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収益力の劣る田舎での投資を怠る業者に対しては、接続料金を割増加算すればいい
田舎まで下手に多重投資になるより、お金で解決するほうが合理的
かつて公共交通機関(バス)の参入自由化で似たようなことが起きてな都市部で得た利益で過疎地の赤字を補填して広範囲の路線を維持してるバス会社の地域に、儲かる都市部だけやります!って業者が参入してきて、実際儲かるところしかやらないからカツカツの既存会社が赤字路線を維持できなくなって撤退、過疎地の路線が消滅して過疎がますます進んだという楽天の体質からみてそれと同じかもっと酷い事が起きるのは目に見えてる
> 儲かる都市部だけやります!って業者が参入してきて
赤字路線を運営しない分、割り増しで負担金を取ればいいんじゃないか、ということかと。
その交渉をフェアにするためには、接続拒否できることが必要なのでは。接続前提だと、交渉のテーブルから離れられないからな。
そのとおりだけど、そんな条件じゃ誰も参入しないからね参入自由化で運送業がエライことになった原因が小泉政権の規制緩和だよ
と考えると4キャリア目を何のために参入させたのかがわからない。総務省の肝いりなんだろうけど既得権益どころか共倒れになってもらっては困る。キャリアだけが儲かるのは許さない!と叩く前にインフラ業の責務というのを見てほしい。
それはそうとモバイルとか光とかの件で総務省の横槍が無駄に多いが後先考えてるのか?みんな仲良く横並びなんて発想ありきで設備持たざるを得ない事業者が損する構図がすごく変。
儲かるのが許さないんじゃなくて、儲かるところしかやりませんwww過疎地?僻地?離島?知るかバーカ!というのは許さんということ電波という公共財産を独占的に使わせる以上は国民にあまねくサービスを提供する義務がある
>と考えると4キャリア目を何のために参入させたのかがわからない。>総務省の肝いりなんだろうけど既得権益どころか共倒れになってもらっては困る。そりゃ形だけでも旗振りした通りの値段で営業するところが出て来ないと困る人がいたから。
そもそもバス路線が赤字になったのは地元の人が乗らないからで、それを他路線から補填するという考え方がそもそもおかしい。自分のケツは自分で拭くのが当然でしょう。
>自分のケツは自分で拭くのが当然
そんなこと言ってると、都市部の電気料金とか上下水道とか、ごみ処理とか食料品とか、そういうインフラの費用が供給地の経済が成り立つレベルまで跳ね上がって、田舎も都会も両方沈むぞ。
いいんじゃない?沈むのはそれが不要だからでしょ
都市部は電気も水も下水処理もゴミ処理も無しで生きていくのか。中々のディストピア。
なんで?電気も水も下水処理もゴミ処理も必要なら(利用者が適切なコストを負担するなら)なくならないよ不要な(利用者にとってコストを負担する価値がない)電気や水や下水処理やゴミ処理はなくなるよ
ぜひ、あなたには国民健康保険を離脱して完全自己負担で医療費をお支払いいただきたい。
都会と田舎で対立してそれぞれが成り立つコストから計算すると、都会向けサービスの"適切なコスト"とやらが跳ね上がると言う話なんだが。
国民健康保険の問題点は、真面目でもズボラでも保険料が一緒ということでしょ。自動車保険のように、不養生を続けると徐々に保険等級が下がっていくようすればいい。
東京は要らない子だった
バスが赤字になったのは、田舎はみんなマイカーに乗るからですよ。食料品のコストも同じで、マイカーで郊外の大型スーパーに行って買いだすようになった。上水道と下水道? 地方財政法により、これらは独立決算することが義務付けられています。
それは、通信料金も法律で縛るべきという話?
