パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特定のベンチマークアプリでのみリミッターを解除するSamsung Galaxy S4」記事へのコメント

  • 全力を出さないように、通常使用に関して一律に制限をかけているようにみえる。
    クロック制限をしていた初期のPSPみたい。
    なんでそんなことをするんだろう。
    バッテリーの持ちとのバランスかな。それとも熱?
    一律に制限をかけるよりも、もっとうまい制御がありそうなもんだけど。
    一定時間高負荷が続いたら、クロックを下げる、とか。

    そういう実装を手抜きして、一定時間で終了することが確定しているベンチマークソフトのみ、
    ホワイトリストに入れて制限を解除したのかな。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 17時20分 (#2433460)

      高クロック動作時に、単にクロック倍以上に多くの電力を消費する、ということだと思う。
      これはよくあること。
      で、通常アプリを使う場合って、メモリやストレージが遅いからいくらクロック上げても大きな効果が見込めないことが多い。
      で、「最適なクロック」にするというわけ。

      しかしそういう制限を無視してシステム速度を測ろうとするベンチマークは「最適化」しなくていい。

      もちろん、ベンチマークだけ早く見せる理由はといえば、「実際の動作速度より早く見せたい」という一点しかない。

      親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...