パスワードを忘れた? アカウント作成

携帯電話の2年縛り、解約違約金の上限を1000円にするという報道」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    最近の国のしゃしゃり出方はやりすぎって感じですよね。
    逆に競争を阻害してる感じ(競争できる範囲を狭くしてる感じ)

    どうせ口出すなら「キャリアは端末売るな」ってやってほしいな。
    国は言えないのかな?なんかの諮問会議(専門家会議?)からの提言では
    そう言った事がった気がしたが。

    • by Anonymous Coward

      今まで、やんわりやっても効果0だっただけだ
      公共インフラで許認可事業なんだから、必要があれば国が口を出すのは当然

      • by Anonymous Coward

        今までやんわり(?)やっても効果0なのは、基本的に消費者が「端末代が安くなるなら、契約内容が難しくてもそっちを選ぶ」って行動をしているからな気がする。

        やろうと思えば、Apple Store行ってSIMフリーのiPhone買って、別途好きに携帯キャリアを選んで変なオプション選ばされなくても済むよね??
        ほとんどの人は、そういう行動をしない。

        端末と携帯キャリアを(海外みたいに)完全に分離したら、端末代が上がって消費行動が鈍るので、Appleは大反対のはず。

        • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 4時28分 (#3631856)

          > やろうと思えば、Apple Store行ってSIMフリーのiPhone買って、別途好きに携帯キャリアを選んで変なオプション選ばされなくても済むよね??

          契約内容が難しくてもって言うが、パンフレットには全部の縛り込つけて割引した額がでかでかと載ってるし。
          具体的にどんな制約があるのかを全部把握するのは難しいけど、そもそもそれを理解させる構成にはしてないよね。
          そっち以外選ばせないような誘導しておいて、「消費者がそういう行動してるから」はないわ。
          ならパンフレットには基本料金だけ列挙させろよ。
          割引は巻末に小さい文字で並べる形にしてさ。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...