元ストーリーは、ユニバーサルアクセスという法律縛りは撤廃すべき、という話でしたけど。
東京独立論者みたいな馬鹿げたこと言うなよ……目先の採算だけみて屋台骨投げ捨てて生き残れるとか能天気もいいところ。優秀なテスターを解雇して人件費もバグも減ったとか吐かすバカといい勝負。# 自覚してやってる可能性が皆無な分そのバカより下かな?
採算が取れないならそれはさほど必要なものではないでしょ屋台骨でも何でもない
資本主義だけですべてがうまく行くと勘違いしてしまったお子様に説明すると資本主義は富の効率的な分配法に過ぎないわけで社会の有り様は他の要素にも左右される個人の利益を追求する方向に転がれば、奪い合い殺し合いが始まる例えば食料品マスクの買い占めが起こる社会の利益を追求する方向に転がれば、能力がある者は酷使され、能力がない者は画一的な生活が強制される例えば医療関係者は差別されながらでも働き、学校が休みの学生は外で遊べばバッシングされるつまり、バランスを保つ仕組みがなければ国家はこの両極端に陥ってしまい永遠に発展できないいらないものだけが消えるわけではないんだよ。それともマスクも食料品も病院も学校も遊びも全部要りませんか?
発展すべきものは周囲がちゃんとコストを払って発展させるよ発展できないならそれは発展する必要がない(周囲が発展させるコストに見合わないと判断している)ものだよいらないもの以外に消えたものがあったとしても、それは消えること(消さない努力をやめること)を周囲が選択した結果消えるのだから実際にはいらないものだよマスクも食料品も病院も学校も遊びも俺が住む街には全部必要だけど人が一人も住んでいない山奥や離島には不要なものだよ必要なものを必要な場所に置いて必要ないものを必要ない場所に置かなければいいだけだよ
> 優秀なテスターを解雇して人件費もバグも減ったとか吐かすバカといい勝負。
減ったのは人件費と「発見されたバグ」ですね。
そのトンキンサルがいなきゃ日本滅亡だけどな国家予算の半分以上の税収が吹っ飛ぶ地方交付税不交付ってことも考えたら8割くらい消える計算になるかもしれん
じゃあ、首都移転な。
ツリーの内容から類推するに、ユニバーサルアクセスとやらはユニバーサルサービスの間違いだと思うが(なぜなら、バスは他を含むユニバーサルサービスについて、非採算性地域を無視した業者の存在を許容した場合の一例であって、バスに限定した話ではないからだ)
電気、ガス、水道などのインフラ、医療、郵便、報道などのサービスは田舎の人間は享受できなくても構わないという考えなのか。
# 時事的に新型肺炎の問題が憂慮されるなか、# そのような主張ができるとは豪胆ですね
どうせ時間の問題、時間軸は 20~30 年程度でいわゆる「田舎」の集落は消滅する方向で、対処を誰も行うつもりもない、わけですから、いまそこに投資を行うのが妥当か、その上で経済的合理性に沿って動く私企業の行動を縛るのが妥当か、という話です。
第一、携帯通信網なんかなくても人は死にませんよ。
別に総務省が楽天を誘致したわけじゃなく、楽天が参入してきたわけよ。で、参入したからにはユニバーサルサービスをしろっていうのが総務省のお仕事。後出しでユニバーサルサービスが課されたわけじゃなく、そういう義務があるのはわかってたんだから義務を果たす気がないなら楽天は参入すべきじゃなかった。
>必要なコストを負担すれば
そのコストが田舎と都市でえらく違うから都市でしかやりませんってのが今回問題になっている話。
行政として人口カバー率99%から外れる1%についてはサービスしない(もちろん、希望者には移住先を提供するなどの条件はつける)という方向性はあっていいと思うが。(個別契約で自己負担で設置は排除しない)
こういうことを言う人って、自分がその1%に入る可能性は考えないんだろうな。都会に住んでても、自分が住んでいるところがスラム化して打ち棄てられるかも知れないのに。#口で言うだけならタダだしね。
スラム化したら(というかする前に)転居するだろ普通。都心でも大久保とか日本人はほとんど逃げてる。
その土地に、そのコスト(個別契約自己負担)に見合うリターンが見込めるならそのようにして住み続けるよ見込めない(≒住み続ける限り赤字になる)なら、コストに見合うリターンが見込める土地に引っ越すよ
別に構わんが高齢者の免許返納は、是非自民党の国会議員になって撤回させてね。免許返納させた人の、免許復活もよろしく。
他人がかけた梯子だからって、俺様方式でうまくいくとばかり外しておいて、上がった人を降りれなくする類のイジメ方は嫌いなんだよ。てめえで他人のケツを拭こうな。
そして首都直下地震で東京が壊滅してもどこからも助けは来なかった
その場合、都会の儲かる路線のみ参入する業者からユニバーサルサービス料とかとるような制度作ればよかったそういった制度作らずに黒字部分だけ参入を許した行政の失態と言えるでしょ?
