パスワードを忘れた? アカウント作成
13316169 story
携帯電話

日本のユーザーのTwitterトラフィック、月初は多く月末は少ない。スマホの帯域制限が原因? 47

ストーリー by hylom
目に見えるデータが出るほど世の中に影響しているのか 部門より

Twitterが観測している日本のTwitterユーザーのトラフィックは月初が多く、月末には少なくなり、また月が変わるとトラフィックが戻るという。これは、日本の携帯電話キャリアが行っている帯域制限が原因だと見られている(Geekなページ)。同様の傾向は音楽ストリーミングサービスSpotifyでも観測しており、月末になるにつれてユーザー側での遅延が増えるというデータが得られているそうだ(Geekなページの別記事)。

ちなみにTwitterは東京にもインフラを所有しており、国内ISPとのピアリングも行っているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 通信量に限らず、お金の使い方でもそうなのだが、
    なぜみな「入った当初にバカスカ使い、末に向かってしょぼくなる」という使い方をするのか理解できない。
    いつ入るか分からないものではなく、使える総量も次に入る日も分かっていて、一方途中でどういう出費が必要になるかは分からないのだから、
    「入った当初は控えめにし、末までに余ったらドカッと使い切る」使い方が合理的なはずだ。そう、道路工事のように。

    それからキャリア側も、ユーザによって通信量制限の締め日を変えてオフピークをしてもいいんじゃないかと思う。(やってる所ありそう)

    • 朝三暮四
      国の借金を膨らませてとりあえず当面だけ凌ごうとしてるのもサルと一緒

      親コメント
    • お好きな理由をどうぞ

      ・「使い切れずに余らせるぐらいなら多少制限に引っかかっても目一杯使おう」みたいな考え

      ・本来は「制限に引っかからず1月通して快適に使えることが一番幸せ」なのだが、そこまでの思考ができない

      ・月末に制限されると鬱憤が溜まり、反動で月初に使いまくる

      ・コンテンツ事業者もこうした傾向を知っているので、
      バズらせたい動画コンテンツなどを月初に集中投入する結果、「見たくなるかつ通信量を消費する」ものが大量に流れる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういう後先考える人は、Twitterでつぶやいたりしないんだろ。

      // Spotifyはあえて無視するスタイル

    • by Anonymous Coward

      残りの通信量を考えてだんだん抑えていく、という可能性もあるが、
      基本的に通信制限食らって遅くなる人が増えていくのが原因だろ。
      規制された人の増加に合わせてトラフィックも減る。

    • by Anonymous Coward

      通信量はともかく、金に関しては「経済が成長してる健全な状況ならインフレが起きるからとっとと使ったほうがいい」ってこともある。
      (デフレなら貯めといたほうがいいが、それは言い換えれば経済がどんどん不健全な方向に向かってる状況だから、一歩間違えば経済が破綻して通貨による貯金は無駄になる可能性もある)

      • by Anonymous Coward

        「給料日前だから金がない」と言い出す奴が使いそうな言い訳だな

    • by Anonymous Coward

      > なぜみな「入った当初にバカスカ使い、末に向かってしょぼくなる」という使い方をするのか理解できない。

      流れていく量が残っている量に比例するのは自然現象にも見られるようだから何らかの意味で最適なのではないか

      とりあえず熱はそうですね

    • by Anonymous Coward

      メシは食わなきゃ死ぬ(だから給料日前にお金が全然ないのは困る)が、通信はそうじゃない。
      全く通信できなくなるわけでもないし。

  • by qem_morioka (30932) on 2017年06月21日 16時29分 (#3231857) 日記

    家の固定回線んときに端末へダウンロードしておけば
    出先はほとんど回線使わないはずなんだがなあ・・・

    # Spotifyもそうなんだが・・・

    • by Anonymous Coward

      その使い方が賢いみたいな書き方されても……

      • by qem_morioka (30932) on 2017年06月21日 16時49分 (#3231878) 日記

        賢いか?
        毎月月末に使い切るぐらいだったらなんかどうにかなんねーかなって
        考えたり調べたりしねーかなー

        前はストリーミングだけOKでダウンロードはダメってのが多かったから
        仕方なかったけどさあー

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ユーザー側での遅延が増えている、と書かれているのは無視か
          単純に制限された帯域でも困ってないから放置してるだけだろ。

          • by Anonymous Coward

            自分で帯域制限のON/OFFができるSIM使ってて、普段ずっと制限ONにしてるけど、
            ほとんど困らない。WEB検索するとき、数秒かかるな~くらい。ゲームもできる。
            動画見るときだけ制限OFFにしてる。

            > 単純に制限された帯域でも困ってないから放置してるだけだろ。

            この予想は当たってそうに思う。

            • by Anonymous Coward

              困っていないわけではないが月末くらいなら我慢できる。そんな考えかもしれない。
              一人暮らしでモバイル回線と固定回線を両方契約すると結構な額になるからやだ。

              • by Anonymous Coward

                そもそもキャッシュ再生できるんなら、通信が遅くても関係ないしな。
                DL中は他のことして待ってて、キャッシュ終わったら再生すれば良い。
                困るっていうほどのことではないような。

        • by Anonymous Coward

          ・音楽配信は決まった曲を繰り返し聞くだけでなく、新しい曲を適当に聴いてみるためにも使われている
          ・決まった曲を繰り返し聞くならば、モバイル回線であっても、最初の一回以降はキャッシュから流れる
          てーのがあるのに、ドヤ顔されてもなぁ

