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ソフトバンクは携帯料金を値下げせず、「大容量プラン」で勝負する姿勢」記事へのコメント

  • ソフトバンクは高いけど容量単価ではお得な大容量プラン、トータルで安い低容量プランはYモバってのは以前からのすみわけだし、格安プランの値下げ合戦に対抗するならyモバにやらせるでしょうなぁ。

    サポート有料化は、そもそもサポートが無料なのがおかしいと思うんだよな。
    サポートは無料なのではなくて通信料金との抱き合わせになってるけで、本来であればサポート料金と通信料金も分離するのが筋だろう。

    ここに返信
    • サポート有料化は、とっととそうしろって話だよな。
      この期に及んで「可能性」とか言うとる場合か。

      客としてはそのぶん安くなるし、ショップ店員としてはクレーマー紛いの客を排除できるし、企業としては新しい収入源だし。

      • by Anonymous Coward

        そもそも論をすれば、サポートは「回線屋」の仕事じゃないし。回線屋はSIMを売るのが仕事。
        ただし端末メーカーは、「サポートはすべてキャリアでやれ、でないと端末売ってやらない」と言っているので。。

        端末メーカーは、かつてのパソコン販売の苦い経験から学んだんだよ。
        サポートが発生する商材は、売り切りじゃだめだと。

        • by Anonymous Coward

          大丈夫サポートは下請けの仕事だから今でも回線屋の仕事ではない

    • by Anonymous Coward

      >サポートは無料なのではなくて通信料金との抱き合わせになってるけで、本来であればサポート料金と通信料金も分離するのが筋だろう。
      それは通信料金とサポートの抱き合わせと考えるのも間違いで、サポートはシステム保守の一部と考えたほうが良いんじゃないかな? 機械で検知できないアラートを人間にやらせてるだけだからね。だから企業も高度なサポートは期待せず、一次対応のテレオペはアウトソーシングする場合が多い。予算計上が楽だからね。

    • by Anonymous Coward

      サポートを料金に含んだお陰で
      代理店手数料の算出システムが複雑化しているので
      サポートを有料化して手数料算出システムから切り離す事が出来れば、トータルで料金が安くなるかもね。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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