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ソフトバンクに対してじゃないくて。
昔、Yahoo!BBの代理店に居ました。
ブラックな営業に含まれるのか判らないけど、わざとパソコンに詳しくない層のオバサンを傭って、マニュアルしか持たせずに営業してました。そして最後まで読んで顧客が「はぁ」とか「はい」とか相づち打ってれば無料キャンペーンのモデムを送りつけるやり口。こちらの紙に「肯定された」という記録は残してて、トラブルになったらそれで押し切ってたそうです。
で、キャンペーン終わって必要なければ返品できますよー、とか案内してたけど、返品先の住所をわざと読み間違いやすくして、間違えた住所で送れば宛先不明で戻るようにしたりも。
あと、押しが弱そうな家には故障したモデム送りつけるとかもやってましたね。期間過ぎてから「動かないから返品」というと、「契約解除するならモデム修理費取りますが」とか営業してた。
# 怖いのでAC
> ブラックな営業に含まれるのか判らないけど
読む限りでは真っ黒でしょう。 参考にはなるとは思うが、こういう悪事を自慢げに語る人たちってろくでもないですね。
#悪人にかかわるとるくなことがないのでAC
内部からの証言云々言うんなら、やってたところを言わないことには、単に自慢してるだけにしか見えませんが、いかがでしょうか。
それとも、>昔、Yahoo!BBの代理店に居ました。ということで、Yahoo!BB代理店全部ととらえても良いんでしょうか?
>昔、Yahoo!BBの代理店に居ました。 ということで、Yahoo!BB代理店全部ととらえても良いんでしょうか?
という問いかけに対しては、そうではないとも言えます(そう思いたいです)し、そうとらえてかかるくらいの心構えをしたほうがよいとも言える、ということになるでしょうか。 すべてのYahoo!BBの営業がこういったことをしている、と決めつけているのではなく、そういったことが行われる可能性がどのキャリアの、どの代理店においてもあり得る、ということを考慮して注意深く行動する必要がある、という意味あいですが。 #元発言が「自慢しているように見える」かどうかについては私は「否」であるとは思いますが、個人の捉え方にもよると思うのでこれ以上の言及は避けます。
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ソフトバンクモバイルに行政指導でしょ? (スコア:1, 興味深い)
ソフトバンクに対してじゃないくて。
Re: (スコア:2, 興味深い)
その昔おとくラインとメタルプラスの代理店やってたが、
KDDIはデータベースがちゃんと存在することを前提に、
それに見合った関数組み込んだ(ってほど大げさなものじゃないが)Excelを用意してくれて、
それを使って販売報告をしていた。
ブラックな営業をしたら、即警告が来て、代理店業務停止させられた。
ソフトバンクは、ただ単に「このカタチで報告しろ」ってだけで、データ加工に一苦労。
既にKDDIと雲泥の差。
そしてブラックな営業をしたら、注意こそ受けるが行政指導食らうまでずるずるやってた。
Re: (スコア:5, 興味深い)
昔、Yahoo!BBの代理店に居ました。
ブラックな営業に含まれるのか判らないけど、わざとパソコンに詳しくない層のオバサンを傭って、マニュアルしか持たせずに営業してました。そして最後まで読んで顧客が「はぁ」とか「はい」とか相づち打ってれば無料キャンペーンのモデムを送りつけるやり口。こちらの紙に「肯定された」という記録は残してて、トラブルになったらそれで押し切ってたそうです。
で、キャンペーン終わって必要なければ返品できますよー、とか案内してたけど、返品先の住所をわざと読み間違いやすくして、間違えた住所で送れば宛先不明で戻るようにしたりも。
あと、押しが弱そうな家には故障したモデム送りつけるとかもやってましたね。期間過ぎてから「動かないから返品」というと、「契約解除するならモデム修理費取りますが」とか営業してた。
# 怖いのでAC
Re: (スコア:0, フレームのもと)
> ブラックな営業に含まれるのか判らないけど
読む限りでは真っ黒でしょう。
参考にはなるとは思うが、こういう悪事を自慢げに語る人たちってろくでもないですね。
#悪人にかかわるとるくなことがないのでAC
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
「この手口でずいぶん稼がせてもらいましたw」
とか書かれているのならともかく、元コメントは淡々と手口が紹介されており、そういった「自慢げに語る」という雰囲気は感じ取れません。
それに対して「ろくでもないですね」という罵倒の言葉を浴びせることはせっかくの内部からの証言を萎縮させることになり、当事者が発言を躊躇うことにより手口は明るみに出ず、被害予防のチャンスが失われることにつながりかねません。
行為そのものは非難されてしかるべきであるとは思いますが、本当にこの場で必要な非難であるかどうかは検討の余地があるとも思います。いかがでしょうか。
Re:ソフトバンクモバイルに行政指導でしょ? (スコア:0)
内部からの証言云々言うんなら、やってたところを言わないことには、
単に自慢してるだけにしか見えませんが、いかがでしょうか。
それとも、
>昔、Yahoo!BBの代理店に居ました。
ということで、Yahoo!BB代理店全部ととらえても良いんでしょうか?
Re:ソフトバンクモバイルに行政指導でしょ? (スコア:1)
こういった営業手法はどこでやられてもおかしくないものですし、少々本論からはずれますがYahoo!BBの営業に限ったことでもないからです。
(たとえ話をすると話が発散する可能性があるのであまりよくないとは思うのですが、テレビ番組でたまにオンエアされる「元空き巣犯に聞く、狙われやすい家とは」といった企画で「その人がどの地域で空き巣行為を行っていたか」という情報が果たして重要でしょうか、ということです)
なので、どの代理店であったかに触れずに手法を紹介することに意味は十分あると思いますし、
という問いかけに対しては、そうではないとも言えます(そう思いたいです)し、そうとらえてかかるくらいの心構えをしたほうがよいとも言える、ということになるでしょうか。
すべてのYahoo!BBの営業がこういったことをしている、と決めつけているのではなく、そういったことが行われる可能性がどのキャリアの、どの代理店においてもあり得る、ということを考慮して注意深く行動する必要がある、という意味あいですが。
#元発言が「自慢しているように見える」かどうかについては私は「否」であるとは思いますが、個人の捉え方にもよると思うのでこれ以上の言及は避けます。