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FGOの日本における1ダウンロードあたり収益は約487ドル(推定)」記事へのコメント

  • 基本的にソシャゲはやってないけど
    知人に勧められてやってみたら肝心のゲーム部分が面白くなかった。
    知人にも言ってみたら「まあゲーム部分は・・」って反応だったけど、
    やっぱりみんなキャラ絵が目的でやってるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      キャラは女主人公とヒロインがいちばんかわいい
      昔はゲーム部分もまだマシだったんだけど、性能インフレで破綻しました
      ストーリーはやたら長いけど、中断しても忘れない程度の、単調で薄いテンプレ
      自分の勢いを失くしたら、二度と戻ってこれない

      メインストーリーを進めるのに苦労するころが一番楽しめるよ
      キャラに愛着が湧くのもこの時期以外にはない

      • by Anonymous Coward

        メインシナリオに出てくるキャラはメインシナリオでお披露目されるけど、イベントシナリオでは過去のイベントシナリオで披露されたキャラがたくさん出て来る
        過去のイベントは一度だけ復刻されるが、それ以外に遊ぶ方法がない
        だからプレイヤーいつまでたっても、「キャラあるある」だけで成り立っている、おちゃらけた寒いシナリオを我慢する必要がある
        キャラごとに主役になるキャラシナリオが読み物としては落ち着いていて一番マシだが、ボリュームは非常に小さい

        これらはシナリオライターの能力というよりシステムの問題だからどのガチャゲーも似たり寄ったりで、たぶんFGOはそのなかでは一番マシな部類だろう
        だからプレイヤーは
        > メインストーリーを進めるのに苦労するころが一番楽しめるよ
        この期間をなるべく長くするといいと思う
        少なくともこの期間をあとから取り戻すことはできない
        まあ、イベントでアイテムを取り切れないと悔しいのだが

        あと、どんなにかわいいキャラでも使わないと愛着は湧かない
        早めにお気に入りを一体用意できるといいと思う

        • by Anonymous Coward on 2020年02月05日 9時42分 (#3756445)

          二次創作のキャラ付けがその界隈の半常識になってるような界隈ばっかりいたら、
          「キャラあるある」なんて気にならなくなるぞ
          # 最近のある程度規模の大きい所ってそんなのばっかな気がするけど

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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