パスワードを忘れた? アカウント作成
75601 story

Dellの「iPhoneキラー」スマートフォン、動作が重すぎて不採用に 68

ストーリー by mtakahas
そんなにもっさりしていたの? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.より。Apple Insiderによると、Dellはスマートフォンの開発を進めていたものの、動作が重すぎたため携帯キャリアの興味を惹くことはできなかったそうだ。MarketWatchによると、このスマートフォンはWindows MobileおよびAndroidに対応したデバイスだそうだ。

PCでは成功を収めているDellだが、スマートフォンはハードだけではなくソフトウェア面も重要ということで、なかなか参入への道は厳しいようだ。

2月初めには、「今月中にもスマートフォンを発表か」との観測がありながら(internet.comの記事)、なかなか登場しなかった理由がこれでしょうか。なお、タレコミにあるMarketWatchの記事によると、デルはモバイル機器の開発自体をあきらめたわけではないけれど、開発は最初からやり直しになる見込みだそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 03も重いよ (スコア:2, 参考になる)

    by nemui4 (20313) on 2009年03月24日 10時53分 (#1536745) 日記

    ad[es]がもっさりしすぎて、03に乗り換えたけどやっぱりもっさりしてる。
    あれよりも遅いのかなぁ。

    iPhoneって快適?

    • Re:03も重いよ (スコア:3, 参考になる)

      by wawawa (3653) on 2009年03月24日 11時43分 (#1536785)

      Ad[es]からの乗り換え組ですが、快適です。すごく。
      iPhoneの快適さについては、この解説が面白いですよ。
      http://bari5.net/?eid=1461 [bari5.net]

      低解像度でもフォントレンダリングの美しさが際立っているので、
      全然苦になりませんね。

      親コメント
    • iPhone (スコア:2, 参考になる)

      by kyoyakun (37959) on 2009年03月24日 11時32分 (#1536780) ホームページ 日記
      WILLCOM03とiPod touch(第2世代)所有してますけど、天と地ほど画面描画のスピードは違いますねー。
      iPod touchはすいすい動きますよ~。スペックはほぼiPhoneと同じはずですのでiPhoneも軽いんではないでしょうか?
      おれはもっぱらWILLCOM03は無線LANルーター&ゲートウェイ化してiPod touchでネット接続してますねー。
      速度は同じはずなのに、そっちの方がサクサク感じます。
      GUIも確実にiPhone OSの方が使いやすいです。
      コピペができないのが非常に残念ですがOS3.0でこの問題は解決するとか。
      03が勝ってるのはハードウェアキーボードが付いている所だけではないかと・・・・・・
      HTC製のWM機ならたぶんもっときびきび動いて快適なんじゃないですかね??
      親コメント
      • by uguisu (9285) on 2009年03月24日 18時19分 (#1537079) ホームページ 日記
        iPhoneに、地下鉄地図とかのPDFを入れているけど、遅いこと遅いこと、、、
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > WILLCOM03は無線LANルーター&ゲートウェイ化してiPod touchでネット接続してますねー。
        > 速度は同じはずなのに、そっちの方がサクサク感じます。

        完全にオフトピで恐縮なんだけど、
        その使い方でも(03上でのWebブラウザ操作よりも)
        体感速度が上がってるって事ですか?

        03上で使うWebブラウザは
        ハードウェアスペック的には前の代と変わってない筈なのに、
        体感的には明らかに速度が落ちてしまったので、
        在りそうな事だとは思いつつ、念のため。

        自分の使い方の限りにおいては、
        WindowsMobile環境の全てがiPhoneに劣るとは思って無いけど、
        明らかに劣る部分について「03ゲートウェイ化+iPod touch」でも補えるなら、
        touch導入を考えたいな、と。
        電話はこれ以上要らないし、iPodならいずれは買い換えるし、
        • はいはい。 (スコア:2, 興味深い)

