パスワードを忘れた? アカウント作成
14120233 story
ニュース

秋葉原のPCショップでPCパーツの品不足 25

ストーリー by hylom
ここにも影響が 部門より

manzyupa曰く、

新型肺炎の流行により、秋葉原のPCパーツショップの在庫にも影響が出ているようだ(ITmedia)。

特に影響が大きいのは、マザーボードやグラフィックボードのような「板モノ」だというが、それ以外にもSSDやHDD、メモリ、ケースなどPCパーツ全般で在庫が少なくなっているようだ。

Ryzenの在庫が復活したタイミングが買いだったなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 20時40分 (#3768312)

    元スレにある中国の事情は分かりませんが、国内の基板屋は同様に大変な状態です。
    一番の問題は昨年の台風でパナソニック郡山工場が被災したことで、
    日本でしか作成できない高品質な原材料2,3種類が作れなくなりました。
    で、そのうちの1種類はパナソニックが品質担保できる代替品を中国で生産していますが、
    今回ので恐らく輸入が止まっているのだと思います。
    恐らくというのは、自動車メーカーからの圧力が大きくて、全部そちらに持っていかれるからです。
    なので、実装部品ではなく生板が作れないのです。
    #本当勘弁してくれ・・・

    • by Anonymous Coward

      自動車は部品もってくよなー
      最近のチップコンもやられたし、マイコンもやられたな。

    • by Anonymous Coward

      うちは早々に日立化成の(ほぼ)同等品に置き換えた。
      層構成やインピーダンスコントロールのL/Sが変更無しでいけたから。

      もちろん郡山工場が正常になったら戻すという条件でだけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 15時45分 (#3768106)

    SSDあたりなら、NAND・コントローラ・DRAMチップを買って、
    基板は国内業者に作ってもらって自作とか無理かな?

    DRAMも同様にできそう

    さすがに複雑なマザーボードとかは無理だろうが

    • by Anonymous Coward

      無理。採算が取れません。

      中国じゃないと採算が取れないから中国に工場が集中してるのです。

      チップを手作業ではんだ付けしてるから別に国内でも作成できるとか
      そういうレベルで勘違いしてるんでしょうが、発想が素人すぎです

      • by Anonymous Coward

        いや今は採算の問題ではないので。
        待てる人は待つだろうけど、待てない人もいる。
        採算が合わないというのは中国に勝てないという意味であって、
        中国が日本に供給できるようになるまでは価格を上げられる。
        価格上昇による需要低下と設備投資のリスクを負えるかどうか。
        あとそもそも原材料や部品を用意できるかどうか。

        • by Anonymous Coward

          そういう需要はどうせ流通在庫で足りるか僅かに足りないかくらいしか無いので
          どうしても必要なら中古でも買ってバラしとけ

      • by Anonymous Coward

        や、サンマと千枚は国内製造だよ
        大体他より高いけど安定してるんで基本サンマメモリしか買わない

        • by Anonymous Coward

          千枚・・・一瞬 ぇ? とか思った
          秋刀魚は今も買うけど千枚買わなくなったな

    • by Anonymous Coward

      マザボも自作するのが職人ってもんよ!
      パーツといったら自分で半田付けする部品の単位だろ

      # と二昔ぐらいまでは言えたんだけどなぁ(三昔かもしれないけど)

      • by Anonymous Coward

        0402のチップ抵抗を裸眼で半田しようとしたけど表面張力でズレちゃう
        中華の携帯修理職人はヒートガンとUSB顕微鏡で難なくやるっていうけど昔取った杵柄じゃ厳しい

      • by Anonymous Coward

        多層基板で高周波数となるとそうも言って居られないからなあ。
        三昔前位だと、失敗基板にラッピングでってのでどうにか動いたりもしたのだが。

    • by Anonymous Coward

      数Gbpsを超える信号線があって電力もそこそこ大きいので、相当な強者じゃないと無理じゃないかな。
      少なくとも伝送線路の電磁界解析ぐらいはこなせないと厳しい。
      自作と言っても、リフローでないと実装できないし。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 16時08分 (#3768121)

    中国で生産されているパーツの在庫が切れて出荷が滞るのは当たり前の話だけど、完成品のPCの方はどうなんだろう。

    法人需要が年度末に増えるだろうけど、在庫で凌げるのか?

    • by Anonymous Coward

      既にDELLは機種によっては+4週間とかでてまっせ

      • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 18時19分 (#3768212)

        うちは最近機種によっては7週間って言われた。そちらは+4週ってことは基準納期が3週位のサーバ系でしょうかね。

        そのほかのメーカー系でも、組立は国内でやっているけど
        部品のカードリーダーが無いので内蔵されず出荷とかもあるらしい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      富士通からもプレスリリースが出ており新製品発売遅延

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 18時11分 (#3768207)

    よく言ったものだ。
    昨年にRyzenで一式新調して、今年のマザボの値下がりに時期が早かったかと思っていたけど、結果的には悪い時期じゃなかったか。

    • by Anonymous Coward

      1月にRyzen9 3950Xを買った自分を誉めたい。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 21時47分 (#3768380)

    あらゆるものが中国製だからストックがなくなるとマスクどころの話じゃなくなるって誰かがコラムに書いてたなぁ
    みんな冷静で品性保った行動してるなら大丈夫でも、マスクみたいに買い占めや転売に走る人が出だすと一気に無くなるし

    • by Anonymous Coward

      世界中が中国の安い労働力と土地を使おうと人モノ金を集積しちゃったからね
      一極集中は儲かるだろうけどバックアップが無きゃ潰れたときに全滅

      きちんとタイ/ベトナムとかにも拠点を作ったりした会社が正解

      • by Anonymous Coward

        最終組み立てがタイやベトナムでも、中国製の部品や素材たくさん使うでしょ?

        • by Anonymous Coward

          拠点を印度にしてしまえ!(色々違う

  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 18時00分 (#3803888)

    タイトルオンリー

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...