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オートチャージのままとかコンビニ店頭なんかでのチャージなら問題ないような気がするんだけど。
モバイルSuicaを使っているので、非対応の端末で使い続けた場合にどうなるかを、アプリ・Webサイトの動作から検証してみました。
オートチャージの際の通信は自動改札が行うので、携帯電話端末のインターネット通信は不要です(機内モードでも可能)。そのため、8月24日以降も問題なくできると思われます。
アプリからは確認・変更できるが、Webサイト [mobilesuica.com]から変更不可な項目を調べてみたところ、
が変更できない模様です。
メールアドレス・パスワードの変更ができなくなるようなので、今後も非対応端末で使い続けたい人は、8月23日までの下記の設定変更をしておくと良いでしょう。
なお、機種変更は不可能ですが、退会と払い戻しは Webサイト [mobilesuica.com]から可能です。手数料は 220円 で銀行振り込みでの払い戻しが受けられます。
クレジットカードの有効期限切れでオートチャージがどうなるか(有効期限が切れてもカード番号に変更が無ければ継続利用可能かどうか、コールセンターへの架電で変更可能かどうか)は試していないので分かりません。
なお、機種変更は不可能ですが、
この部分ですが、携帯電話端末の通信機能が利用できない場合であっても、クレジットカードを登録している場合に限り、Webサイトからの再発行(機種変更) [jreast.co.jp]が可能でした。
再発行手数料は 510円 と、退会・払い戻しの手数料 220円 より高額です。
なにをやるにもアプリの通信が必要なのかと思ったら電池切れでも一応使えるらしいのでアプリ通信必須でもないのですねhttp://www.super-creditcard.com/e-money/suica-mobile.html [super-creditcard.com]
リンク先にも書いてある通り完全に放電してしまった状態では使えませんけどね。まあ昼間に使いすぎてしまってしまったくらいでは、帰宅時に改札を通れないとかいうことはないと思いますけど。
機種変更時の移行はチャージしてある金額をデータセンターに移して、新機種でデータセンターから移すという形なので、そこの通信にSSLが必要。なので、期限を過ぎると移行できなくなると思われる。その後は捨ててもいいくらい少額になるまで使い切ってから新機種で新規設定するしかない、たぶん。
さすがに窓口に頼めば残高移行はしてくれるのでは?
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/procedure/index.html#anchor-1 [jreast.co.jp]
の最初(携帯情報端末の故障・紛失)や最後(携帯情報端末から退会ができない場合)のケースが想定されてるから、期限過ぎても大丈夫じゃないかな?あと、残高はサーバー側にも情報が保持されてる。
故障・紛失扱いだと手数料かかりますけどね。
確かにできるかも知れんが、手数料510円ならギリギリまで使い切って、残りは諦めた方がマシですね。(しかし手数料がSuicaカードのデポジットより高いとは……)
通勤定期をモバイルSuicaにしている人は定期の更新ができなくなるね。(みどりの窓口で更新できるんだろうか?)
それに、ビューカード以外のクレジットカードで使っている人は、年に1回、年会費の支払いを求めるページが表示できなくなってそこで退会ということになるかも。
# ビューカードで年会費が当面無料 [jreast.co.jp]って、いつまでやっているんだ?
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
『モバイルSuicaサイトに接続できない』じゃなくて? (スコア:0)
オートチャージのままとかコンビニ店頭なんかでのチャージなら問題ないような気がするんだけど。
そのまま使いたい人向けの情報 (スコア:5, 参考になる)
モバイルSuicaを使っているので、非対応の端末で使い続けた場合にどうなるかを、アプリ・Webサイトの動作から検証してみました。
オートチャージの際の通信は自動改札が行うので、携帯電話端末のインターネット通信は不要です(機内モードでも可能)。そのため、8月24日以降も問題なくできると思われます。
アプリからは確認・変更できるが、Webサイト [mobilesuica.com]から変更不可な項目を調べてみたところ、
が変更できない模様です。
メールアドレス・パスワードの変更ができなくなるようなので、今後も非対応端末で使い続けたい人は、8月23日までの下記の設定変更をしておくと良いでしょう。
Suicaパスワードの設定画面には「6~8桁の半角数字 (半角英字でも設定可能)」という半角数字での指定を推奨しているかのような表記がありますが、インターネット上のWebサイトからメールアドレス+パスワードの組み合わせでログインできる [mobilesuica.com] ので、数字のみは危険です。
なお、機種変更は不可能ですが、退会と払い戻しは Webサイト [mobilesuica.com]から可能です。手数料は 220円 で銀行振り込みでの払い戻しが受けられます。
クレジットカードの有効期限切れでオートチャージがどうなるか(有効期限が切れてもカード番号に変更が無ければ継続利用可能かどうか、コールセンターへの架電で変更可能かどうか)は試していないので分かりません。
【訂正】 クレジットカードを登録している場合、機種変更(再発行)可能でした (スコア:2)
この部分ですが、携帯電話端末の通信機能が利用できない場合であっても、クレジットカードを登録している場合に限り、Webサイトからの再発行(機種変更) [jreast.co.jp]が可能でした。
再発行手数料は 510円 と、退会・払い戻しの手数料 220円 より高額です。
Re:『モバイルSuicaサイトに接続できない』じゃなくて? (スコア:1)
なにをやるにもアプリの通信が必要なのかと思ったら電池切れでも一応使えるらしいので
アプリ通信必須でもないのですね
http://www.super-creditcard.com/e-money/suica-mobile.html [super-creditcard.com]
Re: (スコア:0)
リンク先にも書いてある通り完全に放電してしまった状態では使えませんけどね。
まあ昼間に使いすぎてしまってしまったくらいでは、帰宅時に改札を通れないとかいうことはないと思いますけど。
Re:『モバイルSuicaサイトに接続できない』じゃなくて? (スコア:1)
機種変更時の移行はチャージしてある金額をデータセンターに移して、新機種でデータセンターから移すという形なので、そこの通信にSSLが必要。
なので、期限を過ぎると移行できなくなると思われる。
その後は捨ててもいいくらい少額になるまで使い切ってから新機種で新規設定するしかない、たぶん。
Re: (スコア:0)
さすがに窓口に頼めば残高移行はしてくれるのでは?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/procedure/index.html#anchor-1 [jreast.co.jp]
の最初(携帯情報端末の故障・紛失)や最後(携帯情報端末から退会ができない場合)のケースが想定されてるから、期限過ぎても大丈夫じゃないかな?
あと、残高はサーバー側にも情報が保持されてる。
Re: (スコア:0)
故障・紛失扱いだと手数料かかりますけどね。
Re: (スコア:0)
確かにできるかも知れんが、手数料510円ならギリギリまで使い切って、残りは諦めた方がマシですね。
(しかし手数料がSuicaカードのデポジットより高いとは……)
Re: (スコア:0)
通勤定期をモバイルSuicaにしている人は定期の更新ができなくなるね。
(みどりの窓口で更新できるんだろうか?)
それに、ビューカード以外のクレジットカードで使っている人は、
年に1回、年会費の支払いを求めるページが表示できなくなって
そこで退会ということになるかも。
# ビューカードで年会費が当面無料 [jreast.co.jp]って、いつまでやっているんだ?