          by kyoyakun (37959) on 2009年03月24日 14時22分 (#1536922) ホームページ 日記
          うーん。『明らかに』が付くぐらい体感速度は違いますよ。
          Wi-Fi接続した場合でもiPod touchの方が早いです。
          特にスクロール、画面の拡大縮小、操作性など、確実にiPod touch上のsafariの方が上です。
          Flash対応でないところのみsafariが劣っていますが。
          あ、あとテキスト編集はやっぱりハードウェアキーボードにはかないませんね。
          ただ最近、WILLCOMから無線ルーター専用機が出ているようなので、そっちの方が確実かもしれませんが。
          http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/10/09/index.html
          電池もこちらの方が確実に持ちがいいと思います。
          僕はeneloop KBC-L2を外部電源として常備しています。
          http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/booster.html
          5000mAhの高容量なので結構持ちますよ~。
          タバコの箱よりちっちゃいですし。
          iPhoneにしろよって意見も出るかもしれませんが、やはり電話は電池が切れると困るので、電池容量の貧弱なiPhoneではちょっと怖いですね。
          親コメント
          • Re:はいはい。 (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2009年03月24日 15時52分 (#1536994)

            > あ、あとテキスト編集はやっぱりハードウェアキーボードにはかないませんね。

            これなんですが、自分の場合、
            今まで購入したどの携帯端末のハードウェアキーボードよりも
            iPhoneのフリック入力のほうが速いです。

            親コメント
      • by Anonymous Coward
        Unix系OSとWindows比べたら当然じゃね?
        • 単にWILLCOM03の処理能力が低いだけかと。。
          使ったことないですがHTC製のWM機とかなら結構サクサク動くんじゃないですかね??
          touch PROとか。
          UNIX系だから早いっていうのはちょっと疑問を感じますね。。
          まぁiPhone OSの出来がいいことは認めます。
          UNIX系のOSの方が安定してるのも認めます。

          WILLCOM03はそれはそれで結構使い道ありますけどねー。
          親コメント
          • Re:うーん。。。 (スコア:2, 参考になる)

            by taka2 (14791) on 2009年03月24日 15時11分 (#1536954) ホームページ 日記

            CPUの処理能力だけ見ると、どれも似たり寄ったりですよ。

            WILLCOM 03: Intel XScale PXA270 520MHz (Arm10)
            Touch Pro、Touch Diamond: Qualcomm MSM7201A 528 MHz (Arm11)
            iPod Touch、iPhone: Samsung S3C6400 620MHz (Arm11)

            XScaleはコアの世代が古いし、クロック的にはiPhone がちょっと上ですが、それほど大きな差ではないでしょう。

            それでも、私がちょっと触った感じだと、レスポンスは
            iPhone > Touch Diamond >> WILLCOM 03
            って感じでした。
            とにかく WILLCOM 03 はもっさり。クロックの差とかコアの差なんかよりはっきりと違います。

            iPhone のレスポンスが良いのは、CPUが速いとか解像度が低いのもあるでしょうけど、
            それよりも、ソフトの出来が良いんだと思います。

            WILLCOM 03 で自作ソフトなんかを動かしたりしてますが、CPUの動作速度そのものは問題ないんですよね。
            同僚の Touch Diamond と比べても、純粋な計算速度だけなら全然変わらない。
            それに、Opera 同士の比較だとレスポンスもどっこいどっこい

            でも、ランチャーのレスポンスとかはTouch Diamond の方が格段に良い感じです。

            親コメント
            • 参考になりました!!
              CPU自体の処理能力はそんなに変わらないんですねー。
              ということはやっぱりOSのチューニングの問題なんですかね。。。
              GUIフレームワークなんかの。
              WindowsMobile版のYouTubeアプリでの再生には正直がっかりしました。
              紙芝居ー!!って感じでしたね。
              core player も入れてるんですが、やっぱり高解像度ファイルの再生はきついです。
              確かに解像度の問題もあるのかもしれませんね。

              touchシリーズもそんなもんなんですね・・・・・
              ちょっとがっかりです・・
              親コメント
              • YoutubeのFLVファイル自体の再生は余力有るくらいに感じてますが・・・ADESで
                03は稼動モック触りましたが日本語変換関係とテンキーのあれさに興味失いました。

                と言うか、そこまでもっさりを感じていないのですが(初代W-ZERO3の方がもっさりしてたし)

