ドコモも長期契約者への優遇を改悪 68
ストーリー by hylom
どうなることやら 部門より
どうなることやら 部門より
grapefruit7曰く、
NTTドコモが8月17日、新たな料金プランに関する発表を行なった(報道発表資料、ITmedia)。
10月1日以降に「ギガホ」「ギガライト」「ケータイプラン」に申し込んだ場合、2年契約の解約金が1000円に値下げされ、また2年契約を申し込んだ際の割引額が170円になるよう2年契約なしの月額料金が1330円値下げされる。また、2年契約なしの場合に「dカード」での支払いを行うことで月額170円の割引を提供する「dカードお支払い割」も導入される。
一方で、2年縛りのプランを契約した場合に毎年1回付与されるポイント特典サービス「ずっとドコモ特典」は改悪される(ITmedia)。
「ケータイプラン」に変更、または新規契約したユーザーが対象で、スマホ向けプランの場合は影響がない。例として、従来「ケータイプラン」を15年以上利用していたユーザーには3000ポイントが付与されていたが、今後、「ケータイプラン」を新規契約またはプラン変更したユーザーへ付与されるポイントは1200ポイントとなる。
これらは10月1日に施行される「電気通信事業法」の改正、それに伴う総務省令やガイドラインに準拠するため。改正法令には「行きすぎた(契約の)囲い込み」の禁止が盛り込まれており、「1年に1カ月分の料金を超える長期利用者への特典」の禁止や「2年縛り」の違約金減額が含まれている。
囲い込みをしないだけで叩かれる始末 (スコア:3)
スマホだって,ハイスペックなゲームでもやらない限り,3万円以下のもので十分使えるし,
スマホバブルがはじけるだけなのに,何が問題なのやら。
携帯会社,スマホメーカーの中の人は大変でしょうけどね。
法令/省令対応なのに (スコア:1)
改悪って言い方は悪意あんだろ
Re: (スコア:0)
見事に損をする人の主観ですね。これをそのまま通すスラドは本当にしょうもない。
Re:法令/省令対応なのに (スコア:2)
Re:法令/省令対応なのに (スコア:5, すばらしい洞察)
タレコミ時は「ドコモ、総務省令に準拠で長期契約者特典が一部削減 [srad.jp]」だったのに、hylomの改変でとばっちりを受けたと。
本文が半分程度しか原形を留めていないのに「〇〇曰く」と前置きして全行blockquoteするのは著作者人格権(同一性保持権)の侵害なので見直すべきじゃないですかねスラドさん。
Re: (スコア:0)
足しちゃいけない調味料を足したり
取らなきゃいけない部位をそのままにして料理しちゃうのが
平日のスラドです
Re: (スコア:0)
損をするのはhylom氏、hylom氏の暴走を止められないのがsrad
Re: (スコア:0)
うおおおおおおお🙇🙇🙇🙇🙇🙇!!!!
#3687803 ですが本当にすいませんでした。
Re: (スコア:0, オフトピック)
法令に対応しつつ「改悪」にならないやり方はいくらでもあるけどね
そうしないのはドコモの選択
だけどドコモに批判的な発言した人や総務省を叩く人たちが何故かいる
Re: (スコア:0)
『いくらでもある』
ちょっと具体例を5,6個挙げてみてはくれないか?
Re:法令/省令対応なのに (スコア:1)
「その前にやることがある」← 何も考えてない
「もっと大事なことがある」← 何もアイディアが無い
「やり方はいくらでもある」← 何も思いつかない
こういう言い方をする奴に「教えてくれ」というと、必ず「それは自分の仕事ではない」と言う。
聞くだけ無駄。
Re: (スコア:0)
対案を出せ←無視するまたはそれは対案ではないと主張する場合もある
Re: (スコア:0)
なんでウチの上長のことを知ってるんですか?
Re: (スコア:0)
どうやって?
今回のは年額云々の条件だからどうしようもないよ。
Re: (スコア:0)
「法令への対処を割引プランの改悪で対応」
これでよろしいでしょうか?
