パスワードを忘れた? アカウント作成
14162677 story
iPhone

Apple、iPhone 8と同サイズの第2世代iPhone SEを発表 67

ストーリー by hylom
このタイミングで 部門より

headless曰く、

Appleは15日、第2世代のiPhone SEを発表した(プレスリリース製品情報)。

新しいiPhone SEは本体サイズ・重量ともにiPhone 8と同じであり、カラーバリエーション(ブラック・ホワイト・レッド)は異なる(iPhone 8はシルバー・ゴールド・スペースグレイ)が、4.7インチディスプレイにTouch ID内蔵ホームボタンを搭載するなど外見もiPhone 8そっくりだ。ハードウェア面では最新のA13 Bionicを搭載し、3D Touchが触覚タッチに置き換えられているが、カメラなどそのほかのスペックはほぼiPhone 8と共通のようだ。

ストレージ容量は64GB/128GB/256GBから選択可能で、SIMフリー版の価格は税別44,800円から。iPhone 8は既にAppleの製品リストから外されているが、直前まで販売されていた同容量のiPhone 8と比較して8,000円安くなっている。iPhone 8と同様にLightningコネクター付きのEarPodsが同梱されるが、Lightning - 3.5mmヘッドフォンジャックアダプタは同梱されない。予約注文は4月17日午後9時から開始される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 13時01分 (#3798755)

    むしろあのサイズのiPhoneの後継がなくなったということで、SE待望だった
    人にはバッドニュースだよね。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 16時59分 (#3798967)

      あの大きさを期待していたという人が多いけど、そういう人はひょっとしてiPhone SEが「小さな筐体で安価な製品」だと思っていたのだろうか?
      個人的には「過去の設計・部材を使いまわした安価な製品」だと思っていたので、前回と違うと言われても「そりゃ今作るならそうだろ」としか思わないのだが。

      親コメント
      • ケースも使い回せるんやろか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        廉価版なのは解ってたし、諦めてたけけどね。
        小さな筐体のSmall Editionみたいな感じで第一世代と同一サイズで有ることに期待してました。

        なお、Lightning - 3.5mmヘッドフォンジャックアダプタは個人的には不要。
        音楽聞きながら充電したいなら別売品買うだろうしね。

    • by Anonymous Coward

      https://images.idgesg.net/images/article/2019/04/iphone-sizes-10079405... [idgesg.net]
      旧SEと8で比較してもデカいんだよなぁ

    • by Anonymous Coward

      だよなぁ。
      筐体サイズ据え置きのまま、今風の狭額縁デザインにして画面サイズアップとすればよかったのに。

    • by Anonymous Coward

      まさにそれで、トドメを刺された感じ。
      iPhone SE(第1世代)を態々買ったのも小さかったからだし、背面のカメラの出っ張りもないから裸でも机にペタッと置けるし。

      大きいのはおサイフケータイやAndroidアプリ用のAndroid端末だけで十分。
      サブ機にiPhone 8もあるけど時たまの動画再生&テザリング親機。
      置くだけ充電でフルワイヤレス運用やUSB-PDで高速充電できるのは便利なんだけど、大きすぎて辛い。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 12時57分 (#3798745)

    全く特徴の異なる製品を同じ名称でリリースするのやめて……

    • Re:お願いだから (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年04月16日 13時15分 (#3798771)

      電気屋ですがお店でiPhone iPadアクセサリ在庫ありますか!って電話で聞かれるたびに
      何年前にご購入ですかとかモデルナンバー確認できますかとか何度も質問してから一旦きって掛け直しますと謝罪
      急いで売り場を見渡すも世代が曖昧なパッケージだったり2020年Lサイズとかのメーカー独自呼称で翻訳が必要
      これならまだいい方で、店員の説明を振り切って合わないアクセサリを買って開封した上で返金要請までセット

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ユーザーを無能扱いすると、本当に無能になるからな。
        BSDでも勧めとけ。

      • by Anonymous Coward

        今回の場合だとiPhoneSE(第二世代)を買ったおばちゃんが初代iPhoneSE用のケースを知らずに買っていって
        返品するときにだってここにSEって書いてるじゃないの!って店員とバトルするのがほぼ確定
        もちろんiPhoneSE用とパッケージにかいてある以上、おばちゃんが悪いわけでもないし、
        店員としてもいきなり間違ったから弁償しろといわれても困る

