パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトバンクモバイル、誤って端末の分割払い購入者の一部を「未払い」扱いに」記事へのコメント

    • ソフトバンクがやらかしたのは、「63133人」
      そのうち与信審査等で該当のうち「16827件」の照会があった

      ということですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 13時42分 (#2470105)
        なんか、全部見ると読売の報道は、瑣末な事態のように誤解させる書き方ですね。

        誤送信された情報は計1万6827件に上り、このうち12件でクレジットカードの契約時に断られるなどの影響が出ていた。

        正しくは「誤送信された情報は計6万3133件に上り、このうち1万6827件で事業者から信用情報機関へ照会があり、影響が出た可能性がある。気付いた人から『クレジットカードの発行ができない』といった連絡が12件あった。」
        ということで、個人的には読売のは誤報に見えます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          読売だけでなく、最近の新聞は報道の体をなしていないと思います。
          ・見出しをいかに奇抜にするか
          ・見出し本文とも文字数制限(掲載枠)にあわせることに重点を置き、内容がお粗末
          ・文章テクニックで事実を歪曲し誤解を与える記事にしている
          ・独自取材していない各社横並びの内容
          ・署名記事は地方欄ぐらいでほとんど無記名記事
          ・大々的に誤報しても謝罪文は豆粒

          本当にこれで報道とよべるのかいな

          • by Anonymous Coward

            あとネットでの記事で、特定の事件は、小さく深夜に公開、朝には分かりにくいアーカイブへ。
            銃殺とか大事件だろ(大阪府会社役員射殺容疑、元従業員の中国人男逮捕)。
            主観的な内容は多いが、2chまとめブログの情報の方が役立つことが多くなってきた。

      • by Anonymous Coward

        とりあえずソフトバンクモバイルからの報道発表資料。 [softbankmobile.co.jp]
        いつから間違えていたかとか、「影響が生じた可能性のある件数は、16,827件」で数字が違うとか、
        事態を確認したのはいつかとか、対策が完了したのはいつかとか、周知はどうなっていたかとか、
        その辺の重要な情報が一切触れられていないのは発表内容としてちょっとずさん過ぎる気がします。

        といいますか、問い合わせ窓口を分けないで157にしちゃったら窓口が混雑しちゃって、他の客まで
        さらにとばっちりを受ける様に思いますが大丈夫なんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        紹介情報は6ヶ月で消去されるので紹介件数はもっと多い可能性があるんですが
        リリースではそれに全く触れてませんね
        それともこの信用情報会社には消去されたはずの情報にアクセスする手段があるんでしょうか

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...