地獄への道は善意で舗装されている (スコア:1)
そもそもこのプロジェクトは「携帯電話の料金はもっと安くなるはず」でスタートした話だよね。
ところが最終的には、めでたくLose-Lose関係でゴール。どうしてこうなった・・。
政治という世界では、時々こういった悲劇が起こる。
「利息制限法を強化しよう」と手をつけたら、貧困層はサラ金ではなく闇金を使うだけだった。
「発泡酒にさらなる課税」を行ったら、マーケット自体が第三のビールに移行し、出荷量は最下位に。
次は軽減税率あたりか・・。
Re:地獄への道は善意で舗装されている (スコア:2)
流動性が確保できて初めて次のフェーズに進むことが出来る。
いきなり全体的に値下げなんてバカでもやれないよ。
あくまでもここからがチキンレースの始まりなわけで。
あまり短絡的だとIS子と同レベルになっちゃうぞ。
Re: (スコア:0)
チキンレースなんてあったっけ。
楽天の料金プランを見るに、「これなら楽天じゃなくドコモでいいじゃん」では。
Re:地獄への道は善意で舗装されている (スコア:2)
Re:地獄への道は善意で舗装されている (スコア:2)
https://www.sankei.com/politics/news/190918/plt1909180021-n1.html [sankei.com]
Re:地獄への道は善意で舗装されている (スコア:2)
Re:地獄への道は善意で舗装されている (スコア:2)
まあ,消費者が変化を望まずに,結局のところ何も変わらない,という可能性も大でしょう。
どこが最終的にお得か,というのがまだまだわかりにくいので,
保険代理店みたいな商売が必要なんだろうなあ。
月々の通信量と何に一番消費してるのか,でおすすめの通信会社って変わってきますもんね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
三社が同じような料金プランだったのが崩れただけで、まずはスタートラインに立った感がある。
MNP障壁もぐっと下がった。あとは適切な競争が行われれば消費者が勝つだろう。
ミニMNOみたいな商売やってるMVNOは死ぬだろうが。
Re: (スコア:0)
善意はどこにもないような。
色々と嫌になって人生をシンプルにし始めた (スコア:0)
ポイントもごちゃごちゃと訳分からない状態になってる。
こういうのを整理してる。
スマホ2台にタブレットもあったのをスマホだけにした。
簡単な契約のだけにした。
モバイルwimax (スコア:0)
モバイルwimaxの解約金は対処にならないの?
Re: (スコア:0)
TYPO
対処→対象
なってくれれば即時解約するのですが。
Re: (スコア:0)
固定WiMAXなら対象になりますよ。
モバイルWiMAXは対象外ですね。
Re: (スコア:0)
付け加えると、光WiMAXも対象ですね。
詳細はググって下さい。
もともとポイントってのがね (スコア:0)
うちの親もそうだけど、高齢者はポイントが何なのか、何が得られるのか知らない人が結構いる
キャリアとしてはこういうので誤魔化していたいのだろうけど、その分値下げして欲しいわ
Re: (スコア:0)
値下げしたら次に値上げするときの反発がでかいから、ポイントとかしょーもない牛丼配布とかでお茶を濁してるんだろな。
Re: (スコア:0)
他に会計上の扱いは別として
ポイントやクーポン券配布は利用しない人がいますから、想定される利用率が60%であれば、
還元額が同じであれば経費4割減、経費を同額とするならば還元額を約1.7倍に設定できます
おカミとバルサン (スコア:0)
バルサンって最初の2回までは効果てきめんなんだけど、3回目以降はほとんど効かなくなるよね。
「一掃できた!」と喜んでいるのも束の間、次の梅雨明けあたりからどこからともなく現れる。すぐに固体数も元に戻っている。
なんのことはない。煙の及ばないところに巣を作るようになっただけの話だったのだ。
おカミのやる規制はまさにこれで、規制をかければかけるほど、規制の届かない別の方法を作るようになるので、その度に販売システムがややこしくなり、消費者だけが迷惑を被っている。
