パスワードを忘れた? アカウント作成
14090794 story
中国

中国武漢で新型コロナウィルスによる肺炎が拡大、日本でも陽性患者を確認 37

ストーリー by hylom
これからどうなる 部門より

中国・湖北省の武漢で、新型コロナウイルスと見られるウイルスが原因の肺炎が発生しているという。すでに2名の死者が出ているほか、日本国内でも武漢を訪れその後帰国した日本人からウイルスの陽性反応が出たとの報道がある(CNNFNN朝日新聞NHK厚生労働省の発表)。

このウイルスに関しては、タイでも武漢から来た中国人観光客が感染していたことが確認されており、感染の拡大が危惧されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2020年01月17日 15時33分 (#3746776) 日記

    武漢に一時帰国(おそらく帰省)していた中国籍男性が日本に再入国した。神奈川県在住。日本人ではないし、(日本に)帰国でもない。

    武漢で既に発熱してた。武漢で市場には行ってないが、身近に肺炎の人がいたらしい。それって、つまりは、人-人感染だよね。

    • by nemui4 (20313) on 2020年01月17日 15時37分 (#3746782) 日記

      >武漢で既に発熱してた。武漢で市場には行ってないが、身近に肺炎の人がいたらしい。それって、つまりは、人-人感染だよね。

      そこを訪れて発熱したら「ヤバイ」と認識されてない状態なんすかね。>中国の人たち。

      #来週春節だっけ?

      親コメント
      • by maia (16220) on 2020年01月17日 16時04分 (#3746804) 日記

        バンコクの事例は発熱した状態で飛行機に乗ってるみたいだ。到着時は38度台で、呼吸器系の症状が出ていた。

        春節で延べ30億人が移動する。人気の渡航先ベストスリーはバンコク、大阪、東京(日経 [nikkei.com])。まあわんさか来るでしょうね。
        ちなみにインフルエンザのピークも1月末。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ、インフルエンザのようなすさまじい感染力がないのが救い
          この手のは、致死率が他のものに比べて高いケースがあるので注目度も高いけど、患者数でいえばそこまで神経質になるものでもなくて、インフルエンザの予防と同じでいいので、一番怖いのは過剰反応のほうだね

          • by Anonymous Coward

            相手が相手だけに、情報が信用できないので過剰に不安を煽られそう。

            • by Anonymous Coward

              それはほとんど自家中毒だ。

      • by Anonymous Coward

        >そこを訪れて発熱したら「ヤバイ」と認識されてない状態なんすかね。>中国の人たち。

        Twitterでチラッと見たくらいなので、眉唾ものの噂だけど、その人は日本のニュースで
        見て恐いと思ったから、中国に行った時に新型ウイルスが恐いねって話を現地でしたら、
        現地の人は全く知らなかったとか。

        中国政府が報道管制でもしてるんんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      >すでに2名の死者が出ているほか、日本国内でも武漢を訪れその後帰国した日本人からウイルスの陽性反応が出たとの報道がある

      なぜ日本人となっているのだろう?

    • by Anonymous Coward

      解熱剤飲んで飛行機に乗ったみたいだよ。
      SARSの時もそうだったけど、空港では体温をモニターしてるはずなので高熱が出てたら引っかかる事になっている。
      #SARS騒動の時上海からの帰りの飛行機で、隣のおっさんがせき込んでたのには殺意を覚えたな。

    • by Anonymous Coward

      >武漢で市場には行ってないが、身近に肺炎の人がいたらしい。それって、つまりは、人-人感染だよね。

      親父さんが肺炎。家族なので、おなじ食べ物(ウイルスを持った野生動物 ?)を食った → 動物 - 人感染という可能性もあり。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 15時23分 (#3746768)

    日本で発症しとるんは中国の人やで。
    多分住民登録してるから「帰国」って表現になってるんだろうけど、国籍は中国。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 15時36分 (#3746778)

    今のところ件の人がどの空港を使って、どんな交通手段で武漢から神奈川まで帰ったのか不明だけど(成田経由だと思うが関空や中部、静岡も武漢の定期便はある)
    今のところ感染リスクは低いとはいえ、情報公開しないと知らぬ間に蔓延して取り返しのつかないことになるような気がするけどな

