パスワードを忘れた? アカウント作成

ベゼルレス+ノッチレスのスマートフォン、どう思う?」記事へのコメント

  • 正直、ベゼルレスもノッチも使いにくくなるだけで個人的にはいらないのだけど、そうでもしないと差別化できないという事情はなんとなくわかる。

    根本的な問題として、スマートフォンは外観部分で差別化できる要素がほぼないのが根本的な問題だと思う。
    薄手のスマホカバーをつけられたら、電源入れないとどこのメーカーのものかすらわからなくなる。というか、壁紙とランチャー変えられると電源入れてもメーカーの区別が付かない気がする。

    くわえて、最近は性能も必要十分に達しつつあって、一般的な使い方ならミドルレンジ以下のもので不自由しなくなっている。ようするに、大多数のユーザーにとって、スマホなんて「どれでもいい」という状況になってる。

    そんな中で売りを作りたければ、使い勝手を多少阻害してでも目立つ何かを取り入れざるを得なくなる。
    まあ、こういう虚実的な売り文句があるのはスマホだけではない。例えば、ファッション業界とかも毎年雑誌メディアとかと連携して火のないところに煙を立てて流行を作り上げてるわけで、ベゼルレスやノッチもそういうものと思うしかない。

    • ほんと、そうですよね。
      # わざわざ秘孔を増やしている気が...

      個人的には 2.5Dディスプレイもいらない。
      保護フイルムも保護ガラスも貼りにくい。

      差別化のためのデザインであって、使い勝手向上のデザインではないと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        保護フィルムも保護ガラスも要りますか?

        自分は保護フィルムを貼ったりしていませんが、別に傷なんてつきませんけど。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...