Samsung、世界最大の携帯電話工場をインドにオープン 29
ストーリー by hylom
また増加 部門より
また増加 部門より
headless曰く、
Samsungは9日、インド・デリー近郊ノイダに世界最大という携帯電話工場をオープンした(プレスリリース、ノイダ工場のタイムライン)。
Samsungは1996年に初めてノイダに製造施設を置き、2007年にはノイダでの携帯電話製造を開始。インドで製造した携帯電話をインドで販売し、インド政府の「Make in India」プログラムの成功例とされていた。2017年にはノイダでの生産能力拡大に491億5千万ルピーの投資を決定し、9日にインドのモディ首相による落成式が行われた。生産能力は2020年までに順次拡大され、現在の年6,800万台から1億2,000万台まで増加するという。今後の「Make in India」製品はインド国内で消費される「Make for India」から、インド国外市場にも輸出する「Make for the World」になっていくとのことだ。
水は大丈夫か? (スコア:0)
インドって水質が酷いイメージがあるんだけど。
でも精密機械を作れるんだねえ。
Re:水は大丈夫か? (スコア:2)
そりゃ、ガンジス川の水を直接ぶっかけたりはしてないだろうしな。w
浄化機のコストを償却できれば問題ないだろ。
Re: (スコア:0)
最終組み立てラインをインドに持ってきたって話じゃないの?
Re: (スコア:0)
それではインドで消費する以上の携帯電話を生産することの意味がない。
Re: (スコア:0)
スマイルカーブ [biz-journal.jp]の一番儲からないところを移転させたという話のような。
こういうのを国際的に誘致合戦しても、なあ・・
Re: (スコア:0)
いや、スマイルカーブって「儲かる」「儲からない」の話じゃないからw
新しい言葉覚えたからって、意味も理解せずに使おうとすると赤っ恥を書くよwww
Re: (スコア:0)
えっ、ソースは張れますか?
https://www.hitachi-solutions.co.jp/column/economics/02/ [hitachi-solutions.co.jp]
Re: (スコア:0)
その記事は本来の意味からずれた説明だ。もともとは付加価値をつけやすい、つけにくいという話。
で、R&D、製造、サービスがそれぞれ専業の組織が受け持っている場合、スマイルカーブの底の部分にあたる
「製造」では付加価値をつけにくい=差別化しにくいので、価格競争になる。ゆえに、利益を出しにくいという話だ。
だけど、今回の話はSAMSUNGがR&Dから製造、サービスまで全部自社でやるのだから、「儲からないところ」も何もないだろう。
全部自分でやる場合は、トータルで最後に儲けが出るだけだ。
Re: (スコア:0)
だからソースは? 世間の人は、ACの発言よりも、日立ソリューションズのほうを信じるでしょう。
Re: (スコア:0)
ヨーロッパでもアメリカでも中国でもインドでも大陸の硬水で日本人がお腹を壊し易い水質の土地でも工場で軟水や純水が必要ならイオン交換樹脂の入った大きな浄水器みたいな装置で水を精製していますね。日本でも水道水では駄目で自前で精製水を作っている工場もあります。
ま、日本人が言うインドの水の悪さとは気温と衛生状態の問題ですけどね。
Re: (スコア:0)
????