                親コメント
    • by satomi (9415) on 2009年03月24日 13時50分 (#1536894)
      03はモックアップしか触ったこと無いので「快適化カスタマイズ無し」
      が前提のお話しか出来ませんが、単純な応答性に限って言えば圧倒的
      にiPhoneだと思います。

      はっきりと03有利だと思うのはユーザーアプリとQwertyぐらいでしょうか。
      安定性に欠けるのはWMも一緒でしょうし。
      親コメント
    • Re:03も重いよ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年03月24日 10時57分 (#1536750)

      ad[es]がもっさりしすぎて、03に乗り換えたけどやっぱりもっさりしてる。

      アドエスより03の方が速いと思った理由がわからん。
      #プロセッサもクロックも同じだぞ。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2009年03月24日 11時01分 (#1536754) 日記

        すんません、スペックとかあんまり見ないもんで・・・
        単に新しいのなら何か改善されてるんだろうなぁ、と思ったくらい。

        結局はイルミキーがムチャクチャ使いにくくて難儀してます。

        #理系のつもりだけど数字にはからきし弱い。

        親コメント
        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          理系文系と分けるコト自体、「理系ではない」コトの顕れかも?

          #てか、数字に弱い以前に、スペックを調べることもしない時点で、ナニが理系なんだか…

          --
          -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
          • by nemui4 (20313) on 2009年03月24日 12時49分 (#1536835) 日記

            そうですね、ただ所属ラボが理系なだけでした。
            興味がない事についてはとんと調べる気力もわかなくなってるし・・・

            #ご丁寧にコメントにまでレスポンスありがとうございます。

            親コメント
      • Re:03も重いよ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年03月24日 11時15分 (#1536767)

        スマートフォンは、プロセッサ(クロック)だけではないのだよ!
        ソフトウェアの進化を我々と共に(りゃく

        ・・・

        #あとは、Willcom愛でがまんする(はぁと

        親コメント
        • Re:03も重いよ (スコア:2, 興味深い)

          by kamuy (1690) on 2009年03月24日 11時22分 (#1536773) ホームページ 日記

          そうなんですよね。
          制限のあるハードウェア上で、制限のあるソフトウェアを、如何に快適に動作させるか。
          そう考えると、両方を好き勝手に作っていける Apple の iPhone の方が「使うヒトにとって」快適なのはある意味当然。
          もちろん、凄くがんばって開発したことは間違いないですけども。

          特に iPhone は、画面遷移や表示待ちの部分をハードウェアスペックではなく「演出で不快感を軽減」「むしろ体験の演出で快感に」挿げ替えているのが巧い。
          コレは是非とも他社も見倣って欲しいところだと思います。

          #WILLCOM 03 の「MENU」とか、単なるストレス源だからなぁ orz

          --
          -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            androidベースなら、オープンなんだから中身勝手にいじって好きなようにしていいんじゃないの?

            てか、DELLって自前の開発部隊を持ってるんだっけ?台湾あたりのOEM会社に発注してるのかと思った。
            そういうOEM会社は携帯電話の開発経験もあるだろうから、そんなにむごい結果にはなら無いと思ったのだが。

            DELLがOSやアプリにとことん手を入れるとは思えないし、すでに出ている他社端末とおなじプロセッサ、
            同じメモリの構成にすれば、そんなに速度の違いは出ないはずだが、何を間違ったんだろう。
            コストダウンのために、うんとメモリを減らしたとか、プロセッサのグレードを落としたとかか?

    • Re:03も重いよ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年03月24日 11時44分 (#1536786)

      ま、App Storeに有るもので済むなら、iPhoneは悪くは無いですよ。
      良くも悪くも、お仕着せだと使い勝手は悪くない。
      ただ、自由度は無いから自由度を求めてスマートフォンに走った人には、ちょいとムズイ事も有るかも。

      iPhoneはああいう端末なんであって、一般的に思われるスマートフォンとは違う。
      表示と操作がリッチな、ある意味、日本のケータイよりも日本的なケータイとも言えるかも。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        > 自由度は無いから自由度を求めてスマートフォンに走った人には、ちょいとムズイ事も有るかも。
        そういう人(でそれでもiPhone/iPod touchが良い人)はJailbreakすることをお勧めします。自由になりますよ。極端な話、Linuxを動かすとかも可能。
        一時touchのパーティションを切ってマルチブートにしたときには、へまして動かなくなって修理代2万数千円払うことになりましたが、
        iPhoneOSシングルブートで使うという制約の範囲であればそういう事故もないですし、お手軽に自由になれるので...。
        --
        Best regards, でぃーすけ
        • by Anonymous Coward

