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いつもスマホは一括で買っていたけど、確かにまずは変なオプションを強制だとか言い出すし、一括でも頭金がかかるとか訳の分からないことを言われる。しかし、オプション強制は違反のはず、今この場でドコモお客様相談室(151と違って決定権のある人が出てくれる)に問い合わせる、というと何故かオプション引っ込めてくれるし、一括で「頭金」はおかしい、とその場で総務省への苦情を入れると言ってその場で電話連絡しだすと大抵奥から偉い人が出てきて「頭金はサービスしておきます」ということになる。相手は「どうぞ消費者センターでもなんでも勝手に連絡してください」と強気に出ることもあるが、総務省への連絡は怖いらしく、実際電話すると宣言して電話始めると奥に1回引っ込んで上席連れてきて相手が折れる。つまり、やましい商売している自覚はあるというわけだ。
ということで俺はオプション強制されたことも、頭金支払ったことも一度も無い。携帯屋は昔から胡散臭い商売やっており、規制されてもまた新しい悪徳商法を始め出すから、常に注意警戒しておいた方が良い。
ちなみに、消費生活センターは、本当に役に立たないので連絡しても解決にならない。つまり自分自身の利益にはならない。「よく事業者と話あってください」とか「携帯電話業界では頭金は販売手数料の意味で使われているようです」とかそういう事業者寄りの回答されることがほとんどだからね。ただ、苦情を入れることで統計としては扱ってくれるので、ミクロではなくマクロの利益という意味では消費生活センターへの連絡は十分に意義がある。
それよりも販売店はキャリアのお客様相談室や総務省の電気通信消費者相談センター等にクレーム入れられることの方を恐れているようだ。
販売店が恐れているのはキャリアだけだよ。総務省に行こうが消費者センターに行こうが消費者庁に行こうがあんまり間接的には効果あるだろうけど、直接的にはなんら関係ない。
しかも恐れているのはキャリア代理店(いわゆるキャリアショップ)だけだと思われる。キャリア代理店の場合は如実にはキャリアへのクレームは成績と販売奨励金と新機種の配分に直結するし、下手するとFC契約解除されるのでものすごい嫌がる。でも、所謂取次店(複数キャリア受付のところ)の場合は新機種の配分が如実に減るけど、複数キャリア受付しているのでそもそもクレームになりにくいし、量販店なんかは宣伝かねているので、キャリア側も切れないし新機種配分も別ルート。むしろ量販店側にクレーム入れたほうが良い。(でも、量販店側もそんなクレームには慣れてるので意味なしになる可能性高)
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
今までも強く文句言えば「強制オプション」も「頭金」も回避可能だった (スコア:0)
いつもスマホは一括で買っていたけど、確かにまずは変なオプションを強制だとか言い出すし、一括でも頭金がかかるとか訳の分からないことを言われる。
しかし、オプション強制は違反のはず、今この場でドコモお客様相談室(151と違って決定権のある人が出てくれる)に問い合わせる、というと何故かオプション引っ込めてくれるし、
一括で「頭金」はおかしい、とその場で総務省への苦情を入れると言ってその場で電話連絡しだすと大抵奥から偉い人が出てきて「頭金はサービスしておきます」ということになる。
相手は「どうぞ消費者センターでもなんでも勝手に連絡してください」と強気に出ることもあるが、総務省への連絡は怖いらしく、実際電話すると宣言して電話始めると奥に1回引っ込んで上席連れてきて相手が折れる。つまり、やましい商売している自覚はあるというわけだ。
ということで俺はオプション強制されたことも、頭金支払ったことも一度も無い。
携帯屋は昔から胡散臭い商売やっており、規制されてもまた新しい悪徳商法を始め出すから、常に注意警戒しておいた方が良い。
Re: (スコア:0)
ちなみに、消費生活センターは、本当に役に立たないので連絡しても解決にならない。つまり自分自身の利益にはならない。
「よく事業者と話あってください」とか「携帯電話業界では頭金は販売手数料の意味で使われているようです」とかそういう事業者寄りの回答されることがほとんどだからね。
ただ、苦情を入れることで統計としては扱ってくれるので、ミクロではなくマクロの利益という意味では消費生活センターへの連絡は十分に意義がある。
それよりも販売店はキャリアのお客様相談室や総務省の電気通信消費者相談センター等にクレーム入れられることの方を恐れているようだ。
Re:今までも強く文句言えば「強制オプション」も「頭金」も回避可能だった (スコア:0)
販売店が恐れているのはキャリアだけだよ。
総務省に行こうが消費者センターに行こうが消費者庁に行こうがあんまり間接的には効果あるだろうけど、直接的にはなんら関係ない。
しかも恐れているのはキャリア代理店(いわゆるキャリアショップ)だけだと思われる。
キャリア代理店の場合は如実にはキャリアへのクレームは成績と販売奨励金と新機種の配分に直結するし、下手するとFC契約解除されるのでものすごい嫌がる。
でも、所謂取次店(複数キャリア受付のところ)の場合は新機種の配分が如実に減るけど、複数キャリア受付しているのでそもそもクレームになりにくいし、
量販店なんかは宣伝かねているので、キャリア側も切れないし新機種配分も別ルート。むしろ量販店側にクレーム入れたほうが良い。(でも、量販店側もそんなクレームには慣れてるので意味なしになる可能性高)