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総務省、収益性の低い地域での基地局整備を怠るMNOに対しては接続を拒否できるとの項目を含むガイドラインを公表」記事へのコメント

  • 収益力の劣る田舎での投資を怠る業者に対しては、
    接続料金を割増加算すればいい

    田舎まで下手に多重投資になるより、お金で解決するほうが合理的

    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      かつて公共交通機関(バス)の参入自由化で似たようなことが起きてな
      都市部で得た利益で過疎地の赤字を補填して広範囲の路線を維持してるバス会社の地域に、
      儲かる都市部だけやります!って業者が参入してきて、実際儲かるところしかやらないからカツカツの既存会社が
      赤字路線を維持できなくなって撤退、過疎地の路線が消滅して過疎がますます進んだという
      楽天の体質からみてそれと同じかもっと酷い事が起きるのは目に見えてる

      • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 22時02分 (#3817615)

        余談だけど。

        バスの話、「かつて」という程昔じゃなくて、顕在化したのは2018年。問題提起したのは岡山の両備グループというよりも、和歌山電鐵貴志川駅の「猫のたま駅長」の仕掛け人である小嶋光信氏 [nikkei.com]。

        両備は都市部の路線で赤字路線を維持していたのに、都市部で新規参入を認めた行政に対して「それなら赤字路線は全部廃止する」と攻勢に出た(最終的に廃止届は取り下げた [ryobi-holdings.jp])。

        その後、今年に入って国も考えを改める方向で動いていることが、当の小嶋光信氏から報告されている [ryobi.gr.jp]。

        • by Anonymous Coward

          鹿児島のいわさきバスの合法的悪事
          他社の黒字路線にちょい安料金で殴りこむ
          自社の赤字路線については各自治体に「補助金か撤退か」を突き付ける
          そのうえでバスの車体には「赤字補填はありません」と書く面の皮の厚さ
          赤字になる方が不思議だわ

        • by Anonymous Coward

          とはいえ、それ見ると新規参入された「益野線」は2018/04に運行開始されているし
          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8A%E3%82%93_(%E... [wikipedia.org]

          裁判も東京高裁に「原告適格なし」とされて、2020/02に最高裁に上告している状態で旗色は悪いし

          • by Anonymous Coward

            負けたら赤字路線から撤退するだけでしょ。
            結果の責任は黒字路線しか営業しないバス会社の参入を認めて不当競争を両備に押し付けた行政が負うべき。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

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