パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトバンクモバイル、誤って端末の分割払い購入者の一部を「未払い」扱いに」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 13時21分 (#2470089)

    以下被害者?からの告発

    2011年11月のTogetter
    http://togetter.com/li/209135 [togetter.com]

    2012年5月の知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487389099 [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      払ってるはずなのに督促状が来たとか、以前から怪しい話は結構あったよね。
      頻繁に複雑怪奇な支払方法の変更があるから、システムもオペレーターも追従できなかったのかもね。

    • by Anonymous Coward

      赤ロムって、盗品とか未払いのまま転売された電話機の話では?

      それとも今回の6万人もの誤登録は、赤ロムとして間違って登録してしまったとか?

      • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 17時59分 (#2470351)

        > 赤ロムって、盗品とか未払いのまま転売された電話機の話では?

        盗難や転売がなくても、「ソフトバンクが未払いと認識していれば」赤ロムになります。
        いわゆる滞納者への制裁です。

        今回の場合、
        もしソフトバンク社内の顧客情報管理システム上でも未払い扱いにされてしまっていた
        (これが信用情報管理機関にも飛んでいた)なら
        顧客情報管理システムからの指示で、支払いが行われているはずの端末が赤ロムにされてしまうことは発生します。

        それに対し、顧客情報管理システム上では支払いが行われていることになっていたのに
        信用情報管理機関との連携部分などの問題で未払いと扱われていた場合、
        端末が赤ロムになるということはないかもしれません。

        ここから先は個人的な感覚ですが、
        支払ってるのに赤ロムになったという話は周囲からも聞いたことがありますので
        前者の可能性はありますね。

        親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...