パスワードを忘れた? アカウント作成
13168266 story
携帯電話

Windows 10 Mobile端末として話題になった「NuAns NEO」の新モデルはAndroid端末に 64

ストーリー by hylom
収束するWindowsケータイ 部門より

OSにマイナーなWindows 10 Mobileを搭載したことで話題になったスマートフォン「NuAns Neo」の後継機「NuAns NEO [Reloaded]」が発表された(PC Watch)。

本端末ではOSとしてAndroid 7.1を新たに採用。SoCには2GHz/8コアのSnapdragon 625を採用、メモリは3GB、ストレージは32GB、ディスプレイは5.2インチ(1080×1920ドット)。さらに防塵防滴仕様となり、USB 3.0への対応や指紋認証、おサイフケータイ機能なども搭載された。価格は4万9,800円(税別)。

Androidの採用はユーザーからの希望が多かったためとのこと。OSのカスタマイズは行わず、ほぼ標準的なAndroidが提供されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by uxi (5376) on 2017年02月22日 19時37分 (#3165612)

    SIMフリーで指紋認証と防塵防滴両方備えたのは偉い。
    しかも、Android も最新の 7.1 だし。
    ASUS, HTC, 富士通, 京セラ辺りも追従して欲しい。

    --
    uxi
    • by ma_kon2 (9679) on 2017年02月23日 9時13分 (#3165859) 日記
      スペックアップしてる(つまりはモデルチェンジしてる)割には
      カバー関係流用可能,というのは他社も見習ってほしい流れ。
      親コメント
      • by uxi (5376) on 2017年02月23日 10時19分 (#3165897)

        あー、これは本当そうですね。
        京セラなんかも DIGNO T だと背面カバー着せ替え可能なのに、
        あの筐体はディスコンしてるし、
        PC とかでも、凝ったインターフェース考案して一代限りっての多くて、
        (例えば VAIO Z の外付け GPU とか)
        ユーザーが持ってる資産を再利用出来る製品を継続投入するって姿勢は本当他社にも見習って欲しいです。

        そういう意味では現状電池周りは本当最悪ですけどね。
        先日のアスクルの倉庫火災とか、リチウムイオン電池が原因だったりしたら、安全性の議論から発展して外形も含めて仕様統一へとかならんかなぁ~~~(妄想と話題の飛躍が過ぎる)。

        --
        uxi
        親コメント
  • 着せ替え面白そうだし
    QuickCharge対応だし
    ストラップ穴も指紋もついてるし
    カメラも悪くないし
    何よりマナーモード時はシャッター音オフにできる
    そしてOSが最新
    個人的に買わない理由がないわ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 19時28分 (#3165607)

    Androidには手を加えて無いらしいですね
    他社も見習ってほしいというか
    Chromebookみたいに強制アップデート必須にしてほしい
    チェック&アップデート込で瞬間起動となると
    よほどOSが軽くないといけないけど
    最新のChromebookはAndroidアプリが動くから
    もうとっとと統合すればいいのに

    • by ma_kon2 (9679) on 2017年02月23日 12時12分 (#3165984) 日記
      まあ,独自UIとか工数増える割には,一部には嫌悪されますしねえ…
      親コメント
    • by gonzo (38147) on 2017年02月22日 19時40分 (#3165614)

      自分だけかもしれないけど、メーカーやキャリアのプリインアプリって使うことがほとんど無い。
      類似のアプリも他の使い慣れたものや評判の良い物を別途インストールして使う。

      誰も使わないであろうアプリとかって、作っている中の人のモチベーションがあるのだろうか??

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 20時18分 (#3165636)

        他社は不明ですが自社ではプリインアプリを入れるには2種類の理由がありました
        1、アフィリエイト収入
        2、サポートコストの低減
        1については、投資コストがほぼ0で、インストールする内容によっては毎月数十~数百万の利益が得られます
        2についてはエンドユーザーのアプリのインストールや、使うアプリ自体の選択肢を絞り誘導することで
        サポートセンターでの質問内容をある程度絞れたり、ソフトベンダーからの資料提供などによりコストが大幅に圧縮できます
        日本で色々販売していると「アプリの事なんて知らんがな」では通じないので・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        メーカー製のPCのプレインストールソフトと同じで、
        プレインストールしておくことでスマホやPCの製造元にお金が入る仕組みだよ。

