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ゲーム

FGOの日本における1ダウンロードあたり収益は約487ドル(推定) 44

ストーリー by hylom
重課金者がどれだけ多いのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

人気スマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order」(FGO)におけるユーザー総支出額の推定値は40億ドル以上だという(INSIDE)。

スマートフォンアプリの分析およびコンサルティングサービスを行なっているSensorTowerによる調査で分かったもの。同ゲームは2015年にリリースされたもので、推定年間売上は2015年が1億1,070万ドル、2016年は5億3,550万ドル、2017年は9億3,890万ドル、2018年は12億、2019年は11億ドル。リリースからの総計は78億ドルとされている。

総売上のうち81.5%(33億ドル)が日本からで、また最近では中国の売上も増加しているとのこと。また、同ゲームはAppleのApp StoreとGoogle Payの両方でリリースされているが、売上の57.1%がApp Storeからだそうだ。

同ゲームの総ダウンロード数は1億3,800万と推定されており、うちApp Storeからのダウンロード数は830万、Google Playからのダウンロードは550万。また、日本からのダウンロードは670万だという。1ダウンロード数あたりの収益は全世界で291ドル、日本においては487ドルだそうだ。

なお、同ゲームは多くのユーザーが比較的多めの「課金」を行なっているという(Togetterまとめ)。

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  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 12時47分 (#3755727)
    >同ゲームは多くのユーザーが比較的多めの「課金」を行なっているという

    ユーザーが課金できるってすげーな。YouTuberより儲かるのかな。
    • by Anonymous Coward

      セカンドライフの如く、自分で作ったアイテムを売って現金化出来るのかも。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 13時17分 (#3755744)

    基本的にソシャゲはやってないけど
    知人に勧められてやってみたら肝心のゲーム部分が面白くなかった。
    知人にも言ってみたら「まあゲーム部分は・・」って反応だったけど、
    やっぱりみんなキャラ絵が目的でやってるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ストーリーとキャラ絵じゃないかな。
      始めるきっかけはFateブランドとやってる人が多いからというのが多そうだけど

    • by Anonymous Coward

      ある程度自前のサーヴァントを育成すると戦術に幅が出てきますし、6章以降は難易度が激増するので試行錯誤する楽しさが出てきますが、序盤はフレンドの強いサーヴァントを借りてきて殴るだけで終わるのでとてつもなくつまらないでしょう。
      ビジュアルノベルとしても、メインライターがスマホゲーのお約束を放り出して大量のテキストを詰め込み始めた6章以降は読むためだけにゲームをやる価値がありますが、そこに至るまでがたるい。

      私も事前に知り合いに「我慢して6章クリアまでは進めろ」と布教されてなかったら投げてました。

    • by Anonymous Coward

      おおっと、きららファンタジアをdisるのはそこまでだっ!

      # もっと先にdisらなきゃいけないゲームがある事は認める

    • by Anonymous Coward

      キャラをゲットしたり育成するとサブストーリーが見られるわけですがこちらもメインストーリーの補完として良くできているので可能であれば引きたくなります

      メインストーリーでは英雄たちが主人公達に希望を託して消滅と言うパターンが多く、彼らのバックグラウンドをより深く知りたいと言う動機づけもおおきいです

    • by Anonymous Coward

      キャラは女主人公とヒロインがいちばんかわいい
      昔はゲーム部分もまだマシだったんだけど、性能インフレで破綻しました
      ストーリーはやたら長いけど、中断しても忘れない程度の、単調で薄いテンプレ
      自分の勢いを失くしたら、二度と戻ってこれない

      メインストーリーを進めるのに苦労するころが一番楽しめるよ
      キャラに愛着が湧くのもこの時期以外にはない

      • by Anonymous Coward

        昔はゲーム部分もまだマシだった…だと?
        一番昔(リリースから1年ぐらい)はゲーム部分は話にならないくらい酷くて、その後ちょっと酷いぐらいに改善したレベル。
        FGOのゲーム部分がマシだったことなど一度もないと思う。

        # 自分はキノコのシナリオとキャラのためにやってる。

      • by Anonymous Coward

        メインシナリオに出てくるキャラはメインシナリオでお披露目されるけど、イベントシナリオでは過去のイベントシナリオで披露されたキャラがたくさん出て来る
        過去のイベントは一度だけ復刻されるが、それ以外に遊ぶ方法がない
        だからプレイヤーいつまでたっても、「キャラあるある」だけで成り立っている、おちゃらけた寒いシナリオを我慢する必要がある
        キャラごとに主役になるキャラシナリオが読み物としては落ち着いていて一番マシだが、ボリュームは非常に小さい

