パスワードを忘れた? アカウント作成

米国防総省によるXiaomiの「中国共産党の軍事企業」指定、正式に取り消される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    Huawei代替にXiaomiかOPPOを考えているのだけど、前にHuaweiを使っていて、今はXiaomiもしくはOPPOの人がいたら、どんな感じか教えてほしいなあ。

    とりあえず今のところ、もっているHuawei機のセキュリティアップデートは続いているが、たぶん、そろそろ終わるんじゃないかな、と思っているので(制裁ではなく発売後の日数の関係で)。

    • by Anonymous Coward

      もはや中国社製はやめたほうが良い時だと思うけど。
      ただ国が嫌いとかではなく、いつアメリカの制裁食らうか分からないとか、人件費はそう安くないはずなのになぜか他社より安い理由とかあるから。

      というか、いくらまで出せて、何がしたいのか知らないけど、Asus, Sharp, Sonyあたりの廉価版でどうにかならない?
      値段気にしないなら他にいくらでも候補あるし。

      • by Anonymous Coward

        制裁に関してはHuaweiの事例から、途中でGMSが使えなくなることはないことがわかったので、どうでもいい。
        他社より安い理由が低品質なら避ける理由になるが、中国政府の支援だったとしたら、別に避ける理由にならない。
        韓国は産業用電気料金を意図的に低く抑えているが、それでSamsungのフラッシュメモリやDRAMが搭載された機器を避けようとは思わない。

        ASUSは昔買って痛い目にあったので買いたくない。ちなみにHuaweiは試しに買ってみて、思いのほか高品質で買い続けている。
        Sharpは候補にいれるが、上で紹介されていたのは指紋センサーの位置が気に入らない。裏面に指紋センサーがあるやつは画面が大きすぎる(6.7インチ)のがネック。胸ポケットに入らないと。
        SONYも指紋センサーの位置が気に入らない。今もXperiaは持っているが、確実に動作すると期待できない指紋センサーは使い物にならない。XZ2の位置はよかったのだが。

        • by Anonymous Coward on 2021年05月30日 11時24分 (#4041103)

          ASUSでひどい目にあったってコメント、このトピック内の他のコメントでも見たけど、そんなにあるんだ。
          自分も昔iconiaっていうASUSのタブレットで、充電を8時間位したらバッテリが膨らんで、サポートに連絡した結果、有償修理になりますって言われたことがあって、それ以来買わないようにしてる。
          購入後ちょうど1年過ぎたくらいで保証も切れてたし、まあ修理と言われても仕方がないと理解はしてるが、普通に使って普通に充電してただけだったので、正直納得はできてない。

          • by Anonymous Coward

            SIMフリーのスマホが売れ始めたときに、日本で買えるものとして、他に選択肢が少なかったことから選ばれることが多かったけど、品質がいまひとつで評判を落とした印象。
            初期のAndroidで日本メーカの評価が地に落ちたような感じ。

            その後、SIMフリー派の受け皿といしてHuaweiが台頭してきて、こちらは高品質だったのでシェアを順調に増やしたが、アメリカの制裁で安心感をもって選べるメーカーがなくなった印象。

            ASUSが最初に高品質だったら、Huaweiの位置を占められたのにね。
            あと、SIMフリーのくせに無駄なアプリが多かったような。
            Huaweiは標準のアプリも高品質なものが多い

          • by Anonymous Coward

            もしかして:Acer

            ASUSはT90chiまだ普通に動いてるし、スマホも旧5、3、新5Zと使ってるけど、そこまでひどい目にあったこともないなぁ‥

            ゲーミングって付いてないマザボなのにボードが光ってびっくりさせられた事はあったけど。

            • by Anonymous Coward

              ASUSのタブレットだとT305CAは排熱が完全によろしくなかった。
              Youtubeでぎりぎり、コメントがオーバーレイするニコ動だと5分で処理落ちし始めて画面右側がアッツアツになる。
              仕方ないので約1年半後に当時出たての排熱しっかり目のRyzenノート買い換えて、T305CA自体はタッチパネル活用した音源ポンだし用に回した。

            • by Anonymous Coward

              ふふふ、Acerだったわ…ごめんASUS。
              ASUS製品でうちにあったのは、廉価なラップトップUL20FTだった。
              これは液晶のフレキケーブルが怪しくて開く角度によって表示が乱れる以外は一応まだ使えてるな。Windows10だと凄い遅いけど。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...