        要はデスクトップが広告代わりなわけだ。

      • by Anonymous Coward

        カレンダーとメモと音楽プレイヤーとカメラは端末のを使っているな。
        なんかGoogleのは情報を抜かれそうなのと、必ずしも使いやすいわけでもないので。

        プレインストールされててもいいけど、削除できるようにしてほしいな。
        無効化はできても削除できないアプリが多い。

      • by Anonymous Coward

        Xperiaのスモールアプリは割りと使う。

      • by Anonymous Coward

        ドコモのスケジュールとメモ帳は重宝してた。

      • by Anonymous Coward

        プリインストールアプリもいらないものはどんどん削除するが、使える物はそのまま使う

        たとえば音楽プレイヤーとして使うなら、メディアプレイヤーはGoogleよりdocomoの方が使いやすいし要求される権限も少ない

        スマホ時代になってGoogleはとにかくクラウド接続や余計な権限を求めてきたりするしウザいイメージしかなくなった

        プレイストアに並んでいるアプリも評価が高くても意味のあるレビューが少ないし、ニュースサイトや個人ブログなどを探してもほとんど提灯記事しか無い
        そのくせ数は膨大なので当たりを見つけるにもとても労力がかかる

        昔は類似アプリ比較評価している記事などがよくあったものだが、今時のアプリではほとんど無い

      • by Anonymous Coward

        誰も使わないであろうアプリとかって、作っている中の人のモチベーションがあるのだろうか??

        プリインストールのアプリはそれなりに使われているようですから、モチベーションはあるでしょう。インストールしてもらわないことには使ってさえもらえないわけですから、プリインストールのアプリの方が使ってもらえる確率が高い。

      • by Anonymous Coward
        Samsung の S Note(メモアプリ) 、S Planer(カレンダー)、S Helth(健康器具系の集計アプリ) あたりは、Samsung 端末を選ぶ理由の上位10位に入るくらいには使われてる模様。

        自分は S Helth しか使ってないけど。
    • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 20時48分 (#3165663)

      WindowsならFreetelの安物ですらアップデート来るけどね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 23時03分 (#3165736)

        Cube の WP10 だとレジストリいじって Lumia だと偽装しないとアップデートが落ちてこない。
        マイクロソフト側に機種一覧はある模様。

        # 初期状態からまったく何も落ちてこないのは危なくてとても使えん。

        親コメント
        • by osakanataro (17131) on 2017年02月23日 11時10分 (#3165941) 日記

          中国メーカCubeの7インチ Windows10Mobile端末がCube WP10ですか。
          そんな存在があったとは・・・

          中国Xiaomiの5インチスマホMi4のWindows10Mobileモデルだとちゃんと落ちてくるので、MS側の登録なんでしょうね
          (Xiaomi Mi4は、Android/MIUI OSとWindows10Mobileを自分で切り替えることもできたりする)

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあアップデートなんか要らないからアンドロイドにしてくれってことだね

    • by Anonymous Coward

      手を加えてないのとずっとアップデートが提供されるのとはイコールじゃないですよ。
      このメーカーはどうなのか知らないですけど。

    • by Anonymous Coward

      「加えて無い」

    • by Anonymous Coward

      手を加えずにどうやってお財布対応するのかと…

    • by Anonymous Coward
      >Androidには手を加えて無いらしいですね

      タレコミには「ほぼ」って書いてある。発表でも「ほぼ」と言ってた。
      脳内で省略するヤツと、それを鵜呑みにして「おサイフガァー」と喚くヤツ。
      こうやってフェイクニュースやバカッターツイートが広まっていくのだなあ。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 19時57分 (#3165623)

    この5万円という価格で他社製品に勝てるんですかね

    • 類似スペックのZenfone3 (Laserじゃないよ)だと約4万なので
      +1万円で防塵防滴とカードリーダーとこのデザインでどうよ?ってことなんだけど、
      正直アリだと思うんだ(えー

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2017年02月23日 9時23分 (#3165865) 日記
        スペック的には十分アリだとは思うが,前モデルから1万アップが吉と出るかどうか。
        これ以下のスペックだと,Android市場では相手にもされないので仕方ないけど,
        お値段据え置きにできれば完璧だったでしょうね…
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        DSDS分と発売が半年くらいずれてる分を引くと・・

