パスワードを忘れた? アカウント作成

楽天モバイルの販売するスマホ「Rakuten Mini」で公開されている仕様とはバンド対応が異なるものが見つかる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    どうやら新しいファームウェアの固体で問題になっており、4日から順次ファームアップデートも行っているようですが、それでも改善しない。コールセンター的には「問題ない」という対応のようです。

    で、技適的に問題になるので、楽天モバイルはリコールして交換するしかないと思うのですが、ただでさえコールセンターがパンクしているのに、対応窓口なんて作れるのかしらん。
    ※大変泥縄だと思いますがコールセンターマネージャー求人中 [mynavi.jp]

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      技適的に問題になるかどうかは情報が不足していて何とも言えません。

      まず、Rakuten Miniは「C330」としてLTE B1も含めた工事設計認証を受けています(工事設計認証番号 201-190977 [soumu.go.jp])。

      技適、とりわけスマートフォンのような量産品で使われる工事設計認証は、主にハードウェアと生産ラインに対しての認証です。2つの異なるバージョンがソフトウェアの違いのみで、ハードウェアも生産ラインも同一であれば、技適的には問題ありません。しかし、対応バンドが異なるということはハードウェアや生産ラインが異なる可能性があり、本来は認証を受けていない海外向け

      • by Anonymous Coward

        Band1に対応しているから購入したのに対応していないのは「優良誤認」に該当する。
        と言われる、集団訴訟起こされる、消費者庁から措置命令を受ける可能性がありますね。
        ※楽天スーパーポイント1ポイントで返金しました!ってやりそうで怖い

        • by Anonymous Coward

          そりゃBand1目当てで買った人 && Band1が無効な個体なら有利誤認ですけど、
          この端末eSIMなんで、LTEのBand1でeSIMって実質IIJmioしか選択肢ないじゃないですか。
          それに、本当にIIJmio目当てで買ってる場合、Band1が使えないと結構影響出ると思うんですけど、
          観測範囲内でRakuten MiniでIIJmio使ってて電波が悪いっていうのを見ないんですよね。
          Band Ⅵ ⅩⅨ 19 28で賄えてる可能性は無くはないですけど。
          海外行く時に持っていくにしても、UMTSのBand Ⅰと違ってLTEのBand1は採用国が少ない
          (Band1が使えるところはBand3が使える場合がほとんどなので影響が出にくい)
          アメリカに行くならかえってBand4対応で使える場所が増える可能性が高い。
          とはいえ旅行者が契約できるSIMでeSIMはまだ少ないですけど。

          IIJmioのeSIMで使ってる人がいるなら是非名乗り出てほしいですね。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...