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ちょうど機種変(SHV31)を考えていたタイミングだったので、ありかもと思ったけれど、よくよく読んでみればそんなことはなかった
一括購入時と比較した場合、量販店のポイントも加味すると、18ヶ月直後に機種変するとしても数千円しか得にならない。20ヶ月以降で損になる。端末が回収されることも考えると、わざわざこのプログラムを利用するメリットはなさそうだ
よく考えると微妙、ってプログラム多いよなぁ……
というか、機種変更とかキャリア乗り換えするユーザーばかり優遇して、同じ機種を長期使い続ける人が不遇ってどうなんだろう。まあそういう人だから放置されるのかもしれないけど、商売のやり方として見ていて気持ちいいものじゃないなぁ、ってね。
機種変ユーザーは別に優遇されてないと思う。ちょっと型落ちの端末だと「MNPで一括0円+数万キャッシュバック、新規で一括0、機種変だと実質数万」とかふざけた値付けが普通にあるし。
MNP繰り返して広告費の戦場を焼け野原にするのがユーザー利益を最大化するってのはなんなんだろうなあ。キャリアの都合でパケット収入増やすためにスマホ(キャリアサービスから比較的自由)の割合増やしておいて、キャリア共用できる割合の多いはずのスマホにSIMロックフリーを要求されたら「自社サービスの差別化が難しくなる」「(広告費つぎ込んだ)端末だけ持ってかれるのはおかしい」とか、おまえら自分の商売をなんだと思ってるのかと。
auの場合、12ヶ月以上利用している回線をMNP転出したいと電話すると機種変更等に使えるポイントが10,000〜30,000程度付与されるこれを使えば機種変更も低価格で可能
年末に3回線×30,000P=90,000PをもらってiPhone6 16G 一台・URBANO L03二台に機種変更したが、販売店キャッシュバックまで含めたら持ち出し無しで購入できている
その辺の不透明さも込みで、http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20141220_681108.html [impress.co.jp]>通信キャリアの本質は快適な、あるいはユーザーが必要としている回線を提供することであって、端末にインセンティブを付けて売ることが本業では無いはずだ。と思うんですよなあ。付帯サービスを開発するのも良いでしょうけども、サービス売るためだかでシステム領域にそのサービス用のアプリ組み込み、それでいて汎用機より高い機種開発させて売るのは違うだろうと。サービス汎用アプリをGoogle Playに上げる、auで売るのもPlayアプリの動作確認(プリインストール)したもの、それ以外の機種でサービス使いたい人は自己責任でどうぞ、で良いじゃんよと。#その点そういうところいじるのを認めないiPhoneは良いなぁと思うわけですが、今から林檎教に入信するつもりも無く
そりゃメーカーだって慈善事業じゃないし端末買わない奴は客だと思わないでしょ
端末メーカーにとってはそうでも、キャリアにとっては金払って通信網使ってる人は客だろうに。
結局のところ、高齢者とか半文盲とかの低リテラシー系ユーザーが他の国に比べて金を持っているのが日本だから、通信キャリアののように全国民を相手にする業者は、その財布を狙ってこういう変なサービス競争が起こる。
違いは消費者を代表する団体が力を持っているかどうかだと思うけどな。力を持つってのは、消費者団体の訴えに裁判所の判例がついてくるという意味で。あるいはその判例を受けて業界や政府がきちんと対処するというところまで込みか。
消費者一人一人が意思を表明するかどうか、でしょ。何他人任せにしてるの。文句があるなら率先して行動を起こしなさい。
集団訴訟に関する法制度の違いでホイッスルブロワーの出現率が変わってくることぐらいは理解してますよね。いや理解してるならいいです。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
うーん (スコア:0)
ちょうど機種変(SHV31)を考えていたタイミングだったので、
ありかもと思ったけれど、よくよく読んでみればそんなことはなかった
一括購入時と比較した場合、量販店のポイントも加味すると、
18ヶ月直後に機種変するとしても数千円しか得にならない。20ヶ月以降で損になる。
端末が回収されることも考えると、わざわざこのプログラムを利用するメリットはなさそうだ
Re: (スコア:0)
よく考えると微妙、ってプログラム多いよなぁ……
というか、機種変更とかキャリア乗り換えするユーザーばかり優遇して、同じ機種を長期使い続ける人が不遇ってどうなんだろう。
まあそういう人だから放置されるのかもしれないけど、商売のやり方として見ていて気持ちいいものじゃないなぁ、ってね。
Re:うーん (スコア:1)
機種変ユーザーは別に優遇されてないと思う。ちょっと型落ちの端末だと「MNPで一括0円+数万キャッシュバック、新規で一括0、機種変だと実質数万」とかふざけた値付けが普通にあるし。
MNP繰り返して広告費の戦場を焼け野原にするのがユーザー利益を最大化するってのはなんなんだろうなあ。
キャリアの都合でパケット収入増やすためにスマホ(キャリアサービスから比較的自由)の割合増やしておいて、キャリア共用できる割合の多いはずのスマホにSIMロックフリーを要求されたら「自社サービスの差別化が難しくなる」「(広告費つぎ込んだ)端末だけ持ってかれるのはおかしい」とか、おまえら自分の商売をなんだと思ってるのかと。
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
auの場合、12ヶ月以上利用している回線をMNP転出したいと電話すると機種変更等に使えるポイントが10,000〜30,000程度付与される
これを使えば機種変更も低価格で可能
年末に3回線×30,000P=90,000PをもらってiPhone6 16G 一台・URBANO L03二台に機種変更したが、販売店キャッシュバックまで含めたら持ち出し無しで購入できている
Re:うーん (スコア:1)
その辺の不透明さも込みで、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20141220_681108.html [impress.co.jp]
>通信キャリアの本質は快適な、あるいはユーザーが必要としている回線を提供することであって、端末にインセンティブを付けて売ることが本業では無いはずだ。
と思うんですよなあ。
付帯サービスを開発するのも良いでしょうけども、サービス売るためだかでシステム領域にそのサービス用のアプリ組み込み、それでいて汎用機より高い機種開発させて売るのは違うだろうと。サービス汎用アプリをGoogle Playに上げる、auで売るのもPlayアプリの動作確認(プリインストール)したもの、それ以外の機種でサービス使いたい人は自己責任でどうぞ、で良いじゃんよと。
#その点そういうところいじるのを認めないiPhoneは良いなぁと思うわけですが、今から林檎教に入信するつもりも無く
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
そりゃメーカーだって慈善事業じゃないし端末買わない奴は客だと思わないでしょ
Re: (スコア:0)
端末メーカーにとってはそうでも、キャリアにとっては金払って通信網使ってる人は客だろうに。
Re: (スコア:0)
結局のところ、高齢者とか半文盲とかの低リテラシー系ユーザーが他の国に比べて金を持っているのが日本だから、
通信キャリアののように全国民を相手にする業者は、その財布を狙ってこういう変なサービス競争が起こる。
Re: (スコア:0)
違いは消費者を代表する団体が力を持っているかどうかだと思うけどな。
力を持つってのは、消費者団体の訴えに裁判所の判例がついてくるという意味で。
あるいはその判例を受けて業界や政府がきちんと対処するというところまで込みか。
Re: (スコア:0)
消費者一人一人が意思を表明するかどうか、でしょ。何他人任せにしてるの。文句があるなら率先して行動を起こしなさい。
Re: (スコア:0)
集団訴訟に関する法制度の違いでホイッスルブロワーの出現率が変わってくることぐらいは理解してますよね。
いや理解してるならいいです。