パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

レノボ・ジャパン、Snapdragon搭載Windows PCの国内発売を発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 16時05分 (#3495324)

    >メモろは4GB/8GB
    ローマ字打ちなんかするからだ。8bit時代を見習ってカナ打ちに回帰すべき。

    しかしWindowsはどうしてもデスクトップの処理能力が基準になってしまうから、
    タブレットは結構厳しいんじゃなかろうか?
    店頭に行ってもAndroidタブはそこそこあるけど、Winタブはあまり見かけない。
    スペック的にも安価タブはあまりに足りなさ過ぎて、実用レベルを求めると
    Surfaceしか残らなかったなんてこともあったし。
    実際に使用してみたレビュー記事でも出てこないと何もわからんわ。

    • by Anonymous Coward

      タブレットとしてはAndroidに勝つのは難しいので、だいたいノートに見えるタブレット(2in1とか)になってます。
      おっしゃるとおり店頭で販売されているタブレットはAndroidばかりですが、
      逆に国産タブレットと言えばWindowsタブレットという状態でもあります。
      個人向けだけでなく法人向けPCも確認してみてください。

    • by Anonymous Coward

      Windowsを必要としている人はコンテンツの消費だけじゃなく、表やら文書やら何かを作らないといけない人が多くて、キーボードは必須になる。加えてWindows自体がタブレット(タッチ操作)にまだまだ適応されてなくてタブレットだと使い難い。

      MSもそんなことは百も承知上で新しい使い方に気付いて貰えるように新しい使い方を産み出して貰えるように誘い水として Surfaceシリーズを出していて、この Yoga C630 もそういうMSの意向を汲んだものだと思う。

      キーボードが分離できるのは、保険の外交員向けとか何かまとまったユーザーが想定されているのかも知れない。

      もし日本のパソコンメーカーが健在な頃だったら、他の方のコメントにある VAIO Type P とか シグマリオン風の製品も期待できたかもと思ってしまう。

      • by Anonymous Coward

        キーボードは分離型じゃないですよ。
        裏側に折りたたんでタブレットのようにできるというタイプです。
        個人的には2-in-1タイプでは分離型よりこっちの方が好きですね。
        分離型はストレージからCPUから電源・USBポートからイヤホンジャックまでモニターであるタブレット本体に付くからノートPCとして使うにはバランスが悪いし。
        タブレットの後ろに支えがあるタイプだと奥行き使うんでカフェの狭いスペースじゃ使いづらかったり、支えがないタイプはキーボード側を無駄に重くしてバランスとるので持ち運びに不利だし。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...