          Appleが正式に「違法だ」って言う位だから、何時規制が入るか解らんからなぁ。
          touchそれでもiPod touchなら諦めて買いなおせば良いけど、iPhoneだとローンだけが残るって悲しい事になり得るから。

          • by Anonymous Coward
            そう。だからやっぱり03の方がいいな、俺は。
            • by Anonymous Coward
              03もJailBreakが出来るんでしょうか?*BSDとかLinuxとか入れて使えるの?
    • by Anonymous Coward
      レスポンスだけで快適かどうかは判断しない方がいいですよ。
      スタイラスでメモ取ることが多いので見送りです。
    • 03はタッチインターフェイスを中心にした分、
      アドエスより使いにくいです。快適ではない。
      Atokをけちって自前のFEPにしたり、テンキーを端折ってしまったのも痛い。

      とは言え、ブラウザで出来ることや扱えるファイル形式、ハードウェア的な拡張性などは高いので(USBホストにもなれるしBTも使えます)、
      使い込めば快適になるかなと。
      iPhoneが気になるなら、そういったランチャやプレイヤーやPIMを入れて、まんまiPhoneにしてしまってもいい。
      (iPboneにすりゃいいじゃねーか、というのは却下。出来ることが減ります。不便になる。)

      WkTaskとTCPMPを入れる程度でライトに使うのも良いかも。

      • > iPhoneが気になるなら、そういったランチャやプレイヤーやPIMを入れて、まんまiPhoneにしてしまってもいい。

        システム側が提供するUIとアプリが提供するUIは根本的に別の話。ランチャが似通ったUIを提供しても、そこから起動したアプリは全然違うUIなんだから。IE MobileもOpera MobileもUIは変わらない。

        だから、WMなら好きなようにUIをカスタマイズできるなんてのは欺瞞。何も変更できない。システム側でUIを変更できるのはX11くらいだけど、アプリも差し替えないと同じUIでそろえることはできないから、実質的には大差ないけどね。

        WM7あたりでフィンガーオペレーションとか、流行のUIをシステム側で取り入れるでしょう。同時にあまり古くて矛盾するようなAPIは捨てられるだろうね。Notificationとか、外部ストレージの問題も解決しないとダメだし。

        親コメント
      • 03はタッチインターフェイスを中心にした分、
        アドエスより使いにくいです。快適ではない。
        Atokをけちって自前のFEPにしたり、テンキーを端折ってしまったのも痛い。

        そうそう、そこが一番難儀しています。
        IMEは「慣れ」だと思ってたけど、超えられない壁ってのがあるもんだと痛感しました。
        イルミキーもなんでコレを採用する気になったのかワカラナイです、指で押しても反応しなかったり、ブルっと来てても文字が入力されていなかったり、晴天時に外では絶対使えないし。

        Ad[es]は電池が完全にへたってて使えないのが乗り換えの一番大きな動機でしたけど、結局電話とメールだけで良いときなんかはnico.にw-simを差し替えて使ったりしてます。

        #メモ書きとかするときだけ使うならいっそポメラ?

        親コメント
        • > イルミキーもなんでコレを採用する気になったのかワカラナイです、指で押しても反応しなかったり、ブルっと来てても文字が入力されていなかったり、晴天時に外では絶対使えないし。

          すごく簡単で、アドエスは背が高すぎるから。[es]以降はケータイに近づけようとしているわけで、そうなら、あのサイズはダメでしょ。市販のサードパーティ製アクセサリが全滅。VGAで我慢すれば良いんでしょうけど。

          ぶるっとしても文字が入力できていないのは、前からこの手のデバイスではよくあること。アドエスのタッチパネルでも、タッチして、画面も反応したのに、入力されていないのはよく発生する。好ましくはないけど、現状では難しい面があるのでしょう。

