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その台詞は日本の家電メーカーが歩んだ道…。
スマホもコモディ化してきてるから、Appleが高級路線に進んでしまうとジリ貧だと思うね。シェアが減ればアプリも減る道理。
OSの安全性とか、余計なことができないがためのシンプルさとかはiOSに分があるとは思うんだけどね。
てゆーか、「価格相応の価値は無い」なんて売ってる側は言わないよ。
ウォズって売ってる側に入れていいものなのかな
コモディティ化が進むPC業界をガン無視して高級路線を歩み続けて20年近くにもなるMacという事例もあってね。シェアは低いが利益率はPCメーカーの中でもダントツだし、アプリはWindowsよりは少ないものの大抵のタスクには第一線クラスのものが揃っている。
アップルが今後舵取りを誤らなければ、iPhoneも同じような形で長続きする可能性も否定できない。
> コモディティ化が進むPC業界をガン無視して高級路線を歩み続けて20年近くにもなるMacという事例もあってね。
間違いですねMacの多くを占めるAirなどのラインナップは安価なPCのカテゴリですさらに違法コピーWindowsが蔓延していることでWindowsライセンスを支払っていない状況で「安い」と言っている連中が非常に多いです
> シェアは低いが利益率はPCメーカーの中でもダントツだし、> アプリはWindowsよりは少ないものの大抵のタスクには第一線クラスのものが揃っている。
それは全世界で問題になっているiPhoneに対する恐ろしいほどのアメリカチートの後ろ盾があるからですねMacというパソコンそのものの価値ではありませんまたアプリについては64bit化が遅れすぎたMacはもはやWindowsに追いつけない領域のものがたくさんあります
上記現実に対する信者の反論や挑発は一切無視します
またお前か!
いつものひとだーw
「多くを占める」「蔓延している」「非常に多い」「全世界で問題」「たくさんあります」ソースを示せない妄想現実を垂れ流すのはただの逃避行為 > 負け組無能
少額減価償却資産の特例で30万円まで一括経費にできるわけだが・・・
それは中小企業だけだね。しかも固定資産税はやっぱり10万円以上が課税対象のままなので、結局資産管理はやらないといけない。
ただある意味間違いでは無い気もするのですよね。そのクラスのPCが欲しいと思うと、同クラスの性能とデザインなら実はMacの方が安いってパターンはチョクチョク有りますから。
飽くまで同クラス間の比較で、Win機では当然、上も下も多々ある訳ですが。
メインストリームが5万以下って、いくら何でも無理があるだろ
争いは同レベルの云々って話を思い出した
> MacBookが高いことを否定できないから中古では安いとか東南アジアとか聞きかじりで誤魔化したいんですね、石を食え
リフレッシュ品をApple自身が大量に安く再出荷している現実を直視することすらできないApple信者様ご愁傷様です
動画編集と3DCGで64ビット化が遅れていたのは覚えていますが、画像編集でも遅れていましたか?ある意味メジャーアプリしかないMacプラットフォームの方が64bitアプリは多かった気がしますが。OSでいうと10.2.x(G5)だから2003年以降、2009年頃までに発売された機種で64bit EFIになっている(10.8動作要件)はずです。2003年というとXP x64なんでほぼ特定用途向けだと思うのですが…。Vista 64ってどのくらい流行ったんでしょう。
PhotoshopCS4がWin版のみ64bit対応でしたMac版が64bit対応になったのはCS5からですこのCS4からCS5の間(2008年10月から2010年4月まで)に一気にWindowsへの移行が進みました
> Vista 64ってどのくらい流行ったんでしょう。
Vista 64 というよりは64bit版Windowsで64bit版Photoshopを動かす、という観点ですがプロユースでいえば「死ぬほど」流行りました当時の感覚を単純に言葉で表すと「MacでPhotoshop使ってるやつは馬鹿、お遊びですか?とっととWindows(x64)PCにして積めるだけメモリを積め、手遅れになっても知らんぞ」です(冗談抜きです)
「WindowsPC自体の値段なんて1か月でペイできる」(1か月もかからないか)ほどの作業効率の差があり、まさに宗教上の理由でもない限りは乗り換えないわけがない状況でした
