パスワードを忘れた? アカウント作成

NTT、Huawei端末の販売を再開したKDDIやソフトバンクなどを批判。これに対しお前が言うなとのツッコミも」記事へのコメント

  • 土管屋が端末売るからこうなるんだよ。
    おとなしくSIMカードだけ売ってればいいものを。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 6時20分 (#3666030)

      そうそう

      端末やサービスに介入せずただシンプルに土管に徹してほしい

      • by Anonymous Coward

        無理。

        通信業者の役務は法律上「通信サービスの提供」と決められている。
        お前は手元の端末無しに通信サービスを受けることができるのか? お前の親兄弟は? 隣人は?
        端末も含めて通信サービスと定義づけられてるんだよ。
        キャリア販売以外の端末がいくら出ようと、最低限通信サービスを提供する端末をキャリアが提供する必要は残る。

        客は、キャリアが提供する端末でキャリアを選ぶ部分が非常にでかい。よってキャリアは売れる端末を売って自分とこの回線を契約してほしい。
        端末メーカーは、一般の客よりキャリアが購入してくれる方が予想利益がはっきりして計画しやすいメリットがある。
        もっと言えば、高価なハイエンド端末は数が出るかどうか賭けになるところがある。特に市場の大部分が高級端末であるiPhoneに占められているような市場に、さらに高価な端末をねじ込むのは困難が想定される。
        キャリアとメーカーの利害がっちり一致している。

        恨むんなら自由競争と今の法律を恨め。

        • by Anonymous Coward

          え、さらりと嘘を言わないでください
          固定電話の契約において電話機の購入は義務付けられてないですし、NTTが電話機を必ず売らなきゃいけないわけでもないです
          これが携帯電話になっても同じ話です

          「通信サービスの提供」が機器セットでなければならないなんて話はどこにもないです

      • by Anonymous Coward

        そういう人が多いから安くならんのだろうな。
        根本の問題は「docomo(なり他のキャリア)が」では無いんだよ。
        他で買ったSIMフリー機の受け入れに問題が無ければ、端末は端末屋がどうにかするもの。
        キャリアがSIMフリー機の受け入れにペナルティを科さないのであれば、囲い込みの為に自社提供の端末をSIMロックするのも別になにも問題は無い。
        元々そういう物として販売しているのだから。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...