アカウント名:
パスワード:
オートチャージのままとかコンビニ店頭なんかでのチャージなら問題ないような気がするんだけど。
モバイルSuicaを使っているので、非対応の端末で使い続けた場合にどうなるかを、アプリ・Webサイトの動作から検証してみました。
オートチャージの際の通信は自動改札が行うので、携帯電話端末のインターネット通信は不要です(機内モードでも可能)。そのため、8月24日以降も問題なくできると思われます。
アプリからは確認・変更できるが、Webサイト [mobilesuica.com]から変更不可な項目を調べてみたところ、
が変更できない模様です。
メールアドレス・パスワードの変更ができなくなるようなので、今後も非対応端末で使い続けたい人は、8月23日までの下記の設定変更をしておくと良いでしょう。
なお、機種変更は不可能ですが、退会と払い戻しは Webサイト [mobilesuica.com]から可能です。手数料は 220円 で銀行振り込みでの払い戻しが受けられます。
クレジットカードの有効期限切れでオートチャージがどうなるか(有効期限が切れてもカード番号に変更が無ければ継続利用可能かどうか、コールセンターへの架電で変更可能かどうか)は試していないので分かりません。
なお、機種変更は不可能ですが、
この部分ですが、携帯電話端末の通信機能が利用できない場合であっても、クレジットカードを登録している場合に限り、Webサイトからの再発行(機種変更) [jreast.co.jp]が可能でした。
再発行手数料は 510円 と、退会・払い戻しの手数料 220円 より高額です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
『モバイルSuicaサイトに接続できない』じゃなくて? (スコア:0)
オートチャージのままとかコンビニ店頭なんかでのチャージなら問題ないような気がするんだけど。
そのまま使いたい人向けの情報 (スコア:5, 参考になる)
モバイルSuicaを使っているので、非対応の端末で使い続けた場合にどうなるかを、アプリ・Webサイトの動作から検証してみました。
オートチャージの際の通信は自動改札が行うので、携帯電話端末のインターネット通信は不要です(機内モードでも可能)。そのため、8月24日以降も問題なくできると思われます。
アプリからは確認・変更できるが、Webサイト [mobilesuica.com]から変更不可な項目を調べてみたところ、
が変更できない模様です。
メールアドレス・パスワードの変更ができなくなるようなので、今後も非対応端末で使い続けたい人は、8月23日までの下記の設定変更をしておくと良いでしょう。
Suicaパスワードの設定画面には「6~8桁の半角数字 (半角英字でも設定可能)」という半角数字での指定を推奨しているかのような表記がありますが、インターネット上のWebサイトからメールアドレス+パスワードの組み合わせでログインできる [mobilesuica.com] ので、数字のみは危険です。
なお、機種変更は不可能ですが、退会と払い戻しは Webサイト [mobilesuica.com]から可能です。手数料は 220円 で銀行振り込みでの払い戻しが受けられます。
クレジットカードの有効期限切れでオートチャージがどうなるか(有効期限が切れてもカード番号に変更が無ければ継続利用可能かどうか、コールセンターへの架電で変更可能かどうか)は試していないので分かりません。
【訂正】 クレジットカードを登録している場合、機種変更(再発行)可能でした (スコア:2)
この部分ですが、携帯電話端末の通信機能が利用できない場合であっても、クレジットカードを登録している場合に限り、Webサイトからの再発行(機種変更) [jreast.co.jp]が可能でした。
再発行手数料は 510円 と、退会・払い戻しの手数料 220円 より高額です。