パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Samsung、iPhone Xの需要低迷で有機EL生産を半減へ?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    液晶より暗いので屋外で使いづらいという欠点は克服したのだろうか?>有機EL
    https://securitysoft.asia/oled/display/sun.php [securitysoft.asia]

    ・バックライト液晶
    消費電力が高い
    ・有機EL
    暗い
    ・E-ink
    モノクロが主流。速度が遅い。カラーもあるがそれはコントラストが低い
    ・反射型液晶(時計用とかじゃないよ)

    • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 9時13分 (#3367974)

      有機ELって暗いんだ、へえ。

      つーか、映画とか見ていて暗闇のシーンになると確かに暗い。
      暗すぎてスマホが画面を消したと思ってしまった。
      液晶なら真っ暗なシーンでもぼんやり明るいけど。

      逆に明るいシーンは眩しく感じるんだよね。
      昼間、外で使うときも液晶では見えないけど有機ELなら見える。

      そういうレベルだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        液晶は黒にしててもバックライトがついてるから全面黒でも光ってるけど、有機ELだと黒は何も表示してない状態だから光らない。

        光量だと有機EL のほうが数段明く、色が正確に表示されるけど、液晶のように全体が光源になってコンストラストが低くぼやけた色を、画面の色と認識してしまっていると有機EL のほうが暗く色が変と感じるらしい。
        画面以外のものと同じ色になってる有機EL のほうが再現性は高いのだけどね。

        好みに関係なく、屋外での視認性は液晶のほうが数段悪いのは議論の余地もないけど。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...