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携帯電話の2年縛り、解約違約金の上限を1000円にするという報道」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年06月11日 19時29分 (#3631637)

    むしろ国が口出しして安くなったためしがあるか? かえって高くなったことしかないような

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年06月11日 19時39分 (#3631643)

      MVNO推進はグッジョブだと思った。
      かなり安くなったなー。

      • by Anonymous Coward

        まだまだでしょ
        MNOがクッサいCM打つ余裕すら無くなるぐらいにギッチギチに首絞めないとダメ

      • by Anonymous Coward

        自分も夫婦でOCNの容量シェアにしたら自宅の光回線合わせても9000円割るくらいになって相当安くなったよ。ドコモとかのクソキャリアには二度と戻らないから勝手にやってくれればいいや。

      • by Anonymous Coward

        まあ、猛毒を持ってなんとやら…だけどね。
        当然すぐにレッドオーシャン化して、その後のアレコレでぐっだぐだ化してろくなことになってないが。
        IIJとか、(見かけだけかもしれんが)まじめに通信ビジネス広げようとしてくれる事業がいてくれてよかったな状態。
        国の手柄とは素直には言いにくい。

        今んとこもろ手を挙げて評価できるのはSIMロックフリー端末市場が生まれたことだな。
        コモディティ化してやや陰って見えるけど、間違いなく世界は広がった。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月11日 20時07分 (#3631668)

      長期利用ボーナスとしてキャッシュバックすればいい。
      他社への移転防止にもなるし。

      • by Anonymous Coward

        これだよね。
        転入ばかり優遇するから長期利用者が割を食うってMNPの前から言われてるのに。

      • by Anonymous Coward

        2年縛りは長期利用ボーナスの前借り条件として発生したものなので、それが実質禁止となれば割引率はお察し

        • ただまあ,割引前提の価格設定で,
          囲い込みの手法としてしか働いてないと政府に突っ込まれても仕方ない感じはする。

          現状の契約はそれを承知で契約してるのだから,それに対して詐欺だとか文句を付けると恥ずかしいけどね。
        • by Anonymous Coward

          本当に安いのかどうかもほとんどの人が理解不能な、複雑怪奇な割引などいらない。
          問題は料金が高いことではなく、消費者が良く分からないまま契約させられているということ。
          他と比較して、高いのか安いのかさっぱりわからず、まともなサービスの選択ができない。

        • by Anonymous Coward

          auだと誰でも割り以前にあった長期利用ボーナス扱いの年割は、最大割引率45%だったぞ。
          前借りして最初から大きく割引すりゃそりゃ期間トータルの額は差が付くけど、長期利用ボーナスの割引率そのものが低いってわけではなかった。

          • by Anonymous Coward

            勘違いしていませんか?年割(11年以上25%)+家族割(25%)=誰でも割(50%)です。
            初めて導入されたときは何かと思いました。

      • by Anonymous Coward

        >他社への移転防止にもなるし
        ならないから長期利用ボーナス系のサービスは衰退したのですが…

        • by Anonymous Coward

          だって長期利用ボーナスに使う以上のお金を、他社からの横取り費用に使ってるんだもん。
          それを逆にしてから言えっての。

      • by Anonymous Coward

        https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45906440Q9A610C1EE8000/ [nikkei.com]

        >「2年縛り」の違約金を1000円以内に制限するのとは別に、長期ユーザーへのポイント付与や通信料割引も囲い込みにつながるとして上限を設ける。年間に供与する利益の総額が月額料金を超えないようにする。

        皆さん大好きお上様が、長期利用者の優遇は制限しています。

    • by Anonymous Coward

      無論、不利益を被っているユーザーが利益を得られることを期待した制度策定ではあると思うが、
      第一の目的は、キャリア対全ユーザーの取引が公平に行われる状態への誘導だろう。

      そういう意味では安くなるとは限らない。

    • by Anonymous Coward

      今が、月々の価格を吊り上げて端末割引の原資を稼いでる、長く動かない人は「養分」状態でしょ。
      高価な端末は高価に販売されるのが当然で、それを割り引くためのお金を取られなくなるのに、
      どうして月々の料金が上がるの?

      • by Anonymous Coward

        通信契約+一律割引の二重価格表示に対して「割引をやめなさい」と指導するから、二重価格の黒い字の方が残る。
        また何年かすると「割引をやめなさい」と指導して、キャリアの方は料金体系シャッフルして朝三暮四のワンプライス二重価格制を敷くけど、そん時のARPUは黒字横並びラインちょい上に引き戻されてから徐々に値下げが発達してる額だから、割引後価格は黒字フルプライスにどんどん近くなる。
        しかもこの黒字プライスは最初っから一律割引による二重価格で採算が合うワンプライス価格設定で、元々請求するつもりのなかった気持ちのいい価格だから、キャリアは気持ちがいい。
        この繰り返しでどんどんインフレしてる。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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