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日本のスマートフォン利用料金は海外と比べて一概に高いわけではない。総務省が調査結果を公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 20時24分 (#3484135)

    総務省のデータの詳細の方を見れば、やっぱり高いってわかると思う。

    (1) シェア1位の事業者の料金でみるとNYなみに高い

    2GBでほぼ誤差の範囲で同率1位ぐらいにまで伸びてる。
    5GBではダントツに東京が高い。

    「全体で見ると中位」ってのはソフトバンクのプランに限った話で
    SB契約してる人なら分かると思うけど、よくわからないオプションとか割引とかで
    いろんな縛りが入ってる状態で見かけ上安くなってると思われる。
    資料では
    > スマホプラン割、ワンキュッパ割、容量2倍オプション
    という想定のようだ。

    (2) 家族4人で利用した場合の1人あたり料金がダントツに高い

    いわゆるデータシェアを契約した状態のプランで比較すると
    他国を圧倒する1位の高額だ。
    月2GBでも、あの圧倒的だったNYの1.5倍の料金になる。

    おそらく、他国と比較して日本の料金体系は
    「パケットが高い」ということに尽きるのだろう。

    だから2GBより多く使うと圧倒的に他国より高くなるし、
    「家族と分け合える」みたいなシェアにより安くなることもない。

    これらのデータが示すのは
    いつまで経ってもパケット単価を改定しない(そのほうが都合いいから)
    キャリアの思惑であり、変な縛りをいれて基本料金だけ
    安く見せる(目に見えないコストを消費者に負わせる)という
    いびつなプラン設計である、ってことだと思う。

    結論としては、
    「オプションで縛られることを受け入れるなら基本料金は他国より少しだけ
     高い程度になるが、それでもデータ料金だけは圧倒的に高い、異常な状態」
    と言えるのではなかろうか。

    • by 90 (35300) on 2018年09月21日 1時46分 (#3484296) 日記

      パケット単価でも同じプランの支払総額でもあんまり高いって印象がないんですよねー。どっちかというと、最低維持費が高い印象があります。平均客単価、いわゆるARPUと想定プランの乖離が気になりますね。

      大抵どこでも、$15のプリペイドSIMで通話は従量、月500MB、ただし遅い、みたいなプランがあるはずなんですよ。客が来るなんて今日はついてないな、みたいな顔のGalaxy剥いてるあんちゃんに身分証を出すと10分くらいで発行してくれるやつ。日本だと帯域を薄めに薄めた、08:30-10:30と17:00-19:00には通信速度が32kbpsくらいに落ちるドコモ系MVNOしかないですし、プリペイドでもないんですよね。そこで選択肢がキャリアの二年縛りに限られて維持費を押し上げられることが不自由に感じます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それ、日本だけ異様に手厚い、店頭サポートコストを考慮していないんじゃ。

      家族セットといったら、父さん母さん、爺さん婆さんらが含まれてくるわけで、彼らには「自分で勝手に調べて処理してください」なんて対応は通用しないよね。
      スマホのメーラにIMAPを設定するとか、彼らが自分でできるわけがない。

      • by Anonymous Coward

        それが出来る人にも「サポート不要」というオプションが存在しないからダメなんだと思う。

        あと2年縛り(最近では半永久縛り)で違約金払わないと解約できない仕組みは許されてないな。
        正当性が全く存在しないので日本で許されてる方が異常。

        • by Anonymous Coward

          減少してきたとは言え、海外でも年単位の縛りはありますし
          縛りが無い事業者は端末値引きが無いため、低所得層は安物端末しか購入することができません
          まぁ低所得層が高級端末を買う事が出来ないってのは正常と言えば正常なのですが
          日本でも端末値引き無しならau、dc、sbともに縛りなく買える
          2年縛りを受け入れる事が可能であれば、そこそこの値段で殆ど圏外の無い安定した高速通信、2年単位で高級端末を使えますし、
          サポートや速度不要で安価が良ければMVNOと言う選択肢もある
          世界的に見ても結構恵まれていると言っても過言ではないと思います

          まぁ、3メガキャリアの品質で一切縛りも無くMVNO並みの価格が適正とするなら異常と言えるかもしれませんが

        • by Anonymous Coward

          あなた、消費者というものをナメてますよ。

          そんなことしたら、誰もが「サポート不要」にチェックするでしょうに。
          そのくせ、いざ困ったら「このぐらいなら無料の範囲内でしょ!!」と口を揃えて言うのです。

          マーケティングというのは、そこまで理解している賢い人間がやるものなんです。

          • by Anonymous Coward

            >いざ困ったら「このぐらいなら無料の範囲内でしょ!!」と口を揃えて言うのです。

            いやいや、そんなもん言ったところで応じなければいいだけの話だし。
            本当にそんな客が多数いるなら窓口も持ってるイオンモバイルやビックSIMは炎上してますよ。

            キャリアがやってることは余計なオプションを押し付ける一貫として「余計なサポート契約」も押し売りしてるだけ。

            • by Anonymous Coward

              父さん母さん、爺さん婆さんは、そういうの見向きもしないでキャリアショップで契約するでしょ。
              「キャリアは土管屋になれ」みたいな人たちは、マーケットで自分がいかにマイノリティ層であるかという自覚がない。

          • by Anonymous Coward

            サポートで応対する度に料金請求するか、サポートを利用しなかったら返金(割引)される方式にすればいいじゃん。
            結局値段が高いだけのこと。

            料金が高いのは、サポートが手厚いからじゃなく、シェア争いするために代理店にキックバックばら撒きすぎてるからじゃないの?

