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FGOの日本における1ダウンロードあたり収益は約487ドル(推定)」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 13時17分 (#3755744)

    基本的にソシャゲはやってないけど
    知人に勧められてやってみたら肝心のゲーム部分が面白くなかった。
    知人にも言ってみたら「まあゲーム部分は・・」って反応だったけど、
    やっぱりみんなキャラ絵が目的でやってるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ストーリーとキャラ絵じゃないかな。
      始めるきっかけはFateブランドとやってる人が多いからというのが多そうだけど

    • by Anonymous Coward

      ある程度自前のサーヴァントを育成すると戦術に幅が出てきますし、6章以降は難易度が激増するので試行錯誤する楽しさが出てきますが、序盤はフレンドの強いサーヴァントを借りてきて殴るだけで終わるのでとてつもなくつまらないでしょう。
      ビジュアルノベルとしても、メインライターがスマホゲーのお約束を放り出して大量のテキストを詰め込み始めた6章以降は読むためだけにゲームをやる価値がありますが、そこに至るまでがたるい。

      私も事前に知り合いに「我慢して6章クリアまでは進めろ」と布教されてなかったら投げてました。

    • by Anonymous Coward

      おおっと、きららファンタジアをdisるのはそこまでだっ!

      # もっと先にdisらなきゃいけないゲームがある事は認める

    • by Anonymous Coward

      キャラをゲットしたり育成するとサブストーリーが見られるわけですがこちらもメインストーリーの補完として良くできているので可能であれば引きたくなります

      メインストーリーでは英雄たちが主人公達に希望を託して消滅と言うパターンが多く、彼らのバックグラウンドをより深く知りたいと言う動機づけもおおきいです

    • by Anonymous Coward

      キャラは女主人公とヒロインがいちばんかわいい
      昔はゲーム部分もまだマシだったんだけど、性能インフレで破綻しました
      ストーリーはやたら長いけど、中断しても忘れない程度の、単調で薄いテンプレ
      自分の勢いを失くしたら、二度と戻ってこれない

      メインストーリーを進めるのに苦労するころが一番楽しめるよ
      キャラに愛着が湧くのもこの時期以外にはない

      • by Anonymous Coward

        昔はゲーム部分もまだマシだった…だと?
        一番昔(リリースから1年ぐらい)はゲーム部分は話にならないくらい酷くて、その後ちょっと酷いぐらいに改善したレベル。
        FGOのゲーム部分がマシだったことなど一度もないと思う。

        # 自分はキノコのシナリオとキャラのためにやってる。

      • by Anonymous Coward

        メインシナリオに出てくるキャラはメインシナリオでお披露目されるけど、イベントシナリオでは過去のイベントシナリオで披露されたキャラがたくさん出て来る
        過去のイベントは一度だけ復刻されるが、それ以外に遊ぶ方法がない
        だからプレイヤーいつまでたっても、「キャラあるある」だけで成り立っている、おちゃらけた寒いシナリオを我慢する必要がある
        キャラごとに主役になるキャラシナリオが読み物としては落ち着いていて一番マシだが、ボリュームは非常に小さい

        これらはシナリオライターの能力というよりシステムの問題だからどのガチャゲーも似たり寄ったりで、たぶんFGOはそのなかでは一番マシな部類だろう
        だからプレイヤーは
        > メインストーリーを進めるのに苦労するころが一番楽しめるよ
        この期間をなるべく長くするといいと思う
        少なくともこの期間をあとから取り戻すことはできない
        まあ、イベントでアイテムを取り切れないと悔しいのだが

        あと、どんなにかわいいキャラでも使わないと愛着は湧かない
        早めにお気に入りを一体用意できるといいと思う

        • by Anonymous Coward

          古めの戦争SIMとかやってると「使えるキャラをだいたい同等に育てて強い軍を作る」ことにしたくなっちゃうんだけど、
          今どきのは基本「お気に入りと、そいつと相性がいい数人を集中して育てて残りのキャラは置物」なんだよね・・・スパロボですら近いものがある(ここまで極端ではないが)。
          逆に言えばお気に入りが居ればキャラがどんな増えても大丈夫、とも言えなくもないんだが。

          • by Anonymous Coward

            実は、今FGOでやってるイベントがまさに「お気に入りばっかり使うユーザー」にお灸を据えるルールになっています。
            普通のイベント等に比べれば内容自体はそれほど厳しくない一方で「一度出撃させたユニットは2-6時間使用不可能になる」という鬼畜ペナルティがあるので、ある程度育成を幅広くやってる人は楽勝ですがえこひいきしてた人は地獄を見ます。
            前回同じようなイベントをやった時はユーザーから非難轟々だったらしいのですが(私は当時プレイしていなかったので又聞き)、今回は事前告知があったせいかそれほど批判は出ていないようです。

            まあFGOでこういう縛りをかけてくるのは非常に珍しく、普段はお気に入りのアタッカー数種類と汎用サポーター数種類で大体なんとかなるんですが。

            • by Anonymous Coward

              お気に入りは強いキャラです。ゲーマーにはそういう人が多いです。
              キャラの出撃制限は時短アイテムとか経験値アップアイテムとか、ぶっちゃけガチャとかの販売促進策。

            • by Anonymous Coward

              プレイヤー次第かなぁ・・・

              「スキルは育ててないけど惰性でレベルは最大にした」程度であれば十分機能する。
              あとは限凸カレイド何枚持ってる?だけの違い。3枚あれば今回のイベントは多少育ってなくても余裕で突破できる。

            • by Anonymous Coward

              昨年9月位から始めて1章までクリアしたものですが、朝やって、昼やって、夜やってで後は数体ずつレベル上げしながらでなんとか最後まで行けたよ。

        • by Anonymous Coward

          二次創作のキャラ付けがその界隈の半常識になってるような界隈ばっかりいたら、
          「キャラあるある」なんて気にならなくなるぞ
          # 最近のある程度規模の大きい所ってそんなのばっかな気がするけど

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