「規制緩和論者」って自分に都合の悪い事は徹底的に隠すからね。大衆を味方に付ければチョロいもんよ。#例えば、「米百俵の精神」に熱狂した大衆が、今では「大学が多過ぎだか減らせ」しか言わないでしょw
すでにソフトバンクが過疎地サービス悪すぎ状態ですが。
Docomoとauはなにも問題ないけどソフトバンクは場所によって通じないうちの職場。これでも国道一号線沿いで交通量はかなり多いんですけどねー
うちの方だと、それはauが当てはまる。これでも大都市圏近郊(都心まで20km圏内)のはずなんだけどね。
ソフトバンクの土俵はJR沿線ですよ。
両備バスと新規参入バス会社と岡山市と周辺自治体と運輸省あたりですったもんだやったなぁ。両備バスは撤退できなかったけど、営利企業に公共的役割を要求するなら、利益保護はしなきゃと思うよ。
余談だけど。
バスの話、「かつて」という程昔じゃなくて、顕在化したのは2018年。問題提起したのは岡山の両備グループというよりも、 和歌山電鐵貴志川駅の「猫のたま駅長」の仕掛け人である小嶋光信氏 [nikkei.com]。
両備は都市部の路線で赤字路線を維持していたのに、都市部で新規参入を認めた行政に対して「それなら赤字路線は全部廃止する」と攻勢に出た(最終的に
鹿児島のいわさきバスの合法的悪事他社の黒字路線にちょい安料金で殴りこむ自社の赤字路線については各自治体に「補助金か撤退か」を突き付けるそのうえでバスの車体には「赤字補填はありません」と書く面の皮の厚さ赤字になる方が不思議だわ
とはいえ、それ見ると新規参入された「益野線」は2018/04に運行開始されているし https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8A%E3%82%93_(%E... [wikipedia.org]
裁判も東京高裁に「原告適格なし」とされて、2020/02に最高裁に上告している状態で旗色は悪いし
負けたら赤字路線から撤退するだけでしょ。結果の責任は黒字路線しか営業しないバス会社の参入を認めて不当競争を両備に押し付けた行政が負うべき。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
お金で解決がいちばんスマート (スコア:0)
収益力の劣る田舎での投資を怠る業者に対しては、
接続料金を割増加算すればいい
田舎まで下手に多重投資になるより、お金で解決するほうが合理的
Re:お金で解決がいちばんスマート (スコア:4, 興味深い)
かつて公共交通機関(バス)の参入自由化で似たようなことが起きてな
都市部で得た利益で過疎地の赤字を補填して広範囲の路線を維持してるバス会社の地域に、
儲かる都市部だけやります!って業者が参入してきて、実際儲かるところしかやらないからカツカツの既存会社が
赤字路線を維持できなくなって撤退、過疎地の路線が消滅して過疎がますます進んだという
楽天の体質からみてそれと同じかもっと酷い事が起きるのは目に見えてる
Re:お金で解決がいちばんスマート (スコア:1)
> 儲かる都市部だけやります!って業者が参入してきて
赤字路線を運営しない分、割り増しで負担金を取ればいいんじゃないか、ということかと。
Re:お金で解決がいちばんスマート (スコア:2)
その交渉をフェアにするためには、接続拒否できることが必要なのでは。
接続前提だと、交渉のテーブルから離れられないからな。
Re:お金で解決がいちばんスマート (スコア:1)
そのとおりだけど、そんな条件じゃ誰も参入しないからね
参入自由化で運送業がエライことになった原因が小泉政権の規制緩和だよ
Re: (スコア:0)
と考えると4キャリア目を何のために参入させたのかがわからない。
総務省の肝いりなんだろうけど既得権益どころか共倒れになってもらっては困る。
キャリアだけが儲かるのは許さない!と叩く前にインフラ業の責務というのを見てほしい。
それはそうとモバイルとか光とかの件で総務省の横槍が無駄に多いが後先考えてるのか?