        これらはシナリオライターの能力というよりシステムの問題だからどのガチャゲーも似たり寄ったりで、たぶんFGOはそのなかでは一番マシな部類だろう
        だからプレイヤーは
        > メインストーリーを進めるのに苦労するころが一番楽しめるよ
        この期間をなるべく長くするといいと思う
        少なくともこの期間をあとから取り戻すことはできない
        まあ、イベントでアイテムを取り切れないと悔しいのだが

        あと、どんなにかわいいキャラでも使わないと愛着は湧かない
        早めにお気に入りを一体用意できるといいと思う

        • by Anonymous Coward

          古めの戦争SIMとかやってると「使えるキャラをだいたい同等に育てて強い軍を作る」ことにしたくなっちゃうんだけど、
          今どきのは基本「お気に入りと、そいつと相性がいい数人を集中して育てて残りのキャラは置物」なんだよね・・・スパロボですら近いものがある(ここまで極端ではないが)。
          逆に言えばお気に入りが居ればキャラがどんな増えても大丈夫、とも言えなくもないんだが。

          • by Anonymous Coward

            実は、今FGOでやってるイベントがまさに「お気に入りばっかり使うユーザー」にお灸を据えるルールになっています。
            普通のイベント等に比べれば内容自体はそれほど厳しくない一方で「一度出撃させたユニットは2-6時間使用不可能になる」という鬼畜ペナルティがあるので、ある程度育成を幅広くやってる人は楽勝ですがえこひいきしてた人は地獄を見ます。
            前回同じようなイベントをやった時はユーザーから非難轟々だったらしいのですが(私は当時プレイしていなかったので又聞き)、今回は事前告知があったせいかそれほど批判は出ていないようです。

            まあFGOでこういう縛りをかけてくるのは非常に珍しく、普段はお気に入りのアタッカー数種類と汎用サポーター数種類で大体なんとかなるんですが。

            • by Anonymous Coward

              お気に入りは強いキャラです。ゲーマーにはそういう人が多いです。
              キャラの出撃制限は時短アイテムとか経験値アップアイテムとか、ぶっちゃけガチャとかの販売促進策。

            • by Anonymous Coward

              プレイヤー次第かなぁ・・・

              「スキルは育ててないけど惰性でレベルは最大にした」程度であれば十分機能する。
              あとは限凸カレイド何枚持ってる?だけの違い。3枚あれば今回のイベントは多少育ってなくても余裕で突破できる。

            • by Anonymous Coward

              昨年9月位から始めて1章までクリアしたものですが、朝やって、昼やって、夜やってで後は数体ずつレベル上げしながらでなんとか最後まで行けたよ。

        • by Anonymous Coward

          二次創作のキャラ付けがその界隈の半常識になってるような界隈ばっかりいたら、
          「キャラあるある」なんて気にならなくなるぞ
          # 最近のある程度規模の大きい所ってそんなのばっかな気がするけど

  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 13時21分 (#3755747)

    >同ゲームの総ダウンロード数は1億3,800万と推定されており、
    >うちApp Storeからのダウンロード数は830万、Google Playからのダウンロードは550万。

    830万+550万=13,800万?

    もしくはAPP、Google以外の販路から9割超えのDLがあるのか

    • by Anonymous Coward

      原文は、以下なので1380万ではないかと思います。
      うちAppStoreっが830万で、GooglePlayが550万

      To date, Fate/Grand Order has generated close to 13.8 million downloads globally.
      中略
      The App Store accounted for the majority of downloads, picking up 8.3 million installs, or 60.4 percent of the total. Google Play, meanwhile, generated close to 5.5 million downloads, or 39.6 percent of all installs.

    • by Anonymous Coward

      原文だと13.8 million(=1380万)ですな

      • by Anonymous Coward

        新ネタのhylom10倍盛りです。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 13時25分 (#3755751)

    リセマラとか考慮してそれとかUUで10万以上の価値があるじゃん

    • by Anonymous Coward

      発売から2年だから月額2000円ぐらいか。無茶というわけでもない。昔やってたネトゲの月額料金もそのぐらいだった。

      • by Anonymous Coward

        お前の目は節穴か
        >同ゲームは2015年にリリースされたもので
        たしか8月リリースだったはずなので、だいたい4年半くらいになる

        あとは、無料でやれる範囲のプレイヤーがそこそこいる一方、相当に突っ込むプレイヤーもいるので差が激しい。
        これは昨年に実施の1年間使用金額のアンケートだが、こういうのに回答しにくる層ということを差っ引いても所謂「廃課金プレイヤー」が結構いることがわかるかと…
        http://www.appbank.net/2019/01/02/iphone-application/1685093.php [appbank.net]

  • by Anonymous Coward on 2020年02月06日 11時00分 (#3757151)

    日本は景気良い
    客観的に考えた

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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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