そんな事するよりも、縛りとか違約金とかやってもいいことにして、その代わりに以下2点
①SIMフリー版端末の併売義務化
②電波法改正(日本国外からの旅行者は日本国内使用OKで、日本に住む人間はだめって平等性の原則からいっておかしいだろ)
を実行すれば、規制なんかしなくたって、2年3年縛りなどといった囲い込みだってしなくなるよ。
Re: (スコア:0)
とりあえず過去の有識者会議や審議会の記録くらい読むと、なんでその思い付き案がダメなのかわかると思うよ。
そんな簡単なことに誰も気づいていないわけはなくて、ちゃんと理由があってやってないの。
Re: (スコア:0)
そうですね、平等性の原則からいっておかしいので入国者の90日間特例をやめましょう。
住宅密集地の日本においてアメリカFCC基準の高出力で吹かれたら迷惑ですからね。
Re: (スコア:0)
> ②電波法改正(日本国外からの旅行者は日本国内使用OKで、日本に住む人間はだめって平等性の原則からいっておかしいだろ)
これは誰がケツ持つかって話なの。
技適通った端末で問題が出たら総務省が責任とる。
ローミング端末がやらかしたら、ローミング受けてる事業者が何とかする。
わけわからん端末は誰も責任取れない。大したロットも出ないのにメーカーや販売店に責任負わせても日本国内では売らなくなるだけ。
Re:やれやれ (スコア:1)
まーたMNP古事記が喚いてるのかw
Re: (スコア:0)
養分さん、汗水垂らして働いて得た金で俺たちコジキを支えてくれてありがとう、これからも俺たちのためにヨロシクっす
Re:やれやれ (スコア:1)
>競争がなくなれば当然ながら損をするのは客、つまり自分なんだよ。
一部のお得な割引が緩和されただけで、損はしてないんじゃないの。
Re: (スコア:0)
> 「新規に金を廻すな
とは誰も言ってないのでは?
Re:やれやれ (スコア:3)
Re: (スコア:0)
長期契約者から搾り取って新規とMNPへ回してた、じゃなかったか?
Re: (スコア:0)
新規優遇やめろってのは競争の否定に他ならないんだからな。
長期使えば優遇されるってのもサービスの価値の1つだと思うけど。
Re: (スコア:0)
> 長期使えば優遇されるってのもサービスの価値の1つだと思うけど。
長期利用者に価値を与えてはならない、長期利用者というのは、競争を阻害する宿便、
というのが国の判断。
Re: (スコア:0)
もちろん長期利用者にとってはお得になった方がうれしいけども、
今この時代長期利用者は他へ移ることができない理由があるのだろうから、
企業側からみると優遇する理由はあまりないよね。
Re: (スコア:0)
MNPが競争を促す面もあるでしょう。そこは否定しないけど、でも3社横並びでしたよね。カルテルっぽく。
そんな状態で新規獲得偏重になってて長期契約者がその原資を出してるって状態。そりゃちょっとは考えてくれって言いたくもなる。
Re: (スコア:0)
結果を見ると、携帯本体や長期利用時の割引が無くなっただけで、後は状況的に以前とそんなに変わってないですよね。もし、自分が使っている会社のみこの様な状態になれば他に移ろうかとも考えるでしょうが、これではそれもあまり期待できないのではないでしょうか。
# 総務省が制限を課せば、課すほど、企業の取れる手は少なくなっていき、最後は料金に手をつけるだろうという期待があるのかもしれませんが、そんなにうまくいきますかね。
Re: (スコア:0)
・2~4年縛りが原則だったのが、そうでない契約を選べるようになった
・解約月が決められていて、その月以外では解約時に違約金を請求されたのが無くなった
・解約時の違約金が劇的に下がった
・SIMロック解除が劇的にしやすくなった
・MVNOという選択肢が出来た
これらを全て無視して、3キャリのみかつ携帯本体もセットで買う事だけを考えるなら、状況的に以前とそんなに変わってないんでしょう
Re: (スコア:0)
>新規優遇やめろってのは競争の否定に他ならないんだからな。
ダンピング販売は許容される競争に含まれませんよ。