なるほど。プロユースでは流行っていたのですか。当時のGWまだ持ってたかなあ。当時はLC630/36MB(くらい)とPhotoshop 3.0はあったけど重すぎて使い物にならなかったのでColor it!(かKid Pix)を使っていました。でG5とか(当時)XP/Vistaは店頭で見るだけの存在だったのですが、Mac版のPhotoshopはその頃(6〜CS1?)からプラグインで64bit対応していたとか記事で見た記憶があります。これがどういうことなのか(一部のフィルタ処理やプラグインを64bitで実行する?)当時もいまもわかりません。G5の発表の時もなんか(かなり)限定された処理でWindows機より高速とかやってた気はします。
CS3とか4辺りはエディションがいくつもあって(Extend版とか)もうわかりませんが、確かにAdobeがWindowsを優先していた時期ですね。
PMG5が出たのが2003年でその頃の状況というとWindws XP/Pentium III末期〜4の第2世代辺りだったかと思います。AMD64はいつ頃でしたっけ。当時iMac/eMacがG4(cubeとかminiは時期的に微妙)で、iMac G5が出て64ビット機が買いやすくなったのが2005年。ただG5機は冷却とか電源に問題があるのがいくつかあったので、その辺のトラブル多発もWindowsへの移行に関係してたはずです。
#個人的にはメインがFIVA 205(Windows Me)かLC630(MacOS 8.1)、サブがPMG3(Mac OS X Server 1.2/OS 9.2/X 10.2)とiBook G3(同 9.2/ 10.2)という微妙な時期でした
Macがある程度存在感を持てたのはiPhoneとの相乗効果も大きいのではないでしょうか?(昔はDTP系で存在感があった時期もありますが)実際iPhoneシェア縮小に伴いちょっと前まで10%近くあった、Macのシェアも6%代に落ちていて、減少傾向が続いています。20年間ずっと高級路線で成功していた訳ではありません。途中MSに助けられたりもしていますし。iPhoneで同じ事ができるとは思えないのですが。別の方法で生き延びることは出来るかも知れませんが。
MSが出資したのが98年で、この頃iMacを出してローエンドを再定義しています。もちろんiTunesやそれと連携する音楽プレーヤ(iPod含む)もありません。それ以降に出た最廉価機種でさえMac miniという状態なので十分高級路線(もちろん失敗はある)でしょう。20年以上前となるとPowerMac 4xxx/5xxx/6xxx/7xxx/8xxx/9xxx系なんか(と各社の互換機)というラインアップが迷走していた頃になります。
> 十分高級路線(もちろん失敗はある)でしょう。って、元コメの> ずっと高級路線で成功していた訳ではありませんは高級路線を否定してるんじゃなくて、成功を否定してるんでしょ。文脈的に。
そしてシェアを取ってた多くのメーカーが、今はほとんど存在していないと・・・デルぐらいは残るかと思ったら、一般向け小売は縮小で非公開企業になってしまうとは意外だったね。
MacはiOS開発のためにしかたなく購入したという印象しかない。OSが特段優れてるわけでもないし。
高解像度ディスプレイのノートとか、昔はSONYがやってたはずの小型軽量薄型スタイリッシュとか、そういう点では十分差別化できるけど、実際野所意外と安いから買った、って人が多いんじゃね?#ただしカスタマイズするとどんどん値段が上がっていく…w
なにより、Intel MacになってからWindowsが動くようになった。スタイリッシュなWindowsマシンとして購入した人も多いのでは?(そして、普段使いには別段MacOSでも問題無いと気付いてそっち使ってる人も多いと思うけども。)
ここで重要なのは、OSにWindowsが使える、って点ですかね。未だMacOSだけしか使えない状態だったとして、はたしてこれほど普及したか。今頃死んでたんじゃないかな。
高解像度デスクトップがほぼ標準なのはいいですよ。コンセント繋がないと起動すらできないので相変わらずサブマシンですが、画像いじる際にはとても便利です。
そうですね、Macで違法コピーWindows使ってウハウハですね
※ 大真面目な話、アジア圏の人のMacは違法コピーWindows率が異常に高いです。あと旧東欧圏の人もかなり高い
それはライセンス認証を通していないものを指してる? 勝手にMicrosoftに忖度して違法だとサンドバッグにしてるだけ?
