パスワードを忘れた? アカウント作成

ソフトバンク、携帯電話契約の2年縛りを廃止」記事へのコメント

  • 結局 (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward

    「長期で使うから割り引いてほしい、手続きは面倒だから自動更新でいい」ってユーザーが割を食ったのか

    「もう2年使った。だからこれからはいつでも止められるようにしろ、でも値段は割り引いたままにしろ」って
    要求は一方的に安くしろって言ってるだけにしか思えないんだが、2年縛り反対派はどういう落とし所を望んでたんだろう。

    仮にそれが妥当だとしても、「それなら俺はまた二年縛りでいいから、もっと安くしてもらっていいよね」ってなるわけだし。
    全然合理性が見当たらないのに、総務省がそれを後押ししたのが一層訳分からなかった。

    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      自分がトクとラクをするために割引の原資を他のユーザーに負担させろという利己的なユーザーが割りを食うようにしたんでしょ。大歓迎なんだが

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        他のユーザーは負担してないですよ? 原資を負担しているのは株主です。
        会社というものを、生活協同組合か何かと勘違いしていませんか。

        • それは原資じゃなくて資本。
          割引は契約続けている限り継続的に発生するので、資本ではなく継続的に入ってくるお金(この場合は料金)を原資にしなければ不可能。

          --
          うじゃうじゃ
          • by Anonymous Coward

            「資本ではなく継続的に入ってくるお金」は、既に株主のカネであって、ユーザーのカネではないのですが。

            • 違います。
              株主のものとなるのは資産と収入から経費や債務などを引いた残りだけです。
              だから割引の原資となるお金は株主のものになる前のものです。

              --
              うじゃうじゃ
              • by Anonymous Coward

                それは他の債権者のカネかもしれないけれど、ユーザーのカネではないですよ。
                通信会社は「使用料は後払い」なのだから。

              • by albireo (7374) on 2019年09月08日 0時48分 (#3682262) ホームページ 日記

                あと、「使用料が後払い」だったらどうだというんでしょう?
                あくまで「割引」であってドコモがユーザーに現金を払うわけでもないのに

                --
                うじゃうじゃ

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...