムの特長について、プレスリリース「 スマートフォンを利用したタクシー向け配車管理システムの実用化に向けた実験開始について | リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社 [realize-mobile.co.jp]」によりますと、
配車センター側システム GPS情報を取得し、各タクシーの位置および状態(「空車」「実車」など)が地図上で把握可能。お客さまに一番近いタクシーへの「迎車」指示によって、待ち時間の大幅な短縮を実現。タクシーの位置情報を常に把握できるため、配車センターから
配車センター側システム
通信網としての頑健性はまだしも、SBMをキャリアにしている限り田舎じゃ圏外が多すぎて売り込みも難しいだろうなぁと思う。
そもそもそんなに呼び出しタクシーを使うのか?という疑問もある。
>タクシーなのに自宅に時刻表それは乗合タクシー [wikipedia.org]では?コミュニティバスですら赤字になるような過疎地ではよくあるようですね
昔無線室の係員として勤めていた会社は、詳しい数字は言えないのですが、平均8x100以上ありました。1人とか2人とかの時は、地獄のような忙しさでした。たぶん、近鉄や日交などは1支局だけで1日2千とか3千以上の無線を飛ばしていると思います。それ以上かも。
自家用車を保持運用するコストを考えたら、タクシーを使うほうが安くつくという判断はありですね。さらに自分で運転するリスクを考えて、安全を金で買うという要素も入ります。
200m 向こうに見える場所に行くためにタクシーに乗るという方とは考えがちがうかもしれませんが。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:2, 興味深い)
>内蔵GPSが使えるし、タッチパネル操作で応答する。後は大体想像がつく通りである。配車の指示は1分程度で完了する。
今回実証実験中のシステムの特長について、プレスリリース「 スマートフォンを利用したタクシー向け配車管理システムの実用化に向けた実験開始について | リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社 [realize-mobile.co.jp]」によりますと、
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:0)
リスクを折り込んではいるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
通信網としての頑健性はまだしも、SBMをキャリアにしている限り田舎じゃ圏外が多すぎて売り込みも難しいだろうなぁと思う。
Re: (スコア:0)
Re:タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:1)
そもそもそんなに呼び出しタクシーを使うのか?という疑問もある。
Re:タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:2)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>タクシーなのに自宅に時刻表
それは乗合タクシー [wikipedia.org]では?
コミュニティバスですら赤字になるような過疎地ではよくあるようですね
Re:タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:1)
昔無線室の係員として勤めていた会社は、詳しい数字は言えないのですが、平均8x100以上ありました。
1人とか2人とかの時は、地獄のような忙しさでした。
たぶん、近鉄や日交などは1支局だけで1日2千とか3千以上の無線を飛ばしていると思います。
それ以上かも。
Re: (スコア:0)
足の悪いというかものぐさなご老人は病院どころか
近所のスーパーに行くのもタクシー呼び出しですよ
よく財布がもつなと感心します
Re: (スコア:0)
自家用車を保持運用するコストを考えたら、タクシーを使うほうが安くつくという判断はありですね。
さらに自分で運転するリスクを考えて、安全を金で買うという要素も入ります。
200m 向こうに見える場所に行くためにタクシーに乗るという方とは考えがちがうかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
タクシー無線の頑健性が実際にどの程度か・・・という点にも若干の議論はあるかと思いますがそれは別の話として、
それよりもむしろ、現行のタクシー無線が会社単位(あるいは営業拠点単位)での局運営であるのに対して、
携帯電話網をベースにすれば基本的に日本中で通信可能となる差のほうが大きいでしょう。
地域ごとにタクシーの台数を設けることで市場競争を制限しているタクシー行政が根底から崩壊しますよね。
アプリケーションの工夫次第で他社間の相互乗り入れ運用も簡単にできますし、
同業者組合を作って全国運用すれば個人タクシーが一気に全国区のサービス網になるということも考えられます。
本質的に効率の良いタクシー運用が実現すれば、介護タクシーのようなニッチなニーズもフォローアップできるような気がしますし。
やっぱり一番大きい壁は、行政面の許認可制度ですね。