今時の精密機械産業だと純水じゃないと話しにならないんだが
見た目がきれいでもミネラルウォーターとかは論外
濁りどころかイオンも除去しないと…
この辺の処理水プラントでは日本メーカーが強いんだよな
Re: (スコア:0)
ガセネタやろか(はなほじ
Re: (スコア:0)
> 工場立ち上げてインド人口の30%
平成の大本営発表ですかね。
Re: (スコア:0)
インドって14億人近くいるので、その3割ってーと4億台強になるんだが、NECがそんなに携帯電話・スマホを売ってるとは聞いたことがない。
もう日本ブランドは虚勢を張るしかできなくなっちゃったか。
Re: (スコア:0)
携帯電話とは言ってないので何とも
特定の電子部品シェアの事を言ってそうですね。
Re: (スコア:0)
国外で売らないでしょ
Re: (スコア:0)
で、CMは例の踊るやつで http://www.nicovideo.jp/watch/sm18393920 [nicovideo.jp]
Re: (スコア:0)
途上国向けのスマホを日本で売りたいなら、新しいキャリアを立ち上げるくらいの覚悟が必要かと思われます。ゲームに向かなくても、端末費と維持通信費を非常に安くできればガラゲーの置き換えとか会社支給といった市場を押さえることができる可能性はあると思います。
高級機の方はブランドイメージも大切ですが、小手先の設計変更やブランド名変更で何とかできるほど甘くはないでしょう。
Re: (スコア:0)
どんだけあなたが韓国ヘイト心を持っているかは関知するところじゃないが、韓国ブランドとインドブランドのどっちを日本人は受け入れるかっていうとほぼ完全に韓国ブランドだよ。
自動車ではまだ日本は国内ブランドが優勢だけど、現代とタタの車、どっちが日本国内で多く走ってるか考えてみよう。
ただ、映画では韓国映画よりインド映画のほうが面白いと思うけどね。
Re:設計とブランドもインドにしてくれたら (スコア:1)
ヒュンダイの車はまず見ない。
タタブランドの車も見ないが、タタグループのジャガーは時々見る。
インドの勝利
Re: (スコア:0)
なんていう車かは知らないが、歪んだHのエンブレムはヒュンダイだよね。
フィットにそっくりな小型車
ジャガーにそっくりな高級車
CR-V/ハリアーにそっくりなSUV
そういう感じのたまに見かけるから、ヒュンダイだと気づいていないだけじゃね?
Re:設計とブランドもインドにしてくれたら (スコア:1)
> 現代とタタの車、どっちが日本国内で多く走ってるか考えてみよう。
どちらも走ってない。
現代って日本での販売から手を引いたのではなかった?
Re: (スコア:0)
在の人が輸入して乗ってるぐらいだな。
Re: (スコア:0)
> 現代とタタの車、どっちが日本国内で多く走ってるか
どっちもほぼ皆無では? 比べる意味あるのかな。
二輪だと、Suzukiの150ccがインド製でちょっと興味ありますね。
Re: (スコア:0)
四輪ではスズキのバレーノもインド生産ですよ
http://www.suzuki.co.jp/car/baleno/special/india/ [suzuki.co.jp]
Re: (スコア:0)
韓国がどうのこうのより、サムスンが嫌われているのだと思う。
同じ韓国でもLGは家電やテレビなんかをを日本でも売っている(販売を継続できている)から、別に韓国だからという訳ではないと思う。
# ドコモやAUもサムソンの携帯だけ社名を入れてないですよね。つまり、両社ともそう言う認識なのかと
# 一部の人は、サムスン=韓国、韓国=悪い国、のイメージでサムスンを避けているのかも知れないが… (LGが韓国メーカとの認識が低い?)
Re: (スコア:0)
たとえばサムスンのスマホ部門が売買されてノキアとかモトローラブランドになっても、日本で何倍も売れはしないでしょう。
LGは有機ELで独走中ですし液晶でも力があってパネルを日本の家電メーカーにも供給しています、パネルは同等で日本の一流とされるメーカーより少し安い、そういうLGの立ち位置が上手く行っているのだと思われます。
しかしサムスンの高級スマホは、特に日本では、iPhoneを圧倒的するほどの性能や性能価格比を持ってはいません。
iPhoneより少し下でかなり安いという立ち位置は中国市場では中国メーカーに取られてしまいました。結局安さを前面に押し出した途上国市場を守るのが最重要になった結果がインドの工場の拡充です。
日本のような高級志向の強いスマホ市場でシェアを取りたければ、Android OSのほとんどの開発を負担するくらいの梃入れが必要かと思います。