パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトバンクの次世代高速通信サービスではXGPではなくTD-LTEを採用?」記事へのコメント

  • 確か中国独自のDVD規格も作ってましたよね。調べたところEVDとかCBHDとかでしょうか。

    「今後は中国=ガラパゴス」とか妄想したけど、中国自体の勢いを考慮すると中国規格→世界規格へのゴリ押しもあり得るなぁ。

    • by Anonymous Coward
      別にチャイナガラパゴス状態になっても、内需だけでビジネス的には十分なんだろうなあ(笑)
      • Re: (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        良く「購入者になる層なんて人口の1割しか居ない」って言うけど、考えてみればその数って日本の総人口と張れる。

        まあ、それよりもこの頃TVなんぞで見ると、出稼ぎ労働者から地方の農夫迄ケータイを持っていて驚いたりした。
        固定電話が普及してなければ、意外と抵抗感無くケータイに走っちゃうのかも知れない。

        • Re: (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward

          10億人いる市場と、1億人そこそこの市場を一緒にしちゃいけないよね。
          ちょっとぐぐってもEUの総人口で5億、米国も3億とかって言ってる。

          しかも日本のは、その1億の市場で、機種だけは多くてキャリアごとのカスタマイズ
          も頻発していて、頻繁にモデルチェンジするから、一端末辺りの市場はさらに輪を
          かけて小さくなる。開発費も安く押さえられるし、そのしわ寄せが開発現場の労働
          環境へと繋がる。

          >固定電話が普及してなければ、意外と抵抗感無くケータイに走っちゃうのかも知れない。
          中国に限らず、携帯の方が一足飛びに普及するというのは、案外聞く話みたいですね。

          固定電話を普

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...