            • by Anonymous Coward

              「今月の請求書たかい!! サポートで数千円請求された!! このキャリアサイテー!!」みたいに揉めるに決まってます。
              それでスタッフが消耗し、ブランドが劣化するぐらいなら、最初から課金してしまったほうがマシ。

              スラドのインテリさんたちと違って、携帯はどこまでいってもボトム層を相手にしてナンボの商売なんです。

            • by Anonymous Coward

              >サポートで応対する度に料金請求するか、サポートを利用しなかったら返金(割引)される方式にすればいいじゃん。

              君って保険屋に「何も起きなかった!金返せ!」ってゴネるタイプ?

              #受益の概念が理解できない人には難しい話なのかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        サポート有償にすればいいんじゃないですかね

        • by Anonymous Coward

          日本社会でそれは「宅配便の再配達で金をとる」並みに難易度が高いですね。。

          • by Anonymous Coward

            それやらないだけで、やり始めたら逆に再配達減るだろ
            個人的には配達までに時間指定すらなければ別料金にしてもいいと思う

            • by Anonymous Coward

              再配達では受取人に費用請求が難しいとおもう。

              まず、再配達の品質が安定しないとダメ。
              時間帯破ったら請求できないし、そのための人員配備が必要になる。
              それに時間帯通りに来た証明ができない。

              次に、通販の場合受け取り拒否して再注文するようになる。
              この場合は物流拠点の滞留在庫が増えるし、送り主への返送も発生する。
              悪い客が増えたら配送費用をデポジットするようになるのかな?

              最後に、これが一番の問題で、
              受取人が配達会社に対して初回配達時間の指定ができない。
              送り主が受取人と直接やりとりして指定できるけど、
              宅配会社自身では対応できない。
              (宅配会社に不在時間の提示を行うことは可能)

            • by Anonymous Coward

              何かしら電話で因縁をつけ、ゴネて無料配達に持ち込もうとするじゃない。

              「無料ドーナッツをもらうのに平気で何時間も並ぶ」という不合理をするのが、携帯ユーザーだし。
              インテリさんの机上論は、消費者に通用しないです。

        • by Anonymous Coward

          どこの国の方が存じ上げませんが、
          日本では水とサポートとボランティアは無償であると決まっております。

          • by Anonymous Coward

            「非武装中立」が成立すると思っているバカが一定数いる目出度い国ですから。

            • by Anonymous Coward

              存続を条件としないなら成立はするんじゃない?
              じきにどこかに併合されるだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            上下水道料金は普通は払ってるだろ

            • by Anonymous Coward

              元コメは井戸や公園で水を汲む生活をしているんですよ。

      • by Anonymous Coward

        うーん、日本だけが店頭サポートしてるわけじゃないし……。
        最近は事前にamazonで海外プリペイドSIM買うことが多いけど、たいていの都市には各国のキャリアの店舗がいくらでもあって、ふらりと入った観光客にもちゃんと対応して設定もしてくれるよ?
        しかも、そんなには並ばない。全然並ばないことも多い。日本の異様に手厚いサポートって、保険の営業とかもしてくれるとこ?(いらん

        • by Anonymous Coward

          まあ日本はほぼ全国的にNY並みの物価だと考えれば妥当と言えば妥当だよな。

      • by Anonymous Coward

        サポートを必要としない人が払った金で
        過剰サポートを提供していることに問題があるんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      そもそも海外がどうだろうと関係ないしな
      都合の良いときだけ都合よく海外を持ち出してきやがって腹立たしい

      日本人が日本国内で生活していて高いと感じてるんだから、それだけで問題だ

      • by Anonymous Coward

        そうだな。どうせ適正価格なんて誰もわからないんだから、
        最安値を要求すべきだ。
        つまりタダ。スマホはタダにすべきだ。
        いや、使っただけ金をくれ、を主張するべきか。

        • by Anonymous Coward

          「アプリを使ってあげているのに有料ユーザーと差をつけるのはおかしい」
          とか素で言う人たちが居るのだから、冗談じゃなくそう思って居る人も居るだろうね。

    • by Anonymous Coward

      資料では
      > スマホプラン割、ワンキュッパ割、容量2倍オプション
      という想定のようだ。

      ワイモバイルやん。

      • by Anonymous Coward

        2GBが中位に見えるのはワイモバイルのおかげ。
        FTTHの価格比較でも、100Mbitでの比較をしてるはずなのに日本だけ200Mbpsで、1Mbps当たりの価格は安い方ですなんてグラフ出してるし。
        ロンドンが高いのはBT Group最高ランクの契約だからみたいですし。
        なんか裁量労働制の時の資料と似た意図を感じますね。

        • by Anonymous Coward

          2GBだけでなく5GBもワイモバイルだった。
          海外はMNOのサブブランドってどんな扱いになってるんだろ?
          そんな変なことやってるのかねえ。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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