パスワードを忘れた? アカウント作成

ドコモ、月額2980円でデータ容量20GBの新料金プラン「ahamo」を発表」記事へのコメント

  • twitterで三上洋(@mikamiyoh)氏がahamo要点を押さえてくれてます。
    ●ドコモは「プラン」だと言い張るが「事実上の別ブランド」
    ●SIM入れ替え必要、家族割対象外、キャリアメールなしの単身者向け
    ●注意点。キャリアメールはなくなる。
    ●ファミリー割対象外(人数にもカウントされない)。
    ●ドコモショップで申込・変更不可でアプリのみ。
    ●5月まではSIM差し替え必要(5月以降は未定)。
    (店舗対応を不可としたのが既存ドコモとの大きな違い)

    • by Anonymous Coward on 2020年12月04日 12時48分 (#3935437)

      契約年数リセットと言われて「それじゃあ別ブランドと同じじゃないか」と思ってしまった。
      このプランには利点は無くとも更に移行する可能性だってあるのに。

      • by Anonymous Coward on 2020年12月04日 13時35分 (#3935524)

        もともとドコモのサブブランドとしてやるつもりだったのが、総務省がいろいろとうるさいから急遽格安プランにしたんでしょう。
        だからシステムの改修が必要になって、サービス開始日から2021年5月までは、他社からのMNPなどと同様の手続きが必要になったんでしょう。

        • by Anonymous Coward

          MNP前提だったのとか、契約期間引継ぎなしとか、docomoショップ取り扱いは(とりあえず)なしとか、SIMカードの交換前提とか、
          元々サブブランドの為の計画だったのなら平仄が合うな。

      • by Anonymous Coward

        三上洋ののたまう理由はどうでもいいが、
        >契約年数リセット
        これこそが別ブランドって言える最大にして唯一の部分よね。
        これまでプラン変更しても契約期間に継続性はあったけど、これにはない。

        ただまあ、これも「本当にドコモとの契約期間がシステム上リセットされる」のか
        「値引きの根拠となる「長期契約」のフラグがリセットされるのか」がわからんが。
        後者の場合、そもそもが競争上の都合で「長期契約割のプランをいったんやめても、
        再契約時に「本当のドコモの契約期間」を適用して割引を開始する」ってものになっていただけなんで、
        政府が「長期割けしからん」って狂っているし一旦やめるか~というのはわかるし別ブランドってほどじゃない。

        #くだんの人はガラパゴスと同じでauやSBの「サブブランド」って存在に毒されて「ブランド」って言いたいだけなんじゃないかと。

        • by Anonymous Coward

          >これこそが別ブランドって言える最大にして唯一の部分よね。

          会社すら違うMNPでも引き継げたり、同じドコモ内サービでもス引き継げない組み合わせがあったりするので、この点で判断するのは根拠にならないかと。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...