        #MVNOの縛りがないZenfone3、全然安くなってないんですね。

    • by Anonymous Coward

      arrows M03は結構売れているみたい。
      2chでは、M03がXXだったら買うとかの書き込みを何度も見たから売れるはずである。(棒読み)

      XXだったらは指紋認証があったら、ストレージが32GBだったら、メモリが3GBだったら、Snapdragon600台以上だったら、など。
      担当者はM03スレ読んでたんかと思うぐらい。

      #まぁ、どうせ買う気がないくせに買わない理由を書いてるだけ、ってのはわかってますよ。
      #M03の値段考えたらこのぐらいはすると思ってたし。

      • by uxi (5376) on 2017年02月23日 12時04分 (#3165979)

        それ、M03 の価格でって前提が付くんじゃないかな?
        今回のがもう1万安ければ、それ言ってる層にはギリギリ刺さると思うんだ。

        個人的には、携帯に5万ってのは完全に予算外で、
        上限4万弱、可能な限り3万以下の線で生体認証+防水探してるんだけど、
        現状該当機種がないので挫折してる。

        ZenFone 3 Laser に防水付けて +1万 とか
        ZenFone 3 に防水付けるか arrows や DIGNO に生体認証付けてお値段据え置くか
        くらいの機種が出ないことには
        買い替えを検討しようにも対象機種がないって状況。

        自分の場合、現状は Android 4.4 で生体認証なしの MIL スペックで、
        動作速度とか外部ストレージとかロック周りにはかなり不満がある。
        特にロック解除は煩雑過ぎるので変えるなら生体認証必須なんだけど、
        ポケット入れてると汗でびしょびしょになるので防水ないと多分速攻で壊れる。
        結局、遠征時の生命線として最低限必要なナビとテザリングは動くので
        生体認証+防水両立出来ないなら変えるの馬鹿らしいって感じてる。

        --
        uxi
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      いくらで売るかより、どこで売るかの方が大きいでしょう。
      #つまり、売れません。

      • by Anonymous Coward

        蔦屋家電に来る意識高い人向けです。
        ドンキやソフマップじゃないんです。

    • by Anonymous Coward

      MVNOでハイスペック防水おサイフAndroidが使いたい人は買うのでは?

      • by Anonymous Coward

        まさしく私にうってつけ
        M03から買い替え予定

    • by Anonymous Coward

      安さで勝負は地獄への道。

      自信のある企業はより難易度の高い、高くても売れる製品を目指すべき。
      イチ消費者としては安い物に心を惹かれるけど、その認識を打ち破る製品を生み出す努力をして欲しい。高くても選ぶ魅力のあるものを。

      • by Anonymous Coward

        やっぱiPhoneだな
        Xperiaも日本限定ならいい方

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 22時16分 (#3165711)

    ipod touchのバッテリーが10分しか持たなくなったので、Xストアで先月Windows10Mobileのスマホが4,980円だったし0-simと組み合わせて使ってみようと買った。
    そしてipod touchの修理は12,000円もするし、iOSのアップデート対象から外れたので金額的には十分に納得している。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 22時26分 (#3165716)
    NuAns Neoって筐体デザインくらいしか取り柄ないやん。
    スマホケースでええやん。
    • ケース一体化の筐体が存在意義じゃないですかー
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマホケースで気に入る物って少ないんだよな
      仮にデザインを気に入っても、対応機種リストに入っているかどうかが問題になるし

      こういうツートンのカバーって、かさばる手帳型のものか、プラ系の表面プリントしてあるだけの安物かの、どっちかしかないしな

  • by Anonymous Coward on 2017年02月23日 3時24分 (#3165789)

    ここに2つのOSがある。
    赤いUSBメモリは、Androidをインストールするメモリだ。
    青いUSBメモリを刺すと、すべてを忘れ、元のWindows 10 Mobile世界に戻る。
    さあ、NEO、どっちを選ぶのかね。
    赤いメモリか、青いメモリか…

  • by Anonymous Coward on 2017年02月23日 9時06分 (#3165851)
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...