          シャープはクレードルでシンクさせない方針なのだから、Bluetoothは必須ともいえるし、いまだにGPSが入っていないのも時代遅れなくらい。でも、サイズの問題があるから、むずかしいなあ。iPhoneは通話を捨てているのであの大きさが許されて、使い勝手が向上している。文字入力や大量の文字情報を読むことも捨てているから、キーボードも高解像度LCDも捨てた。

          電話とメールだけでよければnico.でもpapipoでも、アドエスよりシンプルで使い勝手が良いことは自明。アドエスやWILLCOM03は大差ないサイズでずっと高機能だから、物理的な実装がむずかしい。結局、ひとつのキーなりデバイスに複数の機能を割り当てるのだから。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2009年03月25日 11時22分 (#1537521)

            > iPhoneは通話を捨てているので

            うーん。
            iPhoneの電話機能、なかなかいいですよ?

            音楽聞いてる途中でも音楽フェードアウトで通知音鳴るし、
            そのままヘッドホンについてるコントローラワンクリックで
            電話取れるし。
            そのヘッドホン内のコントローラにマイク内蔵してるから
            そのまま通話できるし。

            要はBluetoothのHSP/HFPみたいなもん。
            なにも本体耳に押し付けなくても電話はできるんです。

            問題点としたら、あのヘッドホン使うので傍目からは
            「音楽聞きながらぼそぼそしゃべる不気味な人」に映る
            くらいですかねw

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年03月24日 11時51分 (#1536791)

    鵜の真似する鴉。

  • 「重い」といえば (スコア:0, オフトピック)

    by elderwand (34630) on 2009年03月24日 11時52分 (#1536792) 日記

    「動作」は、「遅い」とか「のろい」とか「緩慢」だろうとか、日本語的突っ込みは可能だが、まぁ、「動作が重い」というのは、昔からよくある表現だと思う。

    しかし、このごろの若者は、「ファイルが重い」と言うんだよね。

    「ファイルが大きくて、動作が重い」と、言いたいのかもしれないが、ジジイにはちょっと違和感ある表現だ。
    フロッピーよりハードディスクが重いのは分かるが、USB に入る程度のファイルでも「重い」とは、、、

    #ジジイの戯れ言につき、オフトピにしておいてくれ。

    • 多くの場合、今時「ファイル」「ファイルサイズ」を認識するのがネットワークを経由してのコピーやダウンロードなんですよ。
      なので、 NAS からのコピーや web からのダウンロードに時間がかかる状況を「まるで重いナニかを引き摺って運んでいる」様子と認識する。

      つまり、「ローカルの1GB」のファイルより「ダウンロードしている300MB」の方が重い、というコトにもなるんですよ。

      #自分は「ファイルが重い」という表現に違和感ないですね。
      #多分、普段から使ってる?

      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
      • by wildcard (416) on 2009年03月24日 15時42分 (#1536983)

        >多くの場合、今時「ファイル」「ファイルサイズ」を認識するのがネットワークを経由してのコピーやダウンロードなんですよ。
        Windows なら TeraCopy [codesector.com]の導入で解決。
        こいつを使うと CIFS(SMBv1)の上限速度 ハードウェアが出せるGigabitEthernetの速度 なのがよくわかる。

        親コメント
    • Re:「重い」といえば (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年03月24日 12時07分 (#1536798)
      USBメモリを「USB」と表現することに違和感を感じる自分のような人も居るので、まあ許してあげましょうよ。
      親コメント
    • by lingurin (36017) on 2009年03月24日 12時10分 (#1536801)
      jpgにすりゃいいのにbmpとか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年03月24日 12時57分 (#1536843)
      何をおっしゃいますか。ファイルはもともと重い/軽いと表現されて当然のものでしょう。
      7.5センチ幅ファイルバインダにぎっしり詰め込んだ書類を持ち上げたりしたことはありませんかね?

      #スコア1付けたくないのでACにて
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Excelなんかだと、ファイルサイズは大して大きくないけど、マクロ使いまくりで再計算に時間がかかるために処理が重くなるファイルってのがあるけどな。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...