アカウント名:
パスワード:
ケータイの製造者はどういう意図でワンセグチューナーを入れているのでしょうか。ワンセグを見られることで、放送法上の設置となり受信料が発生するという認識があったのか? です。
認識があったのなら受信料納付通知書が同梱されていているはずです。それがないということは、製造者も同梱させなかったNHKも受信料発生の認識がなかったと考えられると思います。
つまり今後ケータイには受信料納付通知書が同梱されることが予想されます。さてどうなるでしょう。
「受信料納付通知書」というものの言葉からすると、支払いに使う用紙 [google.com]に感じますが、受信料の徴収(支払い)は契約に基づくものであって、契約の前に請求・支払いの用紙があるってのは、おかしいように感じます。名義や金額だって未確定なのに。テレビを持っていないので知らないのですが、今の一般のテレビには、そんなものが同梱されているのでしょうか。
契約に関する書類のことだとして、メーカーや販売店がNHKの契約を案内するのはその者達の自由でしょうし、NHKが協力を求めるのも自由でしょうが、そうしなければならない義務があるわけではないでしょう。契約に関する案内がないことは、何も含意しないのではないでしょうか。
そうそう、テレビって物は回路図とハガキが付いているものだったよ。
# うーん、45年ぐらい前かな~
あ〜回路図。なんのために付いていたか分かんなかったけど、ドキドキしながら見てたなぁ。
電気屋さんがマニュアルなくてもある程度修理しやすいようにかと思っていた。回路図とか点検、調整手順の付いたマニュアルも店舗に置いてあったような気もしたけど。
> それがないということは、製造者も同梱させなかったNHKも受信料発生の認識がなかったと> 考えられると思います
私には全く考えられないな。実際に同梱するかどうかを決定するメーカーに、そのようなものを同梱させる動機がないもの。
NHKが同梱させようとしてしない決定をしたメーカーがあるの?
え? 言っていることが矛盾しているよ。
ワンセグは通常のテレビ装置と同様に受信料が発生する装置だと認識しているにも関わらずNHKは受信料納付通知書を入れさせようとしなかったといいたいのか。入れさせないのはNHKはバカだろ。そして入れないのはケータイ製造者の怠慢だろう。
バカかどうかはともかく、その主張が通ると思ってるなら訴えてみれば良いよ
これいつも思うんだけど、そもそもテレビにはどうして「受信料納付通知書」が同梱されてないんだろう?
受信機の販売時やレジでの精算時に店員から念押し説明や同意確認などあってしかるべきと思うし、これらがなされていれば、購入者が意図的に受信料を払わない事態は半減すると思うんだがなあ。
要は「事前に説明されない」から納得いかない(だけ)、という人も少なからずいると思うんだけど。
昔…ワンセグ携帯出始めの頃、もっと遡ると携帯でアナログテレビが見られた頃は世帯ごとに受信契約してるのが普通だったから配慮する必要がなかった今はテレビ需要が減ったのとデジタル移行というきっかけのせいで契約する必要がないひとが増えてきたからちょっと配慮する必要が出てきたただ、配慮は必要だけど家でテレビを見る習慣がない人が携帯ではテレビを見るってのは正直まだ考えづらいしすでに受信契約してるから不要って人の方が圧倒的に多数派だと思う仮に契約書の類を入れて送ってもらう路線に変更するなら、ワンセグに限らずフルセグの普通のテレビもそういう方向に切り替えてNHKの方からくる人を切り捨てちゃってもいいような気はするねそうした方が余計なトラブルも減るし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ケータイ製造者の責任? (スコア:2, 参考になる)
ケータイの製造者はどういう意図でワンセグチューナーを入れているのでしょうか。
ワンセグを見られることで、放送法上の設置となり受信料が発生するという認識があったのか? です。
認識があったのなら受信料納付通知書が同梱されていているはずです。
それがないということは、製造者も同梱させなかったNHKも受信料発生の認識がなかったと
考えられると思います。
つまり今後ケータイには受信料納付通知書が同梱されることが予想されます。
さてどうなるでしょう。
Re:ケータイ製造者の責任? (スコア:2)
「受信料納付通知書」というものの言葉からすると、支払いに使う用紙 [google.com]に感じますが、受信料の徴収(支払い)は契約に基づくものであって、契約の前に請求・支払いの用紙があるってのは、おかしいように感じます。
名義や金額だって未確定なのに。
テレビを持っていないので知らないのですが、今の一般のテレビには、そんなものが同梱されているのでしょうか。
契約に関する書類のことだとして、メーカーや販売店がNHKの契約を案内するのはその者達の自由でしょうし、NHKが協力を求めるのも自由でしょうが、そうしなければならない義務があるわけではないでしょう。
契約に関する案内がないことは、何も含意しないのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
そうそう、テレビって物は回路図とハガキが付いているものだったよ。
# うーん、45年ぐらい前かな~
Re:ケータイ製造者の責任? (スコア:1)
あ〜回路図。なんのために付いていたか分かんなかったけど、
ドキドキしながら見てたなぁ。
Re: (スコア:0)
電気屋さんがマニュアルなくてもある程度修理しやすいようにかと思っていた。
回路図とか点検、調整手順の付いたマニュアルも店舗に置いてあったような気もしたけど。
Re: (スコア:0)
> それがないということは、製造者も同梱させなかったNHKも受信料発生の認識がなかったと
> 考えられると思います
私には全く考えられないな。実際に同梱するかどうかを決定するメーカーに、そのようなものを同梱させる動機がないもの。
Re: (スコア:0)
NHKが同梱させようとしてしない決定をしたメーカーがあるの?
Re: (スコア:0)
私には全く考えられないな。実際に同梱するかどうかを決定するメーカーに、そのようなものを同梱させる動機がないもの。
え? 言っていることが矛盾しているよ。
ワンセグは通常のテレビ装置と同様に受信料が発生する装置だと認識しているにも関わらず
NHKは受信料納付通知書を入れさせようとしなかったといいたいのか。
入れさせないのはNHKはバカだろ。
そして入れないのはケータイ製造者の怠慢だろう。
Re: (スコア:0)
バカかどうかはともかく、その主張が通ると思ってるなら訴えてみれば良いよ
Re: (スコア:0)
これいつも思うんだけど、そもそもテレビにはどうして「受信料納付通知書」が同梱されてないんだろう?
受信機の販売時やレジでの精算時に店員から念押し説明や同意確認などあってしかるべきと思うし、
これらがなされていれば、購入者が意図的に受信料を払わない事態は半減すると思うんだがなあ。
要は「事前に説明されない」から納得いかない(だけ)、という人も少なからずいると思うんだけど。
Re: (スコア:0)
昔…ワンセグ携帯出始めの頃、もっと遡ると携帯でアナログテレビが見られた頃は世帯ごとに受信契約してるのが普通だったから配慮する必要がなかった
今はテレビ需要が減ったのとデジタル移行というきっかけのせいで契約する必要がないひとが増えてきたからちょっと配慮する必要が出てきた
ただ、配慮は必要だけど家でテレビを見る習慣がない人が携帯ではテレビを見るってのは正直まだ考えづらいし
すでに受信契約してるから不要って人の方が圧倒的に多数派だと思う
仮に契約書の類を入れて送ってもらう路線に変更するなら、ワンセグに限らずフルセグの普通のテレビもそういう方向に切り替えて
NHKの方からくる人を切り捨てちゃってもいいような気はするね
そうした方が余計なトラブルも減るし