          まあ、知らん曲であってもとりあえずみんな固定回線で落としとく、なんてケチり方してるつーなら、手間暇掛けてゴクローさんとしか言い様がないんだが

  • by Anonymous Coward on 2017年06月21日 16時26分 (#3231853)

    携帯のキャリア決済が月末締めなので、上限額設定してると1日にリセットされます。
    そして各種ソシャゲはその辺を見越して、月の頭に「客が金を落とす」ガチャ内容を設定することが多いです。

    「キャラ引いた」「爆死した」なんてツイートが割とたくさん見られるのは月初めが多いかな、とか。

    • by Anonymous Coward

      月末に限定を持ってくる某アイドルゲームは良心的だったんだ(錯乱

    • by Anonymous Coward
      何時のナレッジだい?そういう傾向は常にかわっていくものだが。
      • by Anonymous Coward

        >何時のナレッジだい?そういう傾向は常にかわっていくものだが。

        そういう固定観念

  • by Anonymous Coward on 2017年06月21日 16時33分 (#3231863)

    100kbpsも出ていればTwitterぐらい・・・

    と思う俺は画像とかまず貼らない

    • by Anonymous Coward

      クライアントも公式Webもプレビュー機能が充実してきて、画像もアニメーションGIFも音声も動画も引っ張れるようになっちゃって、結構それが帯域食うような気がします。
      LTEでも滅法遅いのでOFFにできる設定があると助かりますね。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月21日 16時43分 (#3231874)

    月末に高速通信枠が余って無駄にしそうだからと駆け込みでtwitterやらFacebookやらストリーミングやらを使う、ってのもありそうだけどね

  • by Anonymous Coward on 2017年06月21日 17時14分 (#3231909)

    某モバイルブロードバンドサービスが立ち上がるとき
    社長がWAN的な使い方を宣伝して回って
    ヘビーユーザが集まったら突然規制開始!
    トラフィックがさばけなくなったんだろうけど
    だったら今の方式だと月末だけ減るだけだろ?
    Twitterはまだいいけど動画とかのほうが影響大きそう
    何考えてるのかよくわからないけど
    トラフィックを減らしたいなら
    制限速度で料金分けろよ!
    1Mbps以上いらない層も多いんだよ!

    • by Anonymous Coward

      なんとWiMAXならほぼ必ず1Mbps以上!

      なおエリア

    • by Anonymous Coward

      × トラフィックを減らしたい
      ○ トラフィックを名目に、ユーザに課金したい

    • by Anonymous Coward

      > 某モバイルブロードバンドサービスが立ち上がるとき
      > 社長がWAN的な使い方を宣伝して回って
      > ヘビーユーザが集まったら突然規制開始!

      まずこの時点で違う
      規制開始したのは後述するLTEとの統合利用を主とすると親キャリアのほうから決められてしまってから

      > トラフィックがさばけなくなったんだろうけど

      WIMAXやAXGPは、現在でも規格上は無制限通信されても耐えられる構成にはできる
      ただ、WIMAXならKDDI陣営が、AXGPならSB陣営が、それぞれLTE網に付け足す帯域として電波法の精神を無視して転用したため
      LTE網にかなり広いエリアでアドオンする薄くて広いエリア提供という方針に変えられてしまった
      だから当初と比べて強い規制が必要になった、というのが現実の流れ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月21日 18時53分 (#3231982)

    root化できる端末ならOrWallかDroidWall。
    それ以外は:
    NoRoot Data Firewall:http://www.appsapk.com/no-root-data-firewall/
    NetGuard:https://github.com/M66B/NetGuard

    がおすすめ。
    前者のいい点:帯域制限、IP制限が無料ででき、設定がとても簡単。
    悪い点:オープンソースではない。DNSフィルタリング(カスタムHOSTS)はできない。

    後者のいい点:オープンソース。フィルタリングが細かく設定でき、ログも詳しい。F-Droidにもある。
    悪い点:寄付するか、数千円で購入しないと全部アンロックできない。帯域制限はない。ITプロ向け。
    (ヒント:「NetGuard cracked」辺りで探せば、Pro版があります。もちろん、ご利用は自己責任★)

    *リンクはGooglePlayではない。Google関連無効化してるので。
    GooglePlayすら無効化してない一般人は、プレイストアから入手すればいい。
    両方ともある。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 6時58分 (#3232212)

    全部の端末が月末締めになっていること。
    つまり、バカスカ使って月末ピンチになる人がいることから、月初の通信網の負荷だけが高くなっていると思われる。

    それでもいいんですかぁ?!>MNO3社

    • by Anonymous Coward

      ことドコモにいたっては、「通信制限がかかった? お金払って上限開放しなさい」「たくさん通信したい人は、たくさんお金を払いなさい」のスタンスだから。
      トラヒック分散は別次元の話。
      「定額でいいから、いい感じにちょっとづつ使ってね?」ってスタンスはauだけじゃないかな?
      ソフトバンクは…うん、まあ、うん…。

      それよりなにより、MNOよりMVNOの方が影響がでかいと思う。
      なんせ「安く使いたい!」ってやからの集合体だからな。

      • by Anonymous Coward

        そもそもソフトバンクは10日締め、20日締め、月末締めが分散しているので、ある程度平均化されているようだ。
        タレコミ元のサイトの最近のエントリにある、日本のインターネットも月末に向けて「ギガが減る」にちょこっと書いてある。

        • by Anonymous Coward

          その点についてはソフトバンクの方が頭使ってる気がする。

          docomo,auのやり方だと、月初の要求を満たせるだけの帯域を確保してなきゃ遅いって不満が出るのに、月末は回線が遊んじゃうってことだろうし。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...