みんな仲良く横並びなんて発想ありきで設備持たざるを得ない事業者が損する構図がすごく変。
Re:お金で解決がいちばんスマート (スコア:1)
// 菅vsアンチ菅
Re: (スコア:0)
儲かるのが許さないんじゃなくて、
儲かるところしかやりませんwww過疎地?僻地?離島?知るかバーカ!
というのは許さんということ
電波という公共財産を独占的に使わせる以上は国民にあまねくサービスを提供する義務がある
Re: (スコア:0)
>と考えると4キャリア目を何のために参入させたのかがわからない。
>総務省の肝いりなんだろうけど既得権益どころか共倒れになってもらっては困る。
そりゃ形だけでも旗振りした通りの値段で営業するところが出て来ないと困る人がいたから。
Re: (スコア:0)
そもそもバス路線が赤字になったのは地元の人が乗らないからで、それを他路線から補填するという考え方がそもそもおかしい。自分のケツは自分で拭くのが当然でしょう。
Re:お金で解決がいちばんスマート (スコア:1)
>自分のケツは自分で拭くのが当然
そんなこと言ってると、都市部の電気料金とか上下水道とか、ごみ処理とか食料品とか、
そういうインフラの費用が供給地の経済が成り立つレベルまで跳ね上がって、田舎も都会も両方沈むぞ。
Re: (スコア:0)
いいんじゃない?
沈むのはそれが不要だからでしょ
Re: (スコア:0)
都市部は電気も水も下水処理もゴミ処理も無しで生きていくのか。
中々のディストピア。
Re: (スコア:0)
なんで?
電気も水も下水処理もゴミ処理も必要なら(利用者が適切なコストを負担するなら)なくならないよ
不要な(利用者にとってコストを負担する価値がない)電気や水や下水処理やゴミ処理はなくなるよ
Re: (スコア:0)
ぜひ、あなたには国民健康保険を離脱して完全自己負担で医療費をお支払いいただきたい。
Re: (スコア:0)
都会と田舎で対立してそれぞれが成り立つコストから計算すると、都会向けサービスの"適切なコスト"とやらが跳ね上がると言う話なんだが。
Re: (スコア:0)
国民健康保険の問題点は、真面目でもズボラでも保険料が一緒ということでしょ。
自動車保険のように、不養生を続けると徐々に保険等級が下がっていくようすればいい。
Re: (スコア:0)
東京は要らない子だった
Re: (スコア:0)
バスが赤字になったのは、田舎はみんなマイカーに乗るからですよ。
食料品のコストも同じで、マイカーで郊外の大型スーパーに行って買いだすようになった。
上水道と下水道? 地方財政法により、これらは独立決算することが義務付けられています。
Re: (スコア:0)
それは、通信料金も法律で縛るべきという話?
