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総務省、携帯電話各社に「2年縛り」見直しを要請」記事へのコメント

  • 2年縛りがあるのも、プランが自動更新されるのも構わないが

    • 転送量制限追加などの後出しジャンケン
    • 2年縛りの自動延長(解約ウィンドウが2年に1ヶ月しかない)

    は勘弁してほしい。
    しかし役所が口出すとロクなことにならなさそう。
    たとえば2年縛りのない糞高プランは今でもあるけど、それが標準になるとか。

    • by Anonymous Coward

      2年縛りの自動延長しないと基本料が上がるから、それでクレームつける人が激増するの必至。

      • by Anonymous Coward

        どうして自動継続でないと基本料金が上がるんですか?
        2年で縛っておいて、それでも黒字にならないような商品を売ってるとも思えませんが。
        さらに2年縛って将来の黒字を確保する、途中で解約されたら見込みの利益を違約金として回収するって理屈はわからんではないですが、
        客がサービス利用を継続するかしないかはサービスの質で競争するのが筋でしょう? 質が高ければ継続の見込みが高くなるし低ければ逆。
        見込みが外れたら利益を取りそこなうようでないと競争のインセンティブが働かないから、結局は高いものを買わされる羽目になりますよ。

        • by Anonymous Coward

          2年一括契約の分割払いか単月契約かということなので、まとめて契約したから安くしますよというところを単月契約に変えたら料金上がるのはおかしくないと思いますが。

          • by Anonymous Coward

            理屈はわかるんですよ。そのほうが利益が確実に出るんだから。
            ただ、総務省が要請したように2年経過後にいつでも解約できるようにすると基本料が上がると言う理由はわかりません。
            いつでも解約されるリスクがあるからリスクを転嫁する必要があるだろうと言われれば、それが新規顧客ならばそうだねと答えます。
            すでに二年間の契約を完了した顧客を相手に料金を上げてサービスの質を下げ、解約されるリスクをわざわざ高めるメリットは?
            それこそ二年毎の乗換えを確定的にする自爆行為に見えますが。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

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