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いつでも解約できる自由が欲しいのなら、いつでも解約できるプランがあるんだからそっちを契約すればいい。割引がない?当然だろ。
自分が何を契約しているか理解できない奴は成年後見人でも付けるべきなんじゃね?
これは2年単位の短期契約を繰り返しているわけで、2年以上使っているかどうかには意味が無いですね。トータルとして2年を超えて契約が継続しているように見えても、更新時には新規と変わらない。だからペナルティーなしにプランを変更するには、契約が切れて更新するときしかないわけです。割引率を考えれば10ヶ月足らずで違約金の額とトントンになるわけで、契約期間の半分以上はいつ解約しても黒字なんですよ。それ以前に解約せざるを得ないケースがありうるのは理解できますが、契約時にリスクとメリットを量るべきでしょう。
賛成 1票。
ドコモの場合、10年使ってたら、2年縛りはそもそも契約できないですが・・・
# 1年縛りのいちねん割引+ファミリー割引、に自動切換えされる(というか、された)
auですが、機種変更時に2年縛りに移行しようとしてきました。その他オプション加入が必須な店が多く、断ると頭金と称する上乗せ金が発生します。
オプション不要な店だと、やはり人気があるのか、在庫切ればかり。
ドコモショップ=支店だと思ってると、販売店だったりする。勝手な販売条件(縛り)を作ったり手数料上乗せしたり自由自在。逆に良心的サービスで勝負してるところも有るかもしれないけど。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
どこが消費者にとって一方的に不利なんだか (スコア:3, すばらしい洞察)
いつでも解約できる自由が欲しいのなら、
いつでも解約できるプランがあるんだからそっちを契約すればいい。
割引がない?当然だろ。
自分が何を契約しているか理解できない奴は成年後見人でも付けるべきなんじゃね?
Re:どこが消費者にとって一方的に不利なんだか (スコア:0)
Re:どこが消費者にとって一方的に不利なんだか (スコア:2, 参考になる)
これは2年単位の短期契約を繰り返しているわけで、2年以上使っているかどうかには意味が無いですね。
トータルとして2年を超えて契約が継続しているように見えても、更新時には新規と変わらない。
だからペナルティーなしにプランを変更するには、契約が切れて更新するときしかないわけです。
割引率を考えれば10ヶ月足らずで違約金の額とトントンになるわけで、契約期間の半分以上はいつ解約しても黒字なんですよ。
それ以前に解約せざるを得ないケースがありうるのは理解できますが、契約時にリスクとメリットを量るべきでしょう。
Re:どこが消費者にとって一方的に不利なんだか (スコア:2)
賛成 1票。
Re:どこが消費者にとって一方的に不利なんだか (スコア:1, 興味深い)
ドコモの場合、10年使ってたら、2年縛りはそもそも契約できないですが・・・
# 1年縛りのいちねん割引+ファミリー割引、に自動切換えされる(というか、された)
Re: (スコア:0)
auですが、機種変更時に2年縛りに移行しようとしてきました。
その他オプション加入が必須な店が多く、断ると頭金と称する上乗せ金が発生します。
オプション不要な店だと、やはり人気があるのか、在庫切ればかり。
Re:どこが消費者にとって一方的に不利なんだか (スコア:1, 参考になる)
「契約解除を希望するならx月x日からy月y日の間に手続して下さい」みたいに。
現状は自分で契約月数を調べるしかありません。
で、気が付くと解約月を過ぎてて、あきらめてまた2年使う、と。
NTTドコモにいたっては2010年4月1日以降はmovaの解約は無条件で無料なのに
ショップに行ったら解約料を請求されましたよ。
当然苦情を言ってショップに無料を確認させました。
morikun
Re:どこが消費者にとって一方的に不利なんだか (スコア:1)
Re:どこが消費者にとって一方的に不利なんだか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ドコモショップ=支店だと思ってると、販売店だったりする。
勝手な販売条件(縛り)を作ったり手数料上乗せしたり自由自在。
逆に良心的サービスで勝負してるところも有るかもしれないけど。