コモディ化してきてるから高級路線にするんでしょ??
# コモディティ化
起動時は「コモディ」と唱え続けなければいけません。
#App StoreとかのTouch IDがリセットされてしまうのであまり再起動したくないなあ。現行MBPでもそうなのかな
高級路線にして量(シェア)が減ったら、アプリの数が減るんじゃね?今はAndroidとiOS両方作ってくれてるけど、いずれWindows Phoneのごとく、アプリが更新されないことになりかねない。
そうならないよう、安価な機種も用意してシェアを維持しないとね、ってのが趣旨だね。アプリに金払う総額考えたら、少数の金持ちよりも大勢の貧乏人の方が大きいから。
だいたい、2年も使ったらあちこちヘタレてきて交換時期だもんよ。高級品買う意義があまり無いというか。
※自分のiPhone6は2年足らずでバックライトむら、バッテリへたり等起きちゃった。次12万とか出して最新機種買うかというと、ちょっと躊躇しますわ。型落ち6sで十分という感じで…。※※ファーウェイでiOS動くならそっち買ってた。
> アプリに金払う総額考えたら、少数の金持ちよりも大勢の貧乏人の方が大きいから。
iOSのアプリが売れなくなったことに対し、ここ最近は「iOSがメジャーバージョンアップしたことを理由にして、既存利用者にアプリ買いなおしを要求する」ことが許可されてしまいました
このため、iPhone利用者は同じアプリを何度も買いなおしさせられるケースが非常に増えていますAppleの広告費のために提灯記事を書きまくってるITPROだったかどっかでも問題記事が出るほどです
> 自分のiPhone6は2年足らずでバックライトむら
むしろ大型化したあとのiPhoneは最初からバックライトムラがひどい個体がおおいですけどね、自分のiPhone6sは最初から画面の左上があきらかに暗くて青いです
あいかわらず妄想するの好きね~w
具体例 VS レッテル貼り ファイッ!
長文妄想 VS 切捨て御免
だろ。
アンタの「具体例」とやらにはいつも裏付けが無い。すなわち妄想。わざわざ書かないってだけで、みんな分かってるんだよ。
>許可されてしまいました と書かれると最近になってポリシー変更で許可されたような印象になるが、初めから許可されてる。何も変わってない。別アプリで出すかどうかは出す方の方針。100円で売ったものを何年も継続して無料メンテ更新する義理もない。
ただし全く同じ機能では許可されないし、新アプリにしたらレビュー件数がリセットされるというデメリットがある。しかし、旧アプリのユーザーを新アプリに一挙に誘導させることにより、新アプリのランキングをブーストさせることが出来るというメリットも。
> と書かれると最近になってポリシー変更で許可されたような印象になるが、初めから許可されてる。何も変わってない
いいえ、変わっています
iOS7の途中くらいまでは、「iOSアップデートに対応するため」という理由でのアプリの買いなおしを要求するとAppleからリジェクトされていましたそれが、iOS7の途中~iOS8からは大手アプリにおいて黙認されるようになり現在では小規模アプリでも黙認されるようになりました
これについて指摘した記事も存在することをすでに明記しています
上記についてApple信者の頭のおかしい反論や挑発はすべて無視します
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
負け惜しみになりかねない (スコア:0)
その台詞は日本の家電メーカーが歩んだ道…。
スマホもコモディ化してきてるから、Appleが高級路線に進んでしまうとジリ貧だと思うね。
シェアが減ればアプリも減る道理。
OSの安全性とか、余計なことができないがためのシンプルさとかはiOSに分があるとは思うんだけどね。
Re: (スコア:0)
てゆーか、
「価格相応の価値は無い」
なんて売ってる側は言わないよ。
Re: (スコア:0)
ウォズって売ってる側に入れていいものなのかな
Re: (スコア:0)
コモディティ化が進むPC業界をガン無視して高級路線を歩み続けて20年近くにもなるMacという事例もあってね。
シェアは低いが利益率はPCメーカーの中でもダントツだし、アプリはWindowsよりは少ないものの大抵のタスクには第一線クラスのものが揃っている。
アップルが今後舵取りを誤らなければ、iPhoneも同じような形で長続きする可能性も否定できない。
Re:負け惜しみになりかねない (スコア:1, おもしろおかしい)
> コモディティ化が進むPC業界をガン無視して高級路線を歩み続けて20年近くにもなるMacという事例もあってね。
間違いですね
Macの多くを占めるAirなどのラインナップは安価なPCのカテゴリです
さらに違法コピーWindowsが蔓延していることでWindowsライセンスを支払っていない状況で「安い」と言っている連中が非常に多いです
> シェアは低いが利益率はPCメーカーの中でもダントツだし、
> アプリはWindowsよりは少ないものの大抵のタスクには第一線クラスのものが揃っている。
それは全世界で問題になっているiPhoneに対する恐ろしいほどのアメリカチートの後ろ盾があるからですね
Macというパソコンそのものの価値ではありません
またアプリについては64bit化が遅れすぎたMacはもはやWindowsに追いつけない領域のものがたくさんあります
上記現実に対する信者の反論や挑発は一切無視します
Re: (スコア:0)
またお前か!