Re: (スコア:0)
元ストーリーは、ユニバーサルアクセスという法律縛りは撤廃すべき、という話でしたけど。
Re:お金で解決がいちばんスマート (スコア:1)
東京独立論者みたいな馬鹿げたこと言うなよ……
目先の採算だけみて屋台骨投げ捨てて生き残れるとか能天気もいいところ。
優秀なテスターを解雇して人件費もバグも減ったとか吐かすバカといい勝負。
# 自覚してやってる可能性が皆無な分そのバカより下かな?
Re: (スコア:0)
採算が取れないならそれはさほど必要なものではないでしょ
屋台骨でも何でもない
Re: (スコア:0)
資本主義だけですべてがうまく行くと勘違いしてしまったお子様に説明すると
資本主義は富の効率的な分配法に過ぎないわけで
社会の有り様は他の要素にも左右される
個人の利益を追求する方向に転がれば、奪い合い殺し合いが始まる
例えば食料品マスクの買い占めが起こる
社会の利益を追求する方向に転がれば、能力がある者は酷使され、能力がない者は画一的な生活が強制される
例えば医療関係者は差別されながらでも働き、学校が休みの学生は外で遊べばバッシングされる
つまり、バランスを保つ仕組みがなければ国家はこの両極端に陥ってしまい永遠に発展できない
いらないものだけが消えるわけではないんだよ。それともマスクも食料品も病院も学校も遊びも全部要りませんか?
Re: (スコア:0)
発展すべきものは周囲がちゃんとコストを払って発展させるよ
発展できないならそれは発展する必要がない(周囲が発展させるコストに見合わないと判断している)ものだよ
いらないもの以外に消えたものがあったとしても、それは消えること(消さない努力をやめること)を周囲が選択した結果消えるのだから実際にはいらないものだよ
マスクも食料品も病院も学校も遊びも俺が住む街には全部必要だけど人が一人も住んでいない山奥や離島には不要なものだよ
必要なものを必要な場所に置いて必要ないものを必要ない場所に置かなければいいだけだよ
Re: (スコア:0)
> 優秀なテスターを解雇して人件費もバグも減ったとか吐かすバカといい勝負。
減ったのは人件費と「発見されたバグ」ですね。
Re: (スコア:0)
そのトンキンサルがいなきゃ日本滅亡だけどな
国家予算の半分以上の税収が吹っ飛ぶ
地方交付税不交付ってことも考えたら8割くらい消える計算になるかもしれん
Re: (スコア:0)
じゃあ、首都移転な。
Re: (スコア:0)
ツリーの内容から類推するに、ユニバーサルアクセスとやらはユニバーサルサービスの間違いだと思うが
(なぜなら、バスは他を含むユニバーサルサービスについて、非採算性地域を無視した業者の存在を許容した場合の一例であって、バスに限定した話ではないからだ)
電気、ガス、水道などのインフラ、医療、郵便、報道などのサービスは
田舎の人間は享受できなくても構わないという考えなのか。
# 時事的に新型肺炎の問題が憂慮されるなか、
# そのような主張ができるとは豪胆ですね
Re:お金で解決がいちばんスマート (スコア:1)
どうせ時間の問題、時間軸は 20~30 年程度でいわゆる「田舎」の集落は消滅する方向で、対処を誰も行うつもりもない、わけですから、いまそこに投資を行うのが妥当か、その上で経済的合理性に沿って動く私企業の行動を縛るのが妥当か、という話です。
第一、携帯通信網なんかなくても人は死にませんよ。
Re: (スコア:0)
別に総務省が楽天を誘致したわけじゃなく、楽天が参入してきたわけよ。
で、参入したからにはユニバーサルサービスをしろっていうのが総務省のお仕事。
後出しでユニバーサルサービスが課されたわけじゃなく、そういう義務があるのはわかってたんだから
義務を果たす気がないなら楽天は参入すべきじゃなかった。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>必要なコストを負担すれば
そのコストが田舎と都市でえらく違うから都市でしかやりませんってのが今回問題になっている話。
Re: (スコア:0)