    情報知ってればその交通機関使って似たような肺炎になる風邪の症状が出たら申告が期待できるし

    • by Anonymous Coward

      かといっても、インフルなんかでそれやると、どこもかしこも真っ赤っかになって恐怖心を煽るだけだと思うんだ。
      それ考えると、病院に通達していれば大抵事足りるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      昔ナショジオだかディスカバリーだかでレジオネラだかの追跡番組やっていたな。
      なかなかに「世界は繋がっている」って実感できる内容だった。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 15時27分 (#3746769)

    航空チケットがもったいないとか、年初の仕事に間に合わなくなるとか理由はあるだろうけど
    本来治るまで入国拒否されるような病気の奴が解熱剤使って検疫免れたら、あとで判明しても科料か罰金ぐらいは払わせた方がいいと思う

    • by Anonymous Coward

      あらゆる病欠を当然のこととして捉えられる奴だけが発する資格のある台詞だな
      もちろん「体調管理」などという言葉も使ってはいけない

      • by Anonymous Coward

        全然かまわない
        というか来んな

    • by Anonymous Coward

      同意。
      新型ウィルスを日本に持ち込むバイオテロと言ってもいい。感染力強くないらしいし大騒ぎするレベルではなさそうだけど。

      昨年、中国人がソーセージ(アフリカ豚コレラウィルス入り)を日本に持ち込んだ [sankei.com]ってニュースもあった。
      彼らは己の利益を優先し、ウィルスの封じ込めや病源の隔離を軽視するっぽい。

      いまだに中国で豚コレラが広がってて、食肉は高値のままだし。
      恐いなあ。

    • by Anonymous Coward

      検疫を免れるためじゃなくても解熱剤ぐらい普通に飲むだろ。

      • by Anonymous Coward

        熱があるの分かってて入国審査のときに申告しなかったなら、その時点で検疫逃れですよ。
        熱がある自覚なしに解熱剤飲んでたのなら仕方ないけど

        • by Anonymous Coward

          申告?それって相談しましょうレベルでしょ?
          風邪もらったかな?で帰ってくる人なんてごまんといるかと。
          そもそも感染症の症状なんて熱だけじゃないし。
          下痢止め飲んで入国する人も罰する?

          • by Anonymous Coward

            そういうのを日本では屁理屈といいます。
            あ、失礼屁理屈にもなっていませんでした。
            「発熱していたのを自覚していたのに申告しなかったのは検疫逃れ」の言い訳に何もなっていませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 17時11分 (#3746849)

    そんなの公表された二重に表に出られなくなるじゃないか。

    • by maia (16220) on 2020年01月17日 17時41分 (#3746867) 日記

      濃厚接触した(相手)は父親。定義上は、マスク無しで1m以内で接した。

      (中国籍男性30代は)帰省したんだろうし、看病に近い事もしたんでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「完全変態」でキャッキャ言う年頃かな?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 18時11分 (#3746885)

    かつて震撼させられたSARSでもMERSでもなく、新型のコロナウイルスによる肺炎。
    人から人への感染の可能性が高くなっているものの、感染力は高くなく、今回の人も濃厚接触者じゃないかと。

    人に感染するコロナウィルスは6種類確認されていて、4つはありふれた風邪の原因で、2つはSARSとMERS。
    そして今回の新型で7つ目となるかどうか。

    この新型の致死率がどうかって言ったら、まだ死亡例が2件のみってことからお察し。
    なお、日本では毎年1万人くらいがインフルエンザで亡くなっているらしい。
    インフルエンザのほうを心配したほうがいいね。

    日本の報道の過熱っぷりから、SARS/MERS並みのリスクなのかと思ってしまいがちですが、実際の危険性はどうなのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      大した感染力ないのに、局地的に感染した原因の物体はどんなけ大量のウイルス汚染されてたのか気になる

    • by Anonymous Coward

      死亡例が全数把握、公表されてるならまあそうだね。

    • by Anonymous Coward

      1週間たって危険性が高いことが露になった
      マスクを求めてパニック寸前
      パンデミックまであと僅かなんじぇね

  • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 21時47分 (#3747007)

    武漢から海外便に直に乗らないで、
    北京や上海などに数日滞在してから海外便の旅客機に乗れば、その病気にはならないはず。w

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...