Re: (スコア:0)
いつものひとだーw
Re: (スコア:0)
「多くを占める」「蔓延している」「非常に多い」「全世界で問題」「たくさんあります」
ソースを示せない妄想現実を垂れ流すのはただの逃避行為 > 負け組無能
Re: (スコア:0)
消耗品で落としたくて10万円以下の軽量ノートPC探すのに苦労して、結局Core i3で妥協したわ。
Re: (スコア:0)
少額減価償却資産の特例で30万円まで一括経費にできるわけだが・・・
Re: (スコア:0)
それは中小企業だけだね。
しかも固定資産税はやっぱり10万円以上が課税対象のままなので、結局資産管理はやらないといけない。
Re: (スコア:0)
ただある意味間違いでは無い気もするのですよね。
そのクラスのPCが欲しいと思うと、同クラスの性能とデザインなら実はMacの方が安いってパターンはチョクチョク有りますから。
飽くまで同クラス間の比較で、Win機では当然、上も下も多々ある訳ですが。
Re: (スコア:0)
メインストリームが5万以下って、いくら何でも無理があるだろ
争いは同レベルの云々って話を思い出した
Re: (スコア:0, フレームのもと)
> MacBookが高いことを否定できないから中古では安いとか東南アジアとか聞きかじりで誤魔化したいんですね、石を食え
リフレッシュ品をApple自身が大量に安く再出荷している現実を直視することすらできないApple信者様ご愁傷様です
Re:負け惜しみになりかねない (スコア:2)
動画編集と3DCGで64ビット化が遅れていたのは覚えていますが、画像編集でも遅れていましたか?
ある意味メジャーアプリしかないMacプラットフォームの方が64bitアプリは多かった気がしますが。
OSでいうと10.2.x(G5)だから2003年以降、2009年頃までに発売された機種で64bit EFIになっている(10.8動作要件)はずです。
2003年というとXP x64なんでほぼ特定用途向けだと思うのですが…。Vista 64ってどのくらい流行ったんでしょう。
Re:負け惜しみになりかねない (スコア:1)
PhotoshopCS4がWin版のみ64bit対応でした
Mac版が64bit対応になったのはCS5からです
このCS4からCS5の間(2008年10月から2010年4月まで)に一気にWindowsへの移行が進みました
> Vista 64ってどのくらい流行ったんでしょう。
Vista 64 というよりは64bit版Windowsで64bit版Photoshopを動かす、という観点ですが
プロユースでいえば「死ぬほど」流行りました
当時の感覚を単純に言葉で表すと
「MacでPhotoshop使ってるやつは馬鹿、お遊びですか?とっととWindows(x64)PCにして積めるだけメモリを積め、手遅れになっても知らんぞ」
です
(冗談抜きです)
「WindowsPC自体の値段なんて1か月でペイできる」(1か月もかからないか)ほどの作業効率の差があり、
まさに宗教上の理由でもない限りは乗り換えないわけがない状況でした
Re:負け惜しみになりかねない (スコア:2)
なるほど。プロユースでは流行っていたのですか。当時のGWまだ持ってたかなあ。
当時はLC630/36MB(くらい)とPhotoshop 3.0はあったけど重すぎて使い物にならなかったのでColor it!(かKid Pix)を使っていました。