        おとなしくiPhoneSE2にしてくれれば何も問題は起きないものを…

      • by Anonymous Coward

        フリーサイズの裏側をべったりくっつけて固定する手帳型のやつを勧めとけ

      • by Anonymous Coward

        「2020年LサイズiPhone」になるのは発表前に見切り発車でパッケージ作っちゃうからだよ
        3ヶ月前くらいからケースメーカーに先行公開されて中国で試作ロットや店頭モックや図面が流出し始めて
        その時の名前で出して後で変更されたらやばいからアクセサリの初期ロットは表向きの仮称で出てくる

    • by donadona (37711) on 2020年04月16日 13時54分 (#3798814)

      自動車業界にも全力で主張したい>全く特徴の異なる製品を同じ名称でリリースするのやめて

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      InfoGear iPhoneかAiphoneと紛らわしい

    • by Anonymous Coward

      Appleは以前からやってるので、Gen.2とか2020とかで区別されると思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        iPhone SE(第2世代)じゃないかな?
        モデルはNAがA2275, グローバルがA2296, 大陸がA2298

    • by Anonymous Coward

      Shuffle……

    • by Anonymous Coward

      それなら、製品名を「新しいiPhone SE [wikipedia.org]」にしておこう!

  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 12時41分 (#3798730)

    永遠に出る出る詐欺を繰り返していて欲しかった

    • by Anonymous Coward

      この機種を見限ってやるのは俺のほうだと
      追われながらほざいた友からの手紙には
      上海のAppleストアで病んでいると
      見知らぬ誰かのきれいなヒラギノフォント

  • ホームボタンにTouch ID、大丈夫なの?
    前に「いきなり課金画面が出て、咄嗟にアプリ閉じようとホームボタン押したら、Touch IDが反応して支払いされちゃった」みたいな話を聞いたけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 12時39分 (#3798726)

    信者は大型化を望まないのでは?

    • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 13時33分 (#3798791)

      海外で「日本人が旧SEを買わなかったということは大画面は認められた」とかホラ吹いた奴が
      「おサイフ使えないゴミとか売れるわけねえだろバーカ」って即ツッコまれてて笑った

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      小型信奉者はオンラインでぎゃーぎゃー騒ぐだけで全然カネを出さないということが明らかになっちゃったからね。

      恥も臆面もなくiPhoneの外見も機能もパクってきた中華メーカーも、SEのサイズに合わせた端末は全く出して来ないでしょ。つまりはそういうこと。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 12時44分 (#3798733)

    電車とかで、いまだに画面にヒビが入ったiPhone5sとか使ってる人を見かけるし。
    そういう人の受け皿としては無難に見える。

    • by Anonymous Coward

      と、糸が飛び出たコートとネクタイを着ながら電車に乗り込んでますw

      • by Anonymous Coward

        ネクタイ締めて通勤してるとか、立派にもほどがあるだろ。

    • by Anonymous Coward

      iPhonerが如何に背伸びしてiPhone買ってるか分かるよね
      画面の修理代も払えないんだから

  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 14時53分 (#3798862)

    写真を見ると全色ベゼルは黒で統一されてる感じがするけど
    背面が白ならベゼルも白にして欲しかったなぁ・・・

    最近、ボディカラーに関わらず液晶周りのベゼルは黒固定ってのが
    スマホでもノーパソでも一定数存在してるけど
    やっぱりコスト削減なんですかねぇ

    • by Anonymous Coward

      画面が大きく見えるだけ
      白でも黒でも塗料のコストは変わらんだろう

      • by Anonymous Coward

        iPhone4 ホワイトの苦労は何だったのか

        • by Anonymous Coward

          10年前の製造技術と比較してもしょうがなかろ

          • by Anonymous Coward

            iPhone 8はちゃんと合わせてるので、コストカットでしょうね。
            iPhone 8の液晶ディスプレイから3D Touchを省いて1種類にしたコストカット版。

      • by Anonymous Coward

        塗料のコストは分かりませんが
        カラバリ毎に各色の部品を用意するより1色で統一してしまったほうが
        何百万台と生産した時にかなりのコスト差が出るかなぁと思いまして

        11や11Proもベゼルは全て黒だから揃える意味もあるのかもしれませんが
        8と揃える方向でこだわって欲しかったなぁ

        • by Anonymous Coward

          生産の一部である在庫管理やら、修理対応が確実に楽になりますね。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...