アカウント名:
パスワード:
「一般的な規格や他国の技術基準に適合してれば日本で技適通って無くてもいいだろ」という考えに対する反論。
一般論として国内法のほうが優先されます。(だから技適問題が発生してる)で、これも2つに分けて考えないと話が通じないところがあります。
(1) 国内法の技術基準には合致しているが、単に技適を取って無いだけのもの(2) 国内法の技術基準に合致していないもの
例えばZigBeeなどで使われるIEEE 802.15.4、IEEEで規定してますし全世界的に各国法で技術基準が定められている規格ですが、日本では当然技適を通ったのを使わなければならないとされています。これが上の(1
先生!技適とってない無線機を積んだ航空機が東京上空を飛んでます!
電源入れてなきゃどうでもいい.
最近はwifi使える飛行機もあるんだぜ?#実際問題どういう基準設けてるんだろう?
距離(巡航高度なら数 km)があるのでほぼ無視できるってことじゃないかと
無視できるから基準ってわけじゃ当然なくて、むしろ航空法の方が厳しい気がする。wifi使う機体は事前に影響ない事を確認してるんだけど、乗客側の機器は特定されていないから、そこで何を基準にどんな方法で確認したんだろ。そしてそれは当然法的に必要な事なので、何らかの通達なりで要件や基準が示されていると思うんだよね。で、それとは別なのか準用なのかはわからないけど、機内で適用される刑法とかは基本機体が登録されてる国の法律だけど、場合によっては協議するらしいし、電波法とかも適用されるのかどうか、発着国の法律ってのはどうかとか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
どうせ「技適厨乙」と言われるんだろうが一応コメント (スコア:4, 参考になる)
「一般的な規格や他国の技術基準に適合してれば日本で技適通って無くてもいいだろ」という考えに対する反論。
一般論として国内法のほうが優先されます。(だから技適問題が発生してる)
で、これも2つに分けて考えないと話が通じないところがあります。
(1) 国内法の技術基準には合致しているが、単に技適を取って無いだけのもの
(2) 国内法の技術基準に合致していないもの
例えばZigBeeなどで使われるIEEE 802.15.4、IEEEで規定してますし全世界的に各国法で技術基準が
定められている規格ですが、日本では当然技適を通ったのを使わなければならないとされています。
これが上の(1
Re: (スコア:0)
先生!
技適とってない無線機を積んだ航空機が東京上空を飛んでます!
Re: (スコア:0)
電源入れてなきゃどうでもいい.
Re: (スコア:0)
最近はwifi使える飛行機もあるんだぜ?
#実際問題どういう基準設けてるんだろう?
Re: (スコア:0)
距離(巡航高度なら数 km)があるのでほぼ無視できるってことじゃないかと
Re:どうせ「技適厨乙」と言われるんだろうが一応コメント (スコア:0)
無視できるから基準ってわけじゃ当然なくて、むしろ航空法の方が厳しい気がする。
wifi使う機体は事前に影響ない事を確認してるんだけど、乗客側の機器は特定されていないから、そこで何を基準にどんな方法で確認したんだろ。
そしてそれは当然法的に必要な事なので、何らかの通達なりで要件や基準が示されていると思うんだよね。
で、それとは別なのか準用なのかはわからないけど、機内で適用される刑法とかは基本機体が登録されてる国の法律だけど、場合によっては協議するらしいし、電波法とかも適用されるのかどうか、発着国の法律ってのはどうかとか。