でG5とか(当時)XP/Vistaは店頭で見るだけの存在だったのですが、Mac版のPhotoshopはその頃(6〜CS1?)からプラグインで64bit対応していたとか記事で見た記憶があります。これがどういうことなのか(一部のフィルタ処理やプラグインを64bitで実行する?)当時もいまもわかりません。G5の発表の時もなんか(かなり)限定された処理でWindows機より高速とかやってた気はします。
CS3とか4辺りはエディションがいくつもあって(Extend版とか)もうわかりませんが、確かにAdobeがWindowsを優先していた時期ですね。
いくつか思い出したので追記 (スコア:2)
PMG5が出たのが2003年でその頃の状況というとWindws XP/Pentium III末期〜4の第2世代辺りだったかと思います。AMD64はいつ頃でしたっけ。
当時iMac/eMacがG4(cubeとかminiは時期的に微妙)で、iMac G5が出て64ビット機が買いやすくなったのが2005年。
ただG5機は冷却とか電源に問題があるのがいくつかあったので、その辺のトラブル多発もWindowsへの移行に関係してたはずです。
#個人的にはメインがFIVA 205(Windows Me)かLC630(MacOS 8.1)、サブがPMG3(Mac OS X Server 1.2/OS 9.2/X 10.2)とiBook G3(同 9.2/ 10.2)という微妙な時期でした
Re: (スコア:0)
Macがある程度存在感を持てたのはiPhoneとの相乗効果も大きいのではないでしょうか?(昔はDTP系で存在感があった時期もありますが)
実際iPhoneシェア縮小に伴いちょっと前まで10%近くあった、Macのシェアも6%代に落ちていて、減少傾向が続いています。20年間ずっと高級路線で成功していた訳ではありません。途中MSに助けられたりもしていますし。
iPhoneで同じ事ができるとは思えないのですが。別の方法で生き延びることは出来るかも知れませんが。
Re:負け惜しみになりかねない (スコア:2)
MSが出資したのが98年で、この頃iMacを出してローエンドを再定義しています。もちろんiTunesやそれと連携する音楽プレーヤ(iPod含む)もありません。
それ以降に出た最廉価機種でさえMac miniという状態なので十分高級路線(もちろん失敗はある)でしょう。
20年以上前となるとPowerMac 4xxx/5xxx/6xxx/7xxx/8xxx/9xxx系なんか(と各社の互換機)というラインアップが迷走していた頃になります。
Re: (スコア:0)
> 十分高級路線(もちろん失敗はある)でしょう。
って、元コメの
> ずっと高級路線で成功していた訳ではありません
は高級路線を否定してるんじゃなくて、成功を否定してるんでしょ。文脈的に。
Re: (スコア:0)
そしてシェアを取ってた多くのメーカーが、今はほとんど存在していないと・・・
デルぐらいは残るかと思ったら、一般向け小売は縮小で非公開企業になってしまうとは意外だったね。
Re: (スコア:0)
MacはiOS開発のためにしかたなく購入したという印象しかない。
OSが特段優れてるわけでもないし。
高解像度ディスプレイのノートとか、昔はSONYがやってたはずの小型軽量薄型スタイリッシュとか、そういう点では十分差別化できるけど、実際野所意外と安いから買った、って人が多いんじゃね?
#ただしカスタマイズするとどんどん値段が上がっていく…w
なにより、Intel MacになってからWindowsが動くようになった。
スタイリッシュなWindowsマシンとして購入した人も多いのでは?
(そして、普段使いには別段MacOSでも問題無いと気付いてそっち使ってる人も多いと思うけども。)
ここで重要なのは、OSにWindowsが使える、って点ですかね。
未だMacOSだけしか使えない状態だったとして、はたしてこれほど普及したか。今頃死んでたんじゃないかな。
Re:負け惜しみになりかねない (スコア:2)
高解像度デスクトップがほぼ標準なのはいいですよ。
コンセント繋がないと起動すらできないので相変わらずサブマシンですが、画像いじる際にはとても便利です。
Re:負け惜しみになりかねない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そうですね、Macで違法コピーWindows使ってウハウハですね
※ 大真面目な話、アジア圏の人のMacは違法コピーWindows率が異常に高いです。あと旧東欧圏の人もかなり高い
Re: (スコア:0)
それはライセンス認証を通していないものを指してる? 勝手にMicrosoftに忖度して違法だとサンドバッグにしてるだけ?
Re: (スコア:0)
コモディ化してきてるから高級路線にするんでしょ??
# コモディティ化
Re:負け惜しみになりかねない (スコア:2)
起動時は「コモディ」と唱え続けなければいけません。
#App StoreとかのTouch IDがリセットされてしまうのであまり再起動したくないなあ。現行MBPでもそうなのかな
Re: (スコア:0)
高級路線にして量(シェア)が減ったら、アプリの数が減るんじゃね?
今はAndroidとiOS両方作ってくれてるけど、いずれWindows Phoneのごとく、アプリが更新されないことになりかねない。
そうならないよう、安価な機種も用意してシェアを維持しないとね、ってのが趣旨だね。
アプリに金払う総額考えたら、少数の金持ちよりも大勢の貧乏人の方が大きいから。
だいたい、2年も使ったらあちこちヘタレてきて交換時期だもんよ。
高級品買う意義があまり無いというか。
※自分のiPhone6は2年足らずでバックライトむら、バッテリへたり等起きちゃった。次12万とか出して最新機種買うかというと、ちょっと躊躇しますわ。型落ち6sで十分という感じで…。
※※ファーウェイでiOS動くならそっち買ってた。
Re:負け惜しみになりかねない (スコア:2, 参考になる)
> アプリに金払う総額考えたら、少数の金持ちよりも大勢の貧乏人の方が大きいから。
iOSのアプリが売れなくなったことに対し、ここ最近は
「iOSがメジャーバージョンアップしたことを理由にして、既存利用者にアプリ買いなおしを要求する」
ことが許可されてしまいました
このため、iPhone利用者は同じアプリを何度も買いなおしさせられるケースが非常に増えています
Appleの広告費のために提灯記事を書きまくってるITPROだったかどっかでも問題記事が出るほどです
> 自分のiPhone6は2年足らずでバックライトむら
むしろ大型化したあとのiPhoneは最初からバックライトムラがひどい個体がおおいですけどね、
自分のiPhone6sは最初から画面の左上があきらかに暗くて青いです
Re: (スコア:0)
あいかわらず妄想するの好きね~w
Re: (スコア:0)
具体例 VS レッテル貼り
ファイッ!
Re: (スコア:0)
長文妄想 VS 切捨て御免
だろ。
アンタの「具体例」とやらにはいつも裏付けが無い。
すなわち妄想。
わざわざ書かないってだけで、みんな分かってるんだよ。
Re: (スコア:0)
>許可されてしまいました
と書かれると最近になってポリシー変更で許可されたような印象になるが、初めから許可されてる。何も変わってない。別アプリで出すかどうかは出す方の方針。
100円で売ったものを何年も継続して無料メンテ更新する義理もない。
ただし全く同じ機能では許可されないし、新アプリにしたらレビュー件数がリセットされるというデメリットがある。
しかし、旧アプリのユーザーを新アプリに一挙に誘導させることにより、新アプリのランキングをブーストさせることが出来るというメリットも。
Re: (スコア:0)
> と書かれると最近になってポリシー変更で許可されたような印象になるが、初めから許可されてる。何も変わってない
いいえ、変わっています
iOS7の途中くらいまでは、
「iOSアップデートに対応するため」という理由でのアプリの買いなおしを要求するとAppleからリジェクトされていました
それが、iOS7の途中~iOS8からは大手アプリにおいて黙認されるようになり
現在では小規模アプリでも黙認されるようになりました
これについて指摘した記事も存在することをすでに明記しています
上記についてApple信者の頭のおかしい反論や挑発はすべて無視します