行政として人口カバー率99%から外れる1%についてはサービスしない(もちろん、希望者には移住先を提供するなどの条件はつける)という方向性はあっていいと思うが。
(個別契約で自己負担で設置は排除しない)
Re: (スコア:0)
こういうことを言う人って、自分がその1%に入る可能性は考えないんだろうな。
都会に住んでても、自分が住んでいるところがスラム化して打ち棄てられるかも知れないのに。
#口で言うだけならタダだしね。
Re: (スコア:0)
スラム化したら(というかする前に)転居するだろ普通。
都心でも大久保とか日本人はほとんど逃げてる。
Re: (スコア:0)
その土地に、そのコスト(個別契約自己負担)に見合うリターンが見込めるならそのようにして住み続けるよ
見込めない(≒住み続ける限り赤字になる)なら、コストに見合うリターンが見込める土地に引っ越すよ
Re: (スコア:0)
別に構わんが高齢者の免許返納は、是非自民党の国会議員になって撤回させてね。
免許返納させた人の、免許復活もよろしく。
他人がかけた梯子だからって、俺様方式でうまくいくとばかり外しておいて、上がった人を降りれなくする
類のイジメ方は嫌いなんだよ。てめえで他人のケツを拭こうな。
Re: (スコア:0)
そして首都直下地震で東京が壊滅してもどこからも助けは来なかった
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
その場合、都会の儲かる路線のみ参入する業者からユニバーサルサービス料とかとるような制度作ればよかった
そういった制度作らずに黒字部分だけ参入を許した行政の失態と言えるでしょ?
Re: (スコア:0)
「規制緩和論者」って自分に都合の悪い事は徹底的に隠すからね。
大衆を味方に付ければチョロいもんよ。
#例えば、「米百俵の精神」に熱狂した大衆が、今では「大学が多過ぎだか減らせ」しか言わないでしょw
Re: (スコア:0)
すでにソフトバンクが過疎地サービス悪すぎ状態ですが。
Docomoとauはなにも問題ないけどソフトバンクは場所によって通じないうちの職場。
これでも国道一号線沿いで交通量はかなり多いんですけどねー
Re: (スコア:0)
うちの方だと、それはauが当てはまる。
これでも大都市圏近郊(都心まで20km圏内)のはずなんだけどね。
Re: (スコア:0)
ソフトバンクの土俵はJR沿線ですよ。
Re: (スコア:0)
両備バスと新規参入バス会社と岡山市と周辺自治体と運輸省あたりですったもんだやったなぁ。
両備バスは撤退できなかったけど、営利企業に公共的役割を要求するなら、利益保護はしなきゃと思うよ。
たった2年前の話 (スコア:0)
余談だけど。
バスの話、「かつて」という程昔じゃなくて、顕在化したのは2018年。問題提起したのは岡山の両備グループというよりも、 和歌山電鐵貴志川駅の「猫のたま駅長」の仕掛け人である小嶋光信氏 [nikkei.com]。
両備は都市部の路線で赤字路線を維持していたのに、都市部で新規参入を認めた行政に対して「それなら赤字路線は全部廃止する」と攻勢に出た(最終的に
Re: (スコア:0)
鹿児島のいわさきバスの合法的悪事
他社の黒字路線にちょい安料金で殴りこむ
自社の赤字路線については各自治体に「補助金か撤退か」を突き付ける
そのうえでバスの車体には「赤字補填はありません」と書く面の皮の厚さ
赤字になる方が不思議だわ
Re: (スコア:0)
とはいえ、それ見ると新規参入された「益野線」は2018/04に運行開始されているし
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8A%E3%82%93_(%E... [wikipedia.org]
裁判も東京高裁に「原告適格なし」とされて、2020/02に最高裁に上告している状態で旗色は悪いし
Re: (スコア:0)
負けたら赤字路線から撤退するだけでしょ。
結果の責任は黒字路線しか営業しないバス会社の参入を認めて不当競